結局ウォーキング最強説。【今週のガチダイエット日記】

去年一度5kg落としたものの、年末年始を機にゆるやかに戻りつつあるライター後藤です。
推しが春に復活するらしいのでそれに向けてダイエットの炎が再燃しています。「春」がいつなのかわかりませんが、そこまでにもう一度5kgくらいやせたい、と本腰入れています。

鶏肉や野菜でヘルシーメニューの作り置きをし、基本的に自炊生活。だいたい8000歩くらいは歩きたい…とちょこちょこ歩き、筋トレも再開。最近やってるスマホゲーム、30秒くらいの広告を見るとアイテムがもらえたりするので、ぽちぽち広告をクリックしてアイテムをもらいながら、筋トレにちょうどいい30秒のタイマーとして使わせてもらってます。一石二鳥。

まだ明らかな体重の減りはありませんが、今年のはじめにパッと思いついた「やれる範囲で、ベターを選ぶ!」の信条のもとにコツコツ積み重ねています。

私のダイエットの中で、欠かせないのが「ウォーキング」。

もともと歩くのは好きなのであまりそこまで苦にならない…という前提はありますが、「やれる範囲でベターを選ぶ」ダイエットにかなり向いております。

【1】比較的やる気がなくても続けやすい

これ! 何が大事かってこれです。ストレスなく、続けやすいこと。
私は何かスポーツをやっていたわけでもないので、スポーツをするまでのハードルが高く、なんならジョギングでさえ面倒。走る用の靴とかウェアとかインナーとかあったほうがいいのかしら…? と考えてるうちに結局やらない。(これが私にありがちな「何か始めるならベストを尽くしたい、ベストを尽くせないならやりたくない」思考の罠)

しかしウォーキングは、いい意味でハードルが低いので、いつもの普段着にいつものスニーカー履いて外に出て、気が向く時間だけ歩いて帰ってくるだけ! やる気がなくても「とりあえず1回行くか〜」と外に出てみる。朝にウォーキングに行くとき、基本的に「15〜20分くらい歩く」という目安はあるのですが(これを朝に足しておくと、日中の活動と合わせて8000歩くらいいきやすい)、朝に外に出てめちゃくちゃ寒い、やっぱりどうしてもやる気が出ない日は5分で帰ります。逆に、妙にやる気がある日は30〜40分くらい歩きます。そのへんはフレキシブル。
そして不思議なのが、最初の1分くらいは「本当に寒くてつらい」なのですが、もう少し経つと突然楽しいタイムに突入します。
「運動したいけどつらい、面倒くさい」の民の皆様は、とりあえず騙されたと思って、普段着にコート羽織って歩きやすい靴履いて、5分くらい歩いてみてほしい。もし「騙された!」と思ったら無理せず5分で帰宅しましょう。無理しても続かないので、もう少しあったかくなったら始めればいいのです。

【2】おやつを食べなくなる

たとえば寒い中30分歩いて帰ってきて、その消費カロリーっていくつくらいだと思いますか?
…ざっくり80〜100kcalです。

意外と少ないと思いませんか? そう、あまり考えずに食べているその好きなおやつのカロリー、試しに見てみてください。
もちろん全身運動なので消費カロリー以上に筋肉がつくとかいいことはあると思いますが、即、無になります。
「結構頑張ったのにあれが秒で無になるなんてつらい…」と、あまりおやつを食べなくなります。

【3】積み重ねると結構すごい

積み重ねればウォーキングって絶大な威力を発揮してくれます。

人間は消費カロリー>摂取カロリーになればやせます。1kgの脂肪が燃えるのには7200kcal必要と言われています。理論上1日240kcal下回っていけば、1か月で1kg脂肪とさよならできます。そうなると、この「30分ウォーキング」でコツコツ100kcal消費していくのも、積み重なればばかにならないのです。
私が「8000歩(=だいたい80分くらい)」を目指しているのも、それだけでざっくり200〜300kcalくらい消費できるからです。

目安の摂取カロリーを守って、歩けば、1か月で1kgやせる! シンプル。わかりやすい。

【4】余談ですが、考えが整理できる

これはダイエットに直接的に関係ないのですが、歩いているとびっくりするほど考えが整理できます。落ち込んでいることやモヤモヤと悩んでいること、歩きながらぼーっと思考を並べていると、突然スパッと解決できたり「まあ、でも悩まなくてもいっか!」と飛んでいくことがかなりあります。歩くのってすごい。ぐるぐると「どうしよう…」と行き詰まったらとりあえず歩くと、結構突破口が見える。
ストレスホルモンは脂肪燃焼を妨げる…という説もあるので、あながち「関係ない」わけでもないはず。

最近ウォーキングしていたら鴨がいっぱいいてかわいかった。自然の移り変わりを知れるのも楽しいです。

「ダイエット始めたいけど何から始めていいかわからない」という方、まず、「明日から意識的に歩く!」をスタートしてみませんか? 薄着の季節がやってくる前に、早めに始めて損なしです!

構成/後藤香織