【ドルオタ白書】なぜアイドルのオタクは同じライブに何回も行くのか?その答えは…アレが違うから!

 

Q.なぜ同じライブに何回も行くんですか?

ファンではない人からしたら「同じライブ」と感じるものに、何度も何度も足を運び、ときにはチケット代より高い交通費をかけて地方に行ってでも観たい理由とはなんなのでしょうか……?

 

【MCが違う】
なんと27%が「MCが違う」というのを理由のひとつに回答!

「MCが毎公演違うのと、地方の空気感が面白い」

「セットリストが同じだったとしても、毎回MCが違って楽しいから」

地方に行くとその地方のネタや、ライブの前にどこに行ったとかを教えてくれたり……MCもライブの大きな魅力のひとつですよね。

 

【セットリストが違う】
20%の人が「セットリストが違う」と回答。

「ライブツアーが進むにつれてセットリストが変わることがあるから」

「基本的なセットリストは同じでも、1曲違うときがある」

「アンコールが変わってしまうかもと思うと、行かずにはいられない」

あー、あるある! アンコールなどで日替わり曲があって、自分が行かなかった公演に限ってずっと聴きたかった曲をやってくれたりして……。「行けばよかった!」と後悔し、次回以降のツアーでは行く回数を増やしてしまうんですよね。

 

【何度でも会いたい】

「1回観ただけじゃ足りない!」

「何度行っても最高だから!」

「非日常を味わうため。単純に会いたいから」

「何度でも違う発見があって後悔しないから」

「自分のできる限り生身の姿を観たい」

「生歌はやっぱり違う! 生の笑顔はやっぱり違う! てか、ただただ会いたい!」

とにかく「会いたい」の気持ちは強い!

 

【そもそも「同じ」じゃない】

コンサートは生きています。毎回違うのです

「そもそも同じライブと思っていません。ライブは時間を共有する、会いに行って楽しむ、かけがえのない時間」

「彼らも人間だからまったく同じということはありえない。同じ曲や演出でも、彼らの表情はその一瞬しかないものだから、一瞬たりとも見逃したくない

「会場の空気や、設置されている照明のわずかな違いで、全然違うライブになる」

「メンバーのコンディション、会場の雰囲気、MC、座席位置で、同じセットリストでも毎回違うライブになるから」

一般の方から見たら「同じ曲をやるんでしょ?」と思うものでも、ファンから見るとこんなにも違う要素があるんです。

 

【初回とそれ以降で違う】

「初日初回、オーラス(※最終公演)にはできるだけ行きたいのと、東京、大阪、プラス地方ひとつ……でだいたい5回は行きたい。観ているうちにいろんな細かい部分に気づいて楽しいので、何度も通いつめてしまいます」

「初めて観るときの緊張感もいいし、セットリストや演出を知っているからこそ気がつける細かいパフォーマンスや発見がある。何度観ても素晴らしいし、飽きることがない」

何も知らないまっさらな「初回」の緊張感と、知っているからこそ余裕を持てる「2回め以降」は、確実に違うものが見えます。

 

【オタ友も大事な要素です】

「一緒に行く人によって楽しみ方が変わるから」

「ライブやる場所によって会える友達も変わるから」

意外と「友達に会えるから」といった回答も多かったです! 好きなものについて同じ気持ちを持ち、ひたすら語りたおせるオタ友の存在は、戦友でもあり、わかりあえる存在でもあり、特別な友達ですよね。

 

【遠征もハマると抜け出せません】

「地方に飛びたいから」

「遠征するのが楽しい」

「LIVEがないと地方に行く機会がないので、旅行がてら地方に行きたい!」

「趣味は旅行」という人よりも、下手するとかなり多く地方に飛んでいるのがドルオタ。格安交通手段についての知識がどんどんついていきます。

 

【たぶん、ドルオタの総意】

「純粋に“楽しい”ただそれだけです」

「そこに彼らがいるから」

「それが定めだから」

「楽しそうに歌って踊る姿が観たい、生きる活力!」

逆になんで1回しか行かないのか聞きたい」(※最大30回)

で す よ ね!
書いているとライブに行きたくなってきますね。うずうず。

 

以前「どうして何度も同じライブに行くの?」と聞かれたときには「ディズニーランドに何回でも行きたくなるようなもんだよ」または「好きな人に会いにいけるデートは何度も回数を重ねたくなるでしょ?」のいずれかで、たいていドルオタ気質のない方にも納得していただきました。

さて、今後の「ドルオタ白書」は「ドルオタの恋愛」「ドルオタの心が折れるとき」と、少々ヘビーなネタが続きますので、その前に次回は「ドルオタあるあるYES or NO」という、ちょっと軽めの題材でお送りしたいと考えております。お楽しみに!(後藤香織)

 

業界衝撃!【ドルオタ白書】シリーズ

★1回目→ 【ドルオタ白書】連続握手会!同じCD何十枚!アイドルに人生を賭けるオタクたち…「ドルオタ」とは何か?

★2回目→ 【ドルオタ白書】始発でリリイベ!遠征日帰り!人はいかにしてアイドルのオタクの道へ落ちるのか?

★3回目→ 【ドルオタ白書】アイドルを追うために使う「お金」…年間オタ活予算の平均は「給料の○か月分!」

★4回目→ 【ドルオタ白書】平均約4万円分!ドルオタが同じCDを何十枚も購入してしまう理由とは?

★5回目→ 【ドルオタ白書】握手会、チェキ会…これにハマると貯金が消える!「接触イベント&認知」の世界

【ドルオタ白書】シリーズ一覧はコチラをCLICK!

 

【あわせて読みたい】

※【占い!この春のあなた】12星座別「運命の出会いを見逃さない」ためにすべきこと

※【今日のインサイト】12月15日はコインロッカーの日。空きロッカーはこう見つける!

※女子旅をもっと快適に!プロが教える旅行バッグの収納術

※第一印象3割増し!この春絶対マスターしたい“マイルド盛り”アイメイクの極意