【夢占い】引っ越しに関する夢の意味は?スピリチュアルな意味はある?

【夢占い】引っ越しに関する夢の意味は?スピリチュアルな意味はある?

(c)shutterstock.com

心機一転、新しい土地に新居を構える引っ越しの夢は、過去を捨て環境を変えたいという気持ちや、自分自身のイメージを高めたいという変身願望を表します。ただし、このようなポジティブな側面の裏側には、現実から逃げ出したいというネガティブな考えを暗示する場合もあります。もしも引っ越しの夢を立て続けに見るようなら、今の自分から脱却したいという気持ちが強くなっています。思い切って変化をつけて見るとよいでしょう。

【場所別】引っ越しの夢の意味

・実家から引っ越す夢の意味

吉夢。新しいプロジェクトに参加する予兆があります。この夢を見たら“新しさ”に縁のある運勢だと言えます。ファッション面でも気に入ったアイテムを新調すると、身が引き締まりやる気が湧いてくるでしょう。また、お財布に新札や綺麗な小銭を入れておくのもよいでしょう。

・一軒家に引っ越す夢の意味

吉夢。ポジティブな気持ちで、何にでもチャレンジできるタイミングです。どんなことにも積極性に取り組めば、重要な役目を任せてもらえたりするでしょう。厄介な問題に対しても、自分を成長させるかのようなワクワクした感情で向き合えるはず。朗らかな気持ちでいることが金運を引き寄せます。

・マンションに引っ越す夢の意味

吉夢。社交的な場で活躍できそうな暗示なので、人付き合いのために使うお金には躊躇しなくても構いません。この時期に使ったお金は無駄にはならず、いずれ何らかの形で返ってくるでしょう。信用だったり倍返しだったりと、嬉しいリターンがありそうです。

・広い家に引っ越す夢の意味

吉夢。人々や生き物を大切にすると、ツキに恵まれます。植物を大切にしたり、動物に愛情をかけたりしてあげましょう。自然とあなたの心と周囲にも、あたたかい優しさが降り注ぐのが感じられるはず。好意は巡り巡ってやってくるものなのです。

・狭い家に引っ越す夢の意味

吉凶混合夢。この夢を見たあなたは独立独歩の気運に優れています。周囲の手を借りる事なく問題を解決できそう。強い気持ちを持って取り組む姿勢が、これからのあなたの魅力に繋がるでしょう。ただ、あなた一人が熱心に取り組んでも、根本的な問題はなかなか動きにくいのも事実であると覚えておきましょう。

・古い家に引っ越す夢の意味

気づき夢。「少しのいい事」を大切にすることで、充足感を味わえる予兆。大きなことを望み過ぎず、いつも通りに振舞う気持ちさえあればミスもなく順調です。いつもより処理する仕事量が少ないなど時間的余裕を持てるので、その空き時間に何を思索するかがポイント。

・海外に引っ越す夢の意味

大吉夢、金運は非常にいいタイミングです。しっかりとアンテナを張り、有益な情報をキャッチできるようにしましょう。耳寄りな吉報を得ることができれば、しめたもの。得た情報をきちんと分析し、今後の自分のためになるものをしっかり取捨選択しましょう。

・田舎に引っ越す夢の意味

小吉夢。現在取り組んでいる物事に、やり甲斐を感じるようになる運の巡りです。まるで趣味のように楽しく取り組めるかもしれません。一方、対人面では相手の態度に敏感になってしまい、自分に自信がなくなってしまいそう。しかし、改めて自分と向き合ってみるいい機会です。

【人物別】引っ越しの夢の意味

・自分が引っ越す夢の意味

小吉夢。とてもやる気に満ちている毎日を過ごせますが、仕事上では納得のいかない出来事に遭遇するでしょう。あなたのミスではないのですが、一緒に仕事をしている人がミスを出してしまう可能性大。やれやれと思わず一緒に頭を下げてあげましょう。感謝されます。

・家族で引っ越す夢の意味

気づき夢。大きな心で家族や身近な人を受け止めてあげましょう。周囲があなたに横暴な態度を取ったとしても、怒ってはいけません。自分の気持ちを上手にコントロールして、どんなときも平静を保つように心がけてください。あなたの落ち着いた態度が、相手に気づきを与えます。

・友だちが引っ越す夢の意味

吉夢。人づきあいに積極性が芽生えるタイミングです。自分でも、大胆になれるので驚くかもしれません。もし、気持ちが少し強すぎるかなと感じたら、深呼吸して落ち着きましょう。リラックスして行動できれば、やり過ぎとは無縁の状況に。安心して挑めるはずです。

・好きな人が引っ越す夢の意味

中吉夢。思いがけない素敵な出来事が起こる暗示でしょう。気になる相手からの突然のお誘いや愛の告白も期待できそうな予感。いつでもデートに応じられるように、オシャレに気合いを入れましょう。思いを打ち明けられたら、その場で返事をせず一日待つといい展開が。

・他人が引っ越す夢の意味

警告夢。周囲を見渡したとき、幸せな人づきあいをしている人が目につきそう。今の自分の状況と比べてしまい、不安になってしまうかも。でも焦らない事が大事です。あなたにはあなただけの魅力があります。感情的になりそうな時は、海や山の動画を見ると心が落ち着きます。

【状況別】

・引っ越しの準備をしている夢の意味

吉夢。あなたの心に力がみなぎっている状態です。非常に精力的に仕事に打ち込めます。業務内容はいつもと同じものなので、特に苦労するようなシーンもないでしょう。自信を持って堂々と物事に取り組みましょう。あなたのそんな姿勢が、周囲を元気づけるきっかけに。

・引っ越しの荷造りをする夢の意味

吉凶混合夢。とても精力的にやるべきことに打ち込める暗示だと言えます。ただそれとは裏腹に、仕事面で予期せぬ落とし穴やミスが見つかりそう。大問題になる前に気づけたら、それは運がよかったと感謝しましょう。発見するには確認を丁寧にすること。アンテナを張りましょう。

・引っ越しの片付けをする夢の意味

気づき夢。あなたのモチベーションは高い状態になっていますが、仕事面で大きな変更点が出てきてしまうでしょう。変更の影響に対処するために、自分の仕事よりも周囲のために動く事になりそうです。気持ちが前向きなので、開き直って勢いに乗って動いてみましょう。

・引っ越しの手伝いをする夢の意味

吉夢。仕事に対する集中力と意欲が高い状態です。あなたが精力的に仕事をしている姿が、周囲のやる気にも火を点けよい循環を起こせるでしょう。そんなポジティブな変化を楽しみながら、和気あいあいと人間関係を育んでみて。きっと言葉にして褒められる場面があります。

・引っ越しをして同居する夢の意味

吉夢。恋人や気になる人とのコミュニケーションや接点を増やしましょう。あなたが話す側になるより、聞き役に回るとさらにいいでしょう。シングルの人はパーティに出るなど、異性と会う機会があれば出席を。思わぬ良縁を結べる可能性が高い暗示があります。

・引っ越しを嫌だと感じる夢の意味

凶夢。気持ちが沈みやすい状態になっているので、職場ではなるべく胸を痛める刺激になりそうなものを遠ざけて行動してください。特に、仲間の陰口などに付き合せられそうになった場合には、できるだけその場を離れるよう心掛ける必要があります。自分の心は自分で守って。

まとめ

引っ越しの夢において大切な視点は、引っ越し先が快適か否かというところにあります。引っ越し先が快適なら、新しい自分をスタートさせる準備が整ったことを表します。思い通りの行動が、きっといい結果を生むはずです。一方で、引っ越し先が不愉快に感じるようなら、自律する能力や石が伴っていない子世の暗示。今すぐに何かを始めても、トラブルに繋がってしまうかもしれません。また、若い頃の引っ越しの夢は、両親からの精神的な独立を望む気持ちの表出である場合が多いでしょう。

脇田尚揮
占心行動学創始者。(株)ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、企業占術鑑定士、大学講師、首座僧侶。30社以上の企業の顧問・役員を務める。経営・占術資格を70種保有。著書・テレビ出演多数。365日運勢スケジュール手帳『まむすび』リリース。はすべてを知っている。』(河出書房新社)。全面監修・執筆をしたオーダーメイドダイアリー『まむすび手帳』も好評予約受付中。