【ドルオタ白書】なぜアイドルのオタクは同じライブに何回も行くのか?その答えは…アレが違うから!

Q.同じライブに複数回行ったことがある場合、最大何回行ったことがありますか?

ライブ複数回

A.平均8.4回
最低:2回
最高:70回
(※1人「70回」と群を抜いていた人がいたので、その人を抜くと平均は「7.8回」でした)

 

「10回以上」と答えた方は意外と30%ほどしかおらず、全体の半数が「6回以下」と回答。やはり自分の住む都道府県にあまりお目当てのアーティストが来ない方は、毎回「遠征」が必須となるためお金がかかり、回数が少なくなる傾向にあるようです。
アーティストによっては「セットリストのパターンがいくつかある」ということもあるようです。それは全部のパターンを見たくなるのがファン心理ですよね!

 

Q.ちなみに、2014年にライブ・各種イベント含め、何回好きなアーティストの現場に行きましたか?

2014年現場数

A.平均:25回
最低:1回
最高:113回

平均して月に2回はなんらかのイベントに行っている計算です。100回を超えるツワモノもごく少数いらっしゃいましたが、普通に会社員として働いている方のようで……オタ活に優しい会社です。
さて、それではそろそろ本題をお送りしましょう。ドルオタは、なぜ同じライブに何回も行くのか!?