映画【土竜の唄 FINAL】ガチレビュー!笑って泣いて、小さな悩みが129分で吹っ飛んだ。

『土竜の唄』がついに完結!(泣)

1作目、2作目ともに大ヒットを記録!生田斗真さんの体を張ったガチンコ演技で話題の、ジェットコースターエンターテイメント『土竜の唄』が3作目にしてついに完結!

■「土竜の唄」とは?
原作はシリーズ累計発行部数950万部突破の大ヒットコミックス(高橋のぼる/ビッグコミックスピリッツ連載)。映画『土竜の唄』は、世界を熱狂させる三池ワールド、宮藤官九郎脚本のハイスピードストーリー。ちょっぴりスケベだけどまっすぐで熱すぎる警察官・菊川玲二が、ある日突然、潜入捜査官“モグラ”に任命!日本最凶のヤクザの組織に潜り、トップの轟周宝を挙げる事を命じられる中で繰り広げられる、ルール無し・予測不能の、超人気ジェットコースターエンターテインメント。

今回こそ本当にラストということで、オールスターキャストが勢揃い。正義の警官と極悪ヤクザの超絶バトルアクション祭りや美女のハニートラップシーンなど…笑いあり、涙あり、そしてLOVEあり。5分に1度何かが起こるので、集中しすぎてあっという間の129分でした。主演の生田斗真さんからはこんなメッセージが!

全国の良い子のみんな!待たせたな!土竜の唄が帰って来たぜ!スケベでバカで、カッコ悪くて、カッコいい!そんな菊川玲二に映画館で再び会える!え?別にお前の裸なんて見たくないんだよ。焦るな少年。時を待て。期待は裏切らないぜ。土竜の唄ファイナル!シリーズ最高傑作!まだ出来上がってないけど!激アツ!気持ちだけは!さぁこれでも食らいな!11 月公開!震えて待て!ファイナル、バッチ来ーーーーーーーい!!!!!!!

ちなみに、1作目、2作目をまだ見たことがない!って人でも大丈夫。今までのあらすじが、分かりやすく&面白く流れるので安心して楽しめました。(筆者も実は今回の作品が土竜デビューです)

今作で玲二はどんな拷問を受けるのか…11月19日(金)公開予定の『土竜の唄 FINAL』、早速5つの見どころをご紹介します♡

菊川玲二、最後のミッション。過去最大の麻薬密輸阻止!

潜るところまで潜った菊川玲二(生田斗真さん)の最後の任務は…過去最大級の取引、6000億円の麻薬密輸阻止!最大のヤマ場の舞台は、“海上の楽園”こと超豪華客船。そして、最強にして最凶のラスボス「轟烈雄(レオ)(鈴木亮平さん)」の登場と、今作も見逃せないシーン盛りだくさん。

仕事も恋愛も、モグラ史上最悪の危機が襲う中、果たして玲二はヤクザのトップ「轟周宝(岩城滉一さん)」をブタ箱に入れ“キング オブ 土竜”となることができるのか。そして魂の兄弟である「不死蝶・パピヨン(堤真一さん)」に自分の正体はモグラであると、これまで騙していたことを明かすことができるのでしょうか。

『土竜の唄 FINAL』5つの見どころ!

①「モグラ」という裏切りの中に、本物の友情が芽生えてしまった…

お互いのピンチを救い合い、命を守りあうパピヨンと玲二。玲二がモグラとしてヤクザのフリをしているうちに、ふたりの間には本物の友情の絆が生まれてしまった。しかし、最大のミッションである、轟周宝を現行犯逮捕するとなると、玲二が潜入捜査官としてパピヨンを騙していることがバレてしまう…そんな葛藤を抱える中、意外なサプライズで玲二を楽しませてくれるパピヨン。自分のミッションと友情にせめぎ合う、玲二の心情に注目です。

②イタリアで大量生産される覚醒剤が秀逸!

今回イタリアから6000億円をかけて大量に密輸する覚醒剤が、ある食べ物の〇〇みたいで秀逸!密輸を全力で阻止しようとするが…烈雄の頭の利いた戦略でハプニングだらけ。果たして無事に密輸を防ぎ、現場を押さえることはできたのでしょうか。

③愛する純奈との修羅場が激ヤバ!

大好きな純奈(仲里依紗さん)に、スケベ&バカ正直な玲二ならではの、あんなことやそんなことがバレて超ブチ切れられる。携帯を没収され、かなりの激怒。玲二は一体何をしたのか。純奈と玲二カップルだからこそ見ることができる、破天荒だけど愛のあるやりとりも見逃せない♡

④ふたりのじゃれ合いが面白い!キスシーンにも注目?!

ダイヤモンドの差し歯と、「ニャー」という口癖でおなじみの猫沢(岡村隆史さん)が、またしてもクセ強キャラで登場!今回は、烈雄の麻薬の運び屋として玲二と接触。猫沢と玲二のふたりのじゃれ合いがとにかく面白すぎる!ココでの意外な結末は、胸が苦しくなるかも?!

⑤ラストの壮絶アクション!轟周宝は無事確保できたのか?

ラストの山場、超豪華客船でのアクションシーンは圧巻。玲二に復讐したい胡蜂(菜々緒さん)のキレッキレな電撃ムチや、烈雄と玲二の取っ組み合いなど…麻薬と轟周宝をめぐる争いに瞬きをする暇もありませんでした。真剣な場面でもギャグが挟まれ思わずニヤニヤ。と思えば、涙目になってしまうような切ないシーンも。なによりパピヨンが男の中の男でかっこよすぎた…名言も連発です!

笑いも涙もLOVEも…全部叶える極上エンタメ♡

大人も子供も世代問わず楽しめる『土竜の唄』。喜怒哀楽のパラダイスで、感情が追いつかない!(笑)。ジェットコースターエンターテイメントとは、こういうことか…と改めて実感しました。

小さな悩みも吹っ飛ぶような爽快なコメディなので、久しぶりに映画館で映画が観たいな…という人に超おすすめ。筆者は早速、1作目と2作目も観たいと思います♡


・登場人物紹介

■菊川玲二:生田斗真

潜入捜査官<通称:モグラ>元交番勤務のダメ警察官。数寄矢会会長・轟周宝を挙げるためにモグラとなったものの、まさかの最終ターゲットである轟周宝を守るボディーガードに任命され、キケンな潜入捜査を続行!現在、国際指名手配中。

 

■日浦匡也:堤 真一

数寄矢会日浦組の組長で玲二の兄弟分。通称「クレイジーパピヨン」。 ケンカが強くて女にもてる、麻薬嫌いの任侠の漢。蝶が好き。

《堤真一さんコメント》

前作から5年が経っていますが、ほんのこの前の出来事だったように思えます。 監督をはじめ前作、前々作でご一緒した三池組だったので、 安心して楽しみながら現場に臨むことができました。今作も台本が面白いですし、 ぶっ飛んでいるレイジが全編を通じて大暴れするので楽しんでいただけるはずです。 僕自身、物語がどう終わるのかが気になっていましたが、今回の台本を読んで そのラストには衝撃を受けました!任侠の人でとても魅力あるパピヨン(日浦)。 3作目にしてようやく掴めたところもあったので、ちょっとした遊びも入れられる ようになりました。 FINALということで、後悔することなく、思いっきり演じています!

■若木純奈:仲里依紗

谷袋警察署交通課婦警、そして玲二の最愛の恋人。とあることから玲二と愛の大修羅場を迎える。

《仲里依紗さんコメント》

久しぶりにみなさんとご一緒し、土竜の唄の世界観を楽しみながら撮影することが できました。私自身、こんなにも長く同じ役を演じたことがなかったので、 とても感慨深いです。FINAL ということで、終わってしまうのが寂しくもありますが、 期待を裏切らない作品になっていますので、 公開を楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

■猫沢一誠:岡村隆史(ナインティナイン)

久々の登場!玲二の敵か?味方か? 数寄矢会と対立する関西系ヤクザの元若頭補佐。 ダイヤモンド差し歯をしていて口癖が「ニャー」。

《岡村隆史さん(ナインティナイン)コメント》

「土竜の唄 潜入捜査官 REIJI」に出演させて頂きました。「土竜の唄 香港狂騒曲」は、お声がかからず、 生田斗真君に直接連絡をして「出して欲しい」とお願いするも断られました。 FINAL には、何とかすべり込みました。暴れ回る猫沢を楽しみに。ニャー。

 

■胡蜂:菜々緒

女殺し屋。美しい蹴り技と電撃ムチを武器に、香港で散々な目に合わされた玲二への復讐をうかがう。

《菜々緒さんコメント》

土竜の唄ファイナルに、胡蜂が復讐のために帰ってきます!大開脚でトカゲのパンツを披露したり、ズッポンで顔面バキュームされたり、 スケスケの衣装で戦ったり、虎に乗ったりとド派手な胡蜂でしたが、 ファイナルに相応しい豪華キャストの皆様と共に、5 年ぶりの胡蜂!アクションと鞭もパワーアップして大暴れします!是非ご期待ください!

■ジャスティストリオ(酒見&赤桐&福澄)

玲二の潜入捜査官(モグラ)としての任務をサポート。玲二を応援するときは「土竜の唄」を大熱唱する。 

・酒見路夫:吹越 満

谷袋警察署署長。玲二を潜入捜査官(モグラ)に任命した。

・赤桐一美:遠藤憲一

潜入捜査官養成係。玲二に潜入捜査官(モグラ)のイロハを教えた。

・福澄独歩:皆川猿時

麻薬取締官。額が膨らんでいる。

 

■轟 周 宝:岩城滉一

日本一凶暴なヤクザ・数寄矢会のドン。玲二が狙う最終目標の大悪党。冷徹なラスボス。

 

■ 轟 烈雄:鈴木亮平

轟周宝の息子であり後継者。世界各国のマフィアから悪の帝王学を学んだ百戦錬磨の百獣の王。

《鈴木亮平さんコメント》

菊川玲二?誰だそりゃ。土竜のファイナル?知らねぇな。俺が百獣の王・轟烈雄だ。ライオンの唄の始まりだぜ!レペゼン新生数寄矢会。時代遅れの雑魚どもはサメの餌にして、特製パスタで世界の王座へボンジョルノ。これからは俺の時代だろ?11月だぜ分かったな!てめぇら、俺だけを観に来やがれ!ガルルル!

 

■沙門夕磨:滝沢カレン

通称「サーモン」。警視庁組織犯罪対策部長。 轟周宝逮捕の指揮をとるキラッキラな美女。実は酒見の娘。

《滝沢カレンさんコメント》

今回、とっておきの作品に仲間入りしました滝沢カレンです。もう、本当にパワーと熱が渦巻きながら進んでいく物語に さらに、大波が入ってきたかのような FINAL になっています。 こんなダイナミックな映画に出場させてもらえたことが2021年の私の1番話したいことになりそうです。そしてサーモンさんという、頭の回転が早くてリーダーのような警察官という夢のような役をいただくことで、もちろん毎日緊張していて大変でしたが、一生の思い出と、自分にとって新たなやる気をもらいました。いま、私がこんな世界にいることを、タイムスリップして小学生の自分に伝えたらどれだけの驚き顔になるのか想像できます。たくさんの方に、想いが詰まった「土竜の唄」を観ていただけたら幸せです。ありがとうございました!

【作品概要】
■原作『土竜の唄』既刊74巻。現在、週刊ビッグコミックスピリッツにて大人気連載中。
■監督:三池崇史 ■脚本:宮藤官九郎 ■音楽:遠藤浩二 ■出演:生田斗真、鈴木亮平、岡村隆史、菜々緒、滝沢カレン、吹越満、遠藤憲一、皆川猿時、岩城滉一 、仲里依紗、堤真一 ほか  ■公開日:2021年11月19日(金) 全国東宝系にて公開 ©2021『土竜の唄』製作委員会 ©高橋のぼる・小学館 

★公式サイト:https://mogura-final.jp/

★公式 Twitter:@eiga_mogura

構成/近藤舞緒