回転寿司のサイドメニューの進化がスゴすぎ!みんなが頼む人気1位はコレ♡

回転寿司のサイドメニュー、みんなが選ぶ人気メニューは?


回転寿司
(c)Shutterstock.com

「回転寿司に行ってお寿司だけを食べる」、そんな時代はもう終わりました! 近年の回転寿司のサイドメニューの進化がスゴイんです……!

かっぱ寿司ドリンク

たとえばかっぱ寿司では、春限定でこんな「ルビーチョコのベリードリンク」なんてものが出ていたり。

スシロー

スシローではカルビーとコラボしたポテトを期間限定で出していたり。

画像提供/かっぱ寿司

もちろんラーメンなどの麺類も各店さまざま。

 

家族で食べたいものがばらばらでも、回転寿司にいけばみんなの願いが叶っちゃうんじゃないかってくらいになんでも揃っていて、しかも「そこまでやるか!」ってくらいこだわり抜かれたのメニューも結構ありますよね。

お寿司の合間にサイドメニューを食べたり、なかにはそのサイドメニュー食べたさにお店に足を運ぶ人もいるんだとか!

今回はそんな回転寿司のサイドメニューについて、マルハニチロ株式会社が全国の15歳~59歳の男女で、月に1回以上回転寿司店を利用する3,000名に対して行った調査を基にご紹介します。

テイクアウトの参考にもなる調査結果、早速見ていきましょう♡

回転寿司で食べるサイドメニュー、平均は2.2品


寿司以外のサイドメニューを何品程度食べることが多いか

全回答者(3,000名)に、寿司以外のサイドメニューを何品程度食べることが多いか聞いたところ、「2品」(36.5%)や「1品」(26.1%)に回答が集まり、平均は2.2品となりました。

種類が豊富であったり、気軽に頼みやすい量だったり価格であることが多いので、ついつい何個も頼みたくなりますよね! 私も回転寿司に行くと茶碗蒸しやみそ汁、アイスなどのデザート……とたくさん頼んじゃいます(笑)

豊富なサイドメニュー、人気の品はどれ?


■回転寿司でよく食べるサイドメニューランキング

1位「みそ汁・赤だし」29.7%

2位「茶碗蒸し」29.1%

3位「ポテトフライ」21.6%

4位「ラーメン」「うどん」18.4%

また、回転寿司店に行った際に「よく食べているサイドメニュー」を聞いたところ、1位「みそ汁・赤だし」(29.7%)、2位「茶碗蒸し」(29.1%)、3位「ポテトフライ」(21.6%)、4位「ラーメン」「うどん」(どちらも18.4%)となりました。

みそ汁・赤だし、茶碗蒸し……回転寿司の出汁系料理ってめちゃくちゃおいしいですよね。どれも重たくないから、食べても「お寿司を食べたい!」っていう気持ちを邪魔しないし、でも温かくて気持ちが落ち着く最強のメニューです。

ポテトフライ小さい子から大人まで人気の食べ物であることや、みんなとシェアしやすいので家族連れや、友達と来たときなどに頼みやすいですよね!

■【男女別】回転寿司でよく食べるサイドメニューランキング

<男性>

1位「みそ汁・赤だし」27.3%

2位「茶碗蒸し」21.9%

3位「ラーメン」18.3%

4位「ポテトフライ」16.7%

5位「うどん」16.2%

やはり出汁系料理が上位にランクインしていますね! 次いで男性に人気なのが「ラーメン」や「うどん」の麺類。

「お寿司屋さんなのに麺……?」と思っている人、いますよね。実はこのサイドメニューたち、侮れません。

各界人気のお店や料理人とコラボしていたりして、結構本格的……! しかも、値段も結構お手頃!

……これは注文したくなっちゃうのも、納得です。

<女性>

1位「茶碗蒸し」36.3%

2位「みそ汁・赤だし」32.1%

3位「ポテトフライ」26.5%

4位「ケーキ」23.7%

5位「うどん」20.5%

女性でも出汁系料理が上位にランクイン。 そしてやっぱり女性に人気なのが、デザートの「ケーキ」。

季節に合わせたフルーツを使っていたり、その時期に食べたくなるようなものをそろえていてメニューだったり、流れてきたものを目にすると食べたくなっちゃうんですよね~!

しかも、驚くのがその値段の安さ! 普段、外食でデザートを頼まない人たちもその手ごろさからつい頼んじゃう人、多いのではないでしょうか。

 

お寿司屋さんでわざわざサイドメニューを頼む気にならない……と思っていた人はこのおいしさを知らないなんて損! ぜひこれを機に試してみてはいかがですか? また、メニューの豊富さから注文に迷っていた人も今回の記事を是非参考にしてみてくださいね♪(山口彩楓)

情報提供元/マルハニチロ株式会社

 

★みんな大好きなお寿司♡好きな寿司ネタ2位はマグロ。1位はやっぱり…

★回転寿司で「回ってるお寿司を食べない」人は何%?同じネタを食べ続ける人は意外とこんなに!

>CanCam.jp TOPにもどる