「うちってブラックなんじゃ…?」って不安になったことない?
今やひとつの企業に勤め続けるのではなく、転職をすることが当たり前の時代になりましたよね。その分就職先を探すことも身近になったと思いますが、そんなときにやっぱり気をつけたいのが「ブラック企業かどうか」です。実際、自分の勤めている会社がブラック企業だと感じている人はどれだけいるんでしょうか?
ここでは、株式会社ベストパーソンが、年々人手不足が深刻になっている介護業界で勤務経験がある人を中心に行ったアンケート調査をもとに、どれだけの人がブラックな職場だと感じているか、どんな職場がブラック企業だと思われているのかを探っていきたいと思います。
Q. これまで働いてきてブラックな職場だと感じたことはある?
まずは、これまで働いたことのある職場で1度でもブラックな職場だなと感じたことがあるかどうか聞いてみたところ、なんと91.5%が「ある」と回答していました。かなり多いですね。いったい職場のどのようなところをブラックだと感じたんでしょうか?
Q. どんな時にブラックだなと感じた?
どんな時にブラックだと感じたか聞いてみると、このような回答が集まりました。それでは票が多く集まった回答の上位5つを具体的に見てみましょう。
5位 想像していた業務内容と実際の業務内容が異なった
5位にランクインしたのは「想像していた業務内容と実際の業務内容が異なった」でした。いざ働き始めてみると、「こんなことまでしないといけないの?」ということも業務に含まれていて、想像を超える忙しさになってしまう場合があるようです。
4位 面接時に提示された雇用条件と実際の雇用条件が異なった
4位は「面接時に提示された雇用条件と実際の雇用条件が異なった」でした。知らされていたよりも長い労働時間…、少ない給料…。典型的なブラック企業ですよね。実際にこうした問題を実感している人も多いようです。
3位 教育・研修体制が不十分だった
新しい環境で働き始めるとき、その職場のやり方についていけるか、うまく働けるか不安になる人は多いはず。そんなとき、研修や指導などが不十分だと困惑してしまいますよね。人手不足が影響しているのかもしれませんが、新しい職場でスタートダッシュから躓いてしまうと、働き続けるのは難しいと思ってしまいそうです。
2位 職員間の雰囲気が悪かった
職場でとっても重要なことの1つが人間関係ですよね。職場の人間関係がギスギスしているとそれだけで疲れてしまいます。ブラック企業は、職員の心の余裕を奪ってしまうので、職員間の雰囲気に問題を感じたときは要注意かもしれません。
1位 職員の入れ替わりが激しい(すぐに辞めてしまう)職場だった
1位になったのは「職員の入れ替わりが激しい職場だった」でした。あまりに辞める人が多いと、「この会社ってブラックなんじゃ…?」と勘繰ってしまいますよね。次に辞めたくなるくらい追い詰められるのは自分かも、と思うと不安になって仕事に身が入らなくなってしまいそうです。
ホワイト企業に出会えますように…!
環境面から人間関係まで、さまざまな点から職場をブラックだと感じている人が多いようでした。新しい職場を探すときは、こういったポイントに気をつけて探すとブラック企業に引っかかる可能性を下げることができるかもしれません。皆さんぜひ参考にしてみてくださいね。(石川智香子)
情報提供元/株式会社ベストパーソン