「相手の好みに合わせないかも…!」中村麻美さんのデートコーデを特集①|【2023冬デートスタイル】

いつもよりもう一歩、大人っぽく♡甘めモードな冬デート服

2022年CanCam11月号の私服企画が大反響! もっと見たい、おしゃれのコツが知りたい!と、読者からのラブコールが鳴り止まない「ánuans」のディレクター・中村麻美さんが再登場。〝媚びてないけどちゃんときれいめ〟そんな憧れ感のある着こなしは、彼ウケも自分ウケも最高♡ そこで今回は、中村麻美さんのデートスタイル(前編)をご紹介します。

テーマは〝媚びてないけどちゃんときれいめ〟な憧れ感

「らしさ」を感じる自分軸のデート服で自信を持ちたい

私のデート服は、普段のファッションとあまり変わらないんです。きれいめテイストをベースに、かわいくなりすぎず、大人っぽい着こなしが好き。TPOは守りますが、相手のファッションの好みに合わせることは、昔も今もしたことがないかも…!
「個性的すぎるのはよくないかな」とか「もう少しやわらかい雰囲気がいいかな」とか少しは考えますが、基本的には好きなものを着ています。お気に入りの服を着ているとゴキゲンでいられるし、自分に自然と自信が持てるから。
結果、デートをさらに楽しめると思うんです! せっかくのふたり時間だからこそ、〝私らしさ〟を大切にしたいですよね。

Coat/ánuans、 Blouse/ánuans、Pants/ánuans、Bag/Valextra、Earrings/ánuans、Ring(右)/TASAKI 、Ring(左)/BOTTEGA VENETA

①銀座でショッピングなら落ち着きのあるシックな配色で大人に

ハイブランドのショップも立ち並ぶ銀座周辺でのデートは、どこに入っても恥ずかしくない洗練されたコーデが基本という麻美さん。なかでも黒ベースの着こなしは、簡単にモダンな印象になれてお気に入りなんだとか♡

お買い物デートはアウター着用のシーンが多いので、はおるだけでサマになるチェックコートを主役にしました。グレーならほっこりせず、シャープに楽しめます。トップスとパンツを黒でつなげることで、オトナきれいな印象もキープ♡

Coat/ánuans、Knit/CFCL、Pants/Theory、Bag/ZANCHETTI、 Shoes/The Row、Belt/Hermès、Earrings/MARIHA、Ring(右)/ánuans、Ring(左手人さし指)/BOTTEGA VENETA、Ring(左手中指)/Hirotaka

②会社帰りのごはんデートならきちんと感のある旬アイテムを+1

平日デート服で麻美さんが大切にしているのは、働くシーンでも浮かないおしゃれ感。淡色やミニマルデザインで仕上げた〝やりすぎない〟今ドキアイテムを主役にするのが定番!

今っぽいフェイクレザースカートは、上品なエクリュならオフィスにもデートにもマッチしてくれます。表情豊かな素材のおかげで、シンプルなタートルネックニット×コンパクトジャケットもコンサバになりすぎることなく高感度に♡

Jacket/Theory、Knit/ánuans、Skirt/ánuans、Bag/ZANCHETTI、Shoes/ánuans、Earrings/ánuans、Necklace/MARIHA、 Ring(右)/ánuans、Ring(左手人さし指)/BOTTEGA VENETA、 Ring(左手中指)/Hirotaka

Asami’s MORE MORE着こなしテク

黒っぽコーデは×ベージュで優しく

「ともするとハードに見えてしまう黒が多めの色合いは、ベージュを差すとやわらかくデート仕様な雰囲気に。服なら1点、小物なら2点くらいの分量がちょうどよく仕上がります!」

トレンドものはきれいめデザインを

「私らしさを残しつつ流行を取り入れたいので、トレンドアイテムは1コーデにひとつまで。最近のお気に入りはファーベスト♡ プレーンなニットに合わせるだけでこなれます」

ひとさじのトレンドで自分らしさをキープ

気合いを入れてデートコーデを考えるのではなく、いつもの自分らしさをベースにTPOを意識した着こなしを楽しむのが麻美さん流。トレンドも自然体な範囲でプラスするのがルールだそう。自然と気分が上がったり自分らしくいられるファッションで過ごすデートは、楽しい思い出も増えそうですね。

次回は、中村麻美さんのシーン別デートスタイル後編をお届けします! お楽しみに♡

2023年CanCam2月号「中村麻美さん発 いつもよりもう一歩、大人っぽく甘めモードな冬デート」より 撮影/遠藤優貴 モデル&スタイリング/中村麻美 ヘア&メイク/あきやま ひとみ 構成/石黒千晶 WEB構成/坂元美月 ◆この特集で使用したアイテムはすべて、私物です。ブランドへの問い合わせはお控えください。