婚約指輪っていくらくらいがいいの?
「結婚」にまつわるイベントにはさまざまなものがありますよね。両家に挨拶をしたり、結婚式をしたり… 「婚約指輪を贈る」というのもそうしたイベントの1つではないでしょうか。ひと口に「婚約指輪」とはいっても、さまざまな値段のものがありますが、世の女性は一体いくらぐらいの指輪を期待しているんでしょう?
ここでは株式会社TMSホールディングスの結婚相談所フィオーレが婚活中の女性126名を対象に実施した意識調査をもとに、近頃はどのような婚約指輪が求められているのか探っていきたいと思います。
Q. 婚約指輪の理想の価格は?
最も多く回答が集まった価格帯は、「10〜30万円」で19.0%でした。ですが、「〜10万円」、「30〜50万円」、「50〜100万円」といった価格帯も、それぞれ10%を超えていて、回答がバラけていることがわかります。婚約指輪の理想の価格に明確な傾向があるというより、あくまで個人の価値観に左右されるのかもしれません。
一方で目立つのが、「要らない」と回答した人の多さです。なんと全ての選択肢の中で最も多い、24.6%もの回答を集めていました。理想の価格以前に、パートナーが婚約指輪を欲しがっているかどうかを考える必要があるのかもしれませんね。
Q. 婚約指輪を選ぶ時、何を重視する?
婚約指輪を選ぶときに重視するポイントを聞いてみたところ、「デザイン」と答えた人が74.6%でダントツの1位でした。その次に多かったのは「ブランド」で13.5%、「価格の高さ」を重視している人はたったの1.6%にとどまりました。
婚約指輪を贈ることを考えている男性は、価格帯から選ぶのではなく、相手の女性の好みを確認したり、一緒に選びに行ったりしたほうが無難のようです。
ぶっちゃけこう思ってます…!
婚約指輪についてどう思っているのか… 女性たちの意見を、婚約指輪の理想の価格帯別にみてみましょう!
■50万円以上の婚約指輪が理想の場合
・やはりダイヤの指輪がいいです
・ダイヤモンドの基準基づいて、4C以上クラスは最低基準です
・愛の形は値段ではないが、好みのデザインからするとカラット数とデザインからしてかなりの値段になるから
・相手の懐具合にはよるが、安いものならば要らない。旅行代の足しにでもした方が良い
・時代の流れで流行りもありますが、カラット数より好きなブランドのデザインが一番だと思います
ブランドやダイヤモンドの質を追求すると指輪の価格が高くなってしまうという意見が見られました。どうせならいいものが欲しいので、中途半端なものを贈ってもらうくらいなら、婚約指輪にお金をかけずに、他のことにまわしたいと考えている人もいるようです。
■〜50万円の婚約指輪が理想の場合
・愛情がこもっていれば値段はあまり関係ない
・一生に一度だから、値段よりデザインを重視したい
・新生活に資金がかかるため、指輪は簡素なものでよく、時計でも良いと思います
・指輪の値段よりも、一緒に選ぶ時間がうれしい。
・婚約指輪はお相手の気持ちが感じられるので大事なイベントのひとつです 二人で選べるとなお感動的です
結婚生活にお金がかかることを考えると、高価なものは気が引けるけれど、パートナーとの一生に一度のイベントだから大切にしたいという意見が見られました。指輪そのものというよりも、パートナーと一緒に婚約指輪を選ぶ時間を重視しているという声もありました。
■婚約指輪は「要らない」場合
・結婚指輪があればいいので婚約指輪は必要ないです
・婚約指輪はいらない。結婚指輪だけでいい。そのお金で旅行に行って二人の思い出を増やしたい
・婚約指輪より旅行
・指輪やアクセサリーは要らないです。快適な住まいやキッチンにお金をかけて欲しいです
婚約指輪を贈られるタイミングは、新生活に向けてさまざまな用意をしなければいけない時期でもあります。結婚指輪もあるし、アクセサリーよりもそちらにお金をかけたいという考えがあるようです。また、「思い出」を残すという意味では、婚約指輪よりも旅行を望む人も多いようです。
二人の大切な思い出にするために
確かに婚約指輪の価格は大事な点ではありますが、女性たちにとって重要なポイントはそこではないようでした。婚約指輪は結婚前の重要なイベントの一つです。本当に必要か話し合うことも含めて、婚約指輪選び自体が大切な思い出になりますように。(石川智香子)