「ねずみ」は英語で「mouse」、じゃあ「はりねずみ」は英語でどう呼ぶか知ってる?

「ねずみ」は「mouse」、「うさぎ」は「rabbit」のように、英語でも聞く機会が多い生き物がいる一方で、なかなか英語読みがでてこない生き物ってありますよね。

そこで今回は、有名なある動物から英語クイズを出題。お題はコチラ!  

■本日のお題はこちら  

「はりねずみ」です。英語だと何と言うのか皆さんは分かりますか?「ねずみ」と言っているので簡単そうに感じてしまいますが…… 「分からないという方に、ここでヒントです!  

ヒント1 「h」から始まる8文字の単語  

はりねずみは英語で、h〇〇〇〇〇〇〇と表記されます。

ヒント2 はりねずみの見た目

生垣のようにトゲトゲとした体の針。そして、よく見ると顔が豚にも似ている? なんてところからこの呼び名が来ています。

ちなみに、残念ながら「mouse」という単語は一切入りません。答えは想像できましたか?それでは正解発表に参りましょう!  

■正解はこちら!   

「はりねずみ」を英語で表すと「hedgehog」でした! あまり聞くことがないはずなので、正解したあなたはすごい。

てっきり、「はりねずみ」というぐらいなので「mouse」が入ってそうだと考えた人も多いはず。実際は、「生垣」のような体の針から「hedge」、豚にも似ている顔から「hog(食用の豚)」という二つの単語が由来とされています。由来を見ると、「なるほど~」と納得ですね。

CanCam.jpでは他にも英語クイズを出題しています! 他の問題にもぜひチャレンジしてみてくださいね。(岡美咲)