◆花見ちらしと手まり寿司セット(銀座・鮨 青木)
車海老の小さなサイズを才巻海老というそうですが、芝海老と車海老のそぼろの上に、その才巻海老の半割りの身を一面に敷き詰めています。
寿司飯には、しいたけや蓮根、かんぴょうといったシンプルな具材のみ。控えめな酢加減の寿司飯に、やや甘めのそぼろがマッチして、とても優しい味。まさに海老を堪能するちらし寿司です。
もう一方の手まり寿司も、旬のネタをふんだんに使った一品。今回は、赤じそ、赤貝、鯖、貝柱、さより、穴子、車海老、コハダ、タコ、イカという種類ですが、季節によってネタが変化するといいます。
ちなみに普段は海老とイカの2種類でつくるちらしなのですが、今回は『和樂』特別バージョンとして才巻海老だけで豪華に!
【店舗情報】
「鮨 青木(すし あおき)」
住所:東京都中央区銀座6-7-4 銀座タカシマヤビル2F(銀座本店)
電話:03-3289-1044
営業時間:12:00~14:00、17:00~22:00
休:無休
http://www.sushiaoki.jp/予約: 花見ちらしと手まり寿司セット/17,000円(3日前までに予約)。
どのお花見弁当も、桜と競ってしまいそうなほどの美しさ。ぱっと華やかで贅沢なお弁当は、短い間しか楽しめない桜の下でこそ、より映えるのかもしれません。(鈴木 梢)
【あわせて読みたい】
※日本文化に精通する『和樂』が推薦する、今お取り寄せしたい”おもてなし銘菓”厳選9