【SixTONES】松村北斗×森本慎太郎“ほくしん”コンビが登場!共通点はほぼゼロ!?不思議なふたりのカンケイ♡

“ほくしん”が初表紙を務めたCanCam1月号をプレイバック!

※この記事はCanCam2023年1月号「松村北斗×森本慎太郎“似てない僕らの心地いい温度”」を再構成したものです。

お待たせしました♡ SixTONESのユニットシリーズ第2弾としてCanCam2023年1月号の表紙を飾ってくれたのは、自然体なふたりの空気感が心地いい「ほくしん」コンビ!
見た目や性格をはじめ、趣味や好みもことごとく違うのに(!?)なぜか波長の合う不思議なコンビ。今回はそんなふたりを銭湯に連れ出して癒やし効果たっぷりに撮影しながら、ふたりのこと、たっぷり聞いてみました!


共通点は少ないけど会話は弾む!? ちょっと不思議な仲よしコンビ♡

おふたりはファンの方から「ほくしん」コンビと呼ばれていますよね?

【北斗】はい、北海道信用金庫と同じって覚えてもらえれば(笑)。
【慎太郎】だね(笑)。ほくしんです!
【北斗】よくある組み合わせかと聞かれると…
【慎太郎】多くはないね。何かふたりでやったことがあるかと聞かれると…ない(笑)。はっはっは! でも不正解はないからね!
【北斗】はい、同じグループの仲間ですから。

共通点はどんなところ?

【慎太郎】(即答で)歩くのが速い!
【北斗】あーーーー! そうね、速いね。
【慎太郎】歩くのも好きだし。あとはなんだ…
【北斗】うん、他はないかもね(笑)。

出会った頃と関係性は変わった?

【慎太郎】変わったね〜!
【北斗】出会った頃は俺がめちゃくちゃ後輩で。俺も子供だったけど、慎太郎はもっと子供だったからね。
【慎太郎】俺、本当にクソガキだった(笑)。
【北斗】当時は慎太郎先輩に、俺が話しかけてもらう側だったもん。
【慎太郎】今は話しかけさせてもらってる側なんで! 返信が来るだけで、よし! ですよ。
【北斗】おい、それはないだろ〜(笑)。

ユニット曲をやるなら北斗が映えるエモーショナルな曲がよさそう

普段はどんな会話をしてる?

【慎太郎】それこそ今日話してたのは、俺が『ザ!鉄腕!DASH!!』で農家さんにもらった唐辛子を北斗にあげたいって話。
【北斗】基本は俺の好物の話か、慎太郎が持ってるウワサ話だよね(笑)。
【慎太郎】そうだね。あとは俺が前日にニンニク料理を食べてたら、北斗は必ず「昨日は何を食べたの?」って聞いてくれる。
【北斗】ツアー中が特にすごいんですよ(笑)。クサっ!ってエレベーターの中でね?
【慎太郎】うふふふふふ(笑)。そう、でも俺のニンニクに気づいてくれる唯一の人! 

私服の系統もまったく違う?

【北斗】ファッションの好みも全然違うよね? でもシルエットは被ることあるか。
【慎太郎】あるね、アイテムは違うんだけどシルエットは一緒っていうね。あ、実は最近、北斗の服装で真似したものがあって! 
【北斗】どれ? レザーのハーフパンツ?
【慎太郎】そう! 他のアイテムはおしゃれすぎて真似できないけど、あれは唯一俺でもいけるかも!って。
【北斗】でもね、実は俺もハーフパンツにパーカを合わせるときは「ちょっと慎太郎っぽいな」って思いながら着てるんだ(笑)。

このふたりではユニット曲をやるなら、どんな楽曲になると思う?

【北斗】俺たちまだユニットを組んだことないんだよね。
【慎太郎】でもなんとなく、北斗が好きなジャンルの曲になりそうだなって思う。サブカル系っていうのかな? 俺は普段聴かないゾーンだからこそ、やってみたい! 
【北斗】そう言われると、少しイメージ湧いてきたかも! 
【慎太郎】北斗はそういう曲のほうが、映えると思うんだよ。一曲を通してストーリーがあって、MVでそれを見せていける感じでさ? 余白部分まで想像できるエモーショナルな楽曲がいいと思う。
【北斗】とりあえずイケイケ! ヨウヨウ! な感じではないね(笑)。


仕事を頑張ったご褒美には大好きな洋服を買って癒やされます

最近のお気に入りファッションアイテムは?

ここ最近またネックレスをするようになりました。石がいびつに連なってるのが、かわいいなって。ネットで探して買うこともあるし、店舗で見つけることも。冬に向けては暖かいアウターが欲しいかな。味のある一着がいいですね。

最近アップデートされた恋愛観はある?

特に変わってないですよ〜。こだわりとかもないですもん、適度な清潔感を保ってほしいくらい。昔から自覚してることは、“すぐには自分の好きって気持ちを認めないこと”。その気持ちから逃げて回れるなら、ずっと逃げていたいって思っちゃうんです。

プレッシャーを感じるときは、どうやって乗り越える?

いや僕、正直乗り越えられてないです(笑)。オーディションはアドレナリンが出るので、それがいいように作用してくれることもあるんですけどね。本番は全然ダメ、悪く出ることのほうが多いかも。緊張とのつきあい方はこれからの課題です。

頑張った自分へご褒美はあげる派?

何か作品を終えたとき、欲しかった洋服を買ったりはします。最近だと『すずめの戸締まり』を録り終わったタイミングで、のどのために一切食べないようにしていた辛いものを食べました。辛いものが大好きなので、あれはうれしいご褒美でしたね!

クリスマスとお正月、どっちが好き?

年々お正月が好きになってきました。年を越すと、なんとなくめでたいなって(笑)。毎年年越しそばを食べるんですけど、それも風情があっていいですよね。

もしも一日森本さんになれるとしたら?

僕が普段行かないので海に行きたい。彼はサーフィンとか釣りをする人だから、そういうアウトドアのアクティビティを楽しむと思います。

今後森本さんのお芝居、どんな役が見てみたい?

僕ね、やっぱり『ナンバMG5』の大丸っていう役が大好きだった! あれは何度観てもめちゃくちゃ楽しかったなって。あの役がハマる人って、他にいないだろうなって本気で思ってるから。大丸と同じような役じゃん! って言われてもいいから、しばらく何個か続けてああいう役をやってほしい(笑)。

松村北斗さんへ6の質問

Q.入浴中におすすめのSixTONESの曲は?

『Make Up』と『Curtain Call』特にこの2曲は好き。『Takes Two』と『8am』も雰囲気いいからよく聴くかな。僕たちの楽曲にも流行りのチルっぽい曲というか(笑)、雰囲気のいい歌が増えたし、プライベートでもけっこう聴きます。

Q.2022年に頑張った、自分をほめてあげたいことは?

映画『すずめの戸締まり』にまつわる一連の活動。春頃のオーディションから始まり、準備をして録り始めて…11月に公開、イベントまで。全部が今年にぎゅっと凝縮されていたんです。これは自分でもほめてあげていいんじゃないかって思ってます!

Q.銭湯デートはアリorナシ?

ゆとりの生まれたカップルならアリ。だって男湯と女湯に分かれちゃうってことですよね? つきあいはじめのカップルは、きっと片時も離れたくないだろうからね(笑)。ある程度の関係性のふたりなら、楽しめると思う!

Q.忙しい毎日を乗り越える秘訣は?

丁寧な暮らし。忙しいときは、あれしたいこれしたいって、あまり考えないようにする。それよりも、その日の仕事が終わった後に気持ちいいお風呂に入って、しっかりいい睡眠がとれるようにってことを考えるようにしてます。

Q.入浴中は何をして過ごす?

ネットショッピングとか(笑)スマホを持ち込んで何かしらをしてます。音楽やラジオを流したり、YouTubeを観ることも。

Q.お風呂でのこだわりは?

いい眠りにつけるよう、40℃で20〜30分の半身浴。基本的には寝る前にお風呂に浸かります。時間に余裕のある日は、朝から運動してそのまま熱めの全身浴をすることも。自律神経のことを考えて調整してます。入浴剤はオイルやご当地ものを気分で!


本当は断捨離したかったけど、まずはカードの整理からかな(笑)

2022年やり残したことは?

片付けとか色んなことの整理ができてないですね。気づいたら何枚も作っちゃってたクレジットカードを1枚に絞ろうと思っていて、それだけでも年内にやりたい!

最近アップデートされた恋愛観はある?

あるアーティストさんが「キッチンペーパーで鼻をかむ人が理解できない」的なことを言っていて、あ〜!って共感したんですよ(笑)。その製品が正しい用途で使われていないと気になっちゃう性格なんです。顔を拭くならバスタオルでなくてフェイスタオルを使う人だといいなって(笑)。

クリスマスとお正月、どっちが好き?

クリスマスですね! 個人的にあの夜のイルミネーションがキラキラした感じが好きなんです。ウェイ♡ みたいなカップルの浮かれた感じとかも、いいね〜! って見てるこっちまで楽しくなる。

仕事でプレッシャーを感じるのは、どんなとき?

大御所の大先輩への楽屋挨拶。ステージや本番じゃなくて、そういう気を使う場面みたいなほうが意外と(笑)。「あまり時間を取らないように」とか言われると焦っちゃう。無理に落ち着こうとせず「緊張してるな俺(笑)」くらいの気持ちで臨むと、案外何もなく終わってることが多いかな。

忙しい毎日を乗り越える秘訣は?

「今やってることは間違いではないんじゃない?」って言葉を思い浮かべるようにしてます。僕もつい最近、どこかでこれを聞いて大事だなと思って真似するようになったんです。本来、物事に正解も不正解もないはずなのに、忙しいときってつい忘れがちなので。不安なときは、このおまじないを思い出してくれたら何かの支えになるはず!

今後松村さんのお芝居、どんな役が見てみたい?

恋愛の当て馬役が見てみたい。俺、北斗はそっちが似合うと思うんだよな〜(笑)。ヒロインとうまく進んでいくよりも、ちょっと雑に扱われて傷ついちゃうみたいなのがハマると思う。

もしも一日松村さんになれるとしたら?

北斗が得意な辛いものを食べてみたいですね。どれくらいまでの辛さが平気なのか試してみたい! 未知の感覚だから興味があります。

森本慎太郎さんへ6の質問

Q.入浴中におすすめのSixTONESの曲は?

『Cassette Tape』前にシャワー浴びながらSixTONESの曲を聴いたことがあったんですけど、そのときは無意識にこの曲を選んでました。やっぱりバラードのほうがいいんじゃないかな!

Q.お風呂でのこだわりは?

あち!あち!って言いながら、熱いお風呂に入るのが好き。42℃くらいですかね、ちょっと冷めることも考えて熱めに入れます。しんどいってなったらすぐに出るので、浸かる時間は長くて20分くらい。入浴剤はご当地ものが好きなので、仕事で地方に行く度に何かしら買ってます!

Q.最近遊んだ事務所の人は?

(平野)紫耀と電話しました!ついこの間、ドラマの撮影中の紫耀から「セリフの言い回し、これであってるか聞いてて?」っていう電話がありました。逆に僕から連絡するのは、暇なとき。数日後に「明日何してる? 釣り行かない?」って連絡したら、「ドラマ中だぞ!」って怒られましたけど(笑)。

Q.年末年始に必ずすることは?

大掃除を念入りに。窓なら雑巾がけの後に撥水コーティング、お風呂場はブラシでガシガシ洗って、天井まできれいにして、最後はオキシクリーン漬けまで。中途半端がだめな人間なんで、徹底的にやります!

Q.銭湯デートはアリorナシ?

アリ! レトロ感のある銭湯がいいな。僕は長湯できないけど銭湯が大好きなので、デートでもアリです。きれいなスーパー銭湯よりも、今日撮影したみたいな昔ながらのほうがいい。天井高めで、番頭さんがいるみたいな。とにかくこの雰囲気が好き!

Q.入浴中は何をして過ごす?

マンガを読むか、動画を観る。毎日湯船に浸かるわけじゃないので、入る日はなるべく長く浸かるようにしたくて。何か没頭できる物を持ち込んで、キリよく終わるまでを目安に過ごす。作品を1本観切るってことを意識してますね。


Q.SixTONESのみんなでお風呂に入ることはある?

【慎太郎】よくみんなで入りますよ! 大阪でライブをやると必ず会場の大浴場に入るんです。
【北斗】6人で一緒に入るよね。

─そこでふざけるメンバーはいる?

【慎太郎】いや、さすがの僕たちでもそれはないかな〜?
【北斗】ふざけようがないですからね!
【慎太郎】まぁでも、ジェシーと樹が出る直前に泡をつけてくるとかはあるか(笑)。

Q.今日は銭湯で撮影しましたが感想は?

【慎太郎】銭湯は好きでよく行くけど、洋服を着たままってちょっと複雑でした(笑)。
【北斗】シュールだけどかっこいい感じ。どんな仕上がりになるんだろうね?
【慎太郎】2022年6月号のJ2(ジェシーさんと田中さん)とは全然違う感じだね。
【北斗】(誌面を見ながら)このふたりはやっぱり何やってもチャラくなりますね〜。
【慎太郎】わかる、しっかりやんちゃだよね。それに比べて今回は、なんと言ってもうちの松村さんがいますから!
【北斗】どういうことだよ(笑)。でも確実にJ2とは違ったSixTONESの一面を見せられてるはずだね。

CanCam2023年1月号「松村北斗×森本慎太郎“似てない僕らの心地いい温度”」より 撮影/田形千紘 スタイリスト/津野真吾(impiger) ヘア&メイク/福田純子・松原美穂(Nestation) 撮影協力/明神湯、田中涼子 構成/佐藤彩花、長谷川 礼 WEB構成/久保 葵