コンサート会場&遠征先で要注意!推し活女子に起きがちなハプニング事件簿

友達と合流するはずが…|コンサート会場&遠征先で起きた! アイドル推し女子のハプニング5選

テンションが最高潮に上がる場所…それは、やっぱり推しに会える場所♡ この日のために仕事を頑張ったと言っても過言ではない! というくらい、推しに会える日というのは特別ですよね。1日中ご機嫌で過ごすことが確定しているかと思いきや、意外なハプニングであたふたしてしまうことも。気持ちが高まっているからこそ気をつけたいポイントというのもあるものです。

そこで今回は、つい先日初遠征を経験したライター・平田が遭遇した、“コンサート会場&遠征”でのハプニングを5つご紹介。近々推しに会う予定があるという方にも、もう少し先になりそうという方にも、ぜひ知っておいて欲しい情報です。それでは早速見ていきましょう!

※遠征とは…推しのコンサートや舞台など、イベントのために遠方まで行くこと。

コンサート会場&遠征先でのありがちハプニング

①電波が繋がらず、友達と合流できない

1日に昼夜2公演あるコンサートにて。昼公演はA子と、夜公演はB子と入る約束をしていました。昼公演が終わっていざB子と連絡を取ろうと思ったところ、人が多すぎるためか、見事に電波終了のお知らせで、まったく繋がりません。さらに、よりによって目印となるオブジェ等もなかった会場ということもあり、万が一に備えての待ち合わせ場所を決めていなかったため、合流が困難に。電波が少しでも入る場所を探して歩き回る羽目になりました。

今の時代、友達のLINEは知っているけれど電話番号は知らないという方は多いはず。普段は問題なかったとしても、人が多く集まるイベント会場は別物。信頼のできる友だちなら、電話番号を交換しておくと幾分か安心できます。

教訓:一緒にコンサートに入る友達とは電話番号も交換&集合場所を決めておくこと!

②洋服のチャックが壊れ、トイレに行けない

友人と駅で待ち合わせをしたときのこと。コンサート当日の顔は晴れやか…かと思いきや、顔面蒼白。どうしたのかと思ったら、チャックが壊れてトイレに行けないとのこと。今日おろしたてというセットアップは高級感があって素敵でしたが、トイレに行けないのは死活問題です。2人で頑張ったものの結局チャックが直ることはなく、最終的にはキュロット部分をハサミでカットするはめに。

通常のお出かけに比べ、時間が決まっているイベントごとで洋服のトラブルは避けたいもの。新しい服を着ていくのも良いけれど、機能面はきちんと確認しておきましょう。

教訓:「おろしたての服」は何があるかわからない。一度は着てコンサート向きか確認&壊れにくそうなものを!

③ヒールの履きすぎで病気に!?

推しに会えるとなったら、やはり見た目には気合いを入れたいところ♡ ステージからも目に入るトップスだけでなく、頭のてっぺんからつま先まで気合いが入りますよね。それが裏目に出たのが筆者の経験。お気に入りのヒールロングブーツを履いていったは良いものの、3日間連続で履いて歩き回ったゆえに、帰宅後足に違和感が。日に日に症状は悪化していき、最終的には「モートン病」との診断が下りました。モートン病とは、主に足の第3指と第4指の間の部分が圧迫されて起こる神経障害のこと。2ヵ月経った現在も症状は回復しておらず、リハビリと服薬の日々です。

推しに最高の姿で会いたい! という気持ちには全力で頷きたいところですが、ぜひご自身の身体も大切にしてくださいね。特にヒールは、可愛いけれど長時間歩くときは要注意。履き慣れたものを履くか、疲れたとき用の履き替えを用意しておくと良さそうです。

教訓:遠征はとにかく歩く。靴は「履きやすさ・疲れにくさ」命!

④スーツケースを預けるところがない!

ホテルのチェックアウト後は駅のロッカーに預けようと思っていたら、ロッカーが一杯だったときの心の疲労、嫌ですよね。駅や会場によっては荷物の預かりサービスをしてくれる場所もあるようですが、行列ができていたり、個数に制限があったりすることも多々。会場に持って行くとしても、足元が窮屈になってしまうことは否めません。そもそもサイズ的な問題で席に持ち込めないし、コインロッカーもクロークも何もない会場も…。安全策は、やはりチェックアウト後も荷物を預かってくれるホテルを探すこと。料金的な面でも嬉しいですし、当日焦ることがなくなります。極力会場の近くにしておけば「コンサートの後に戻るのが面倒」問題も解決。でも、アクセスがいいホテルからどんどん埋まっていくので、「ホテルは後で取ればいいや」ではなく「ホテルは何よりすぐに取る」が鉄則です。

教訓:荷物を預かってくれるホテルを、何よりすぐに予約すべき!

⑤駅のコンビニ大行列で、ペコペコの帰路

夜の公演が終わったあと、新幹線に乗る前に何か夕飯を買ってから行こう! と思いきや、コンビニが大行列。飲食店でテイクアウトをしようと見回してみたものの、時間的に営業終了なんてことが実際ありました。駅から少し離れたコンビニに行くのも良いですが、改札付近に到着してから大荷物とともに動くのは正直しんどいですよね。時間に余裕のあるときにコンビニへ寄って買っておくか、ホテルに荷物を取りに行ったついでに空いているコンビニで調達すると安心。「駅弁が食べたい!」など、新幹線の駅で狙っているものがあったとしても、それが大行列で叶わなかった場合に備えて非常食を買っておくに越したことはありません。

教訓:新幹線の時間に余裕がない場合は、事前に夕飯は調達するのがベター!

遠征慣れしていても、意外と見落としてしまいがちなものもあったはず。特に、テンションが上がる日だからこそ健康には気を使って欲しいところです。準備を万端にして、皆さまが推しと会える日がさらに最高な1日になりますように♡(平田真碧)

写真/(c)Shutterstock.com