お財布の新調以外にも!「一粒万倍日×天赦日」に、やるといいこと&やってはいけないこと【2023】

芸能人の入籍も♡【一粒万倍日×天赦日】はスーパー開運DAY

本日1月6日は、新年最初の一粒万倍日。「一粒万倍日」という言葉を聞くと、最近ではお財布を新調したり、スマホケースを交換したり、毎日使うものを買い替える人が増えましたよね。芸能人が入籍日に選んだことでも話題になったり、とにかく縁起のいい日、というイメージがすっかり定着。ちなみに読み方は、一粒万倍日=ヒトツブマンバイビではないのでご注意を! イチリュウマンバイビと読みます。

「一粒万倍日」とは、デジタル大辞泉(小学館)によると、「一粒万倍」=わずかなものが非常に大きく成長することのたとえだそうで、「一粒万倍日」=日本の暦の上で月4〜7回ほどの頻度で訪れる吉日のこと。この日は、何かを始めるのに良い日であると言われています。

「天赦日」が重なるのは季節ごとに1回だけ!

しかも、1/6は天赦日といって、四季に各1回ずつある、天がすべての罪を許すという最上の吉日(小学館デジタル大辞典より)なんです。それだけでも運気UPが期待できる「天赦日」に、「一粒万倍日」までもが重なる1/6は、超ラッキーDAYというわけです! でも一方で、なんとなく縁起のいい日ということは分かっていても、お財布を買いに行く時間がない! 買い替えのタイミングじゃないから関係ない…という人もいますよね。そこで、お財布の購入以外で一粒万倍日に始めるといいことをご紹介します。

★2023お財布情報は↓コチラをチェック!

一粒万倍日には、貯金、投資、開業・開店、仕事、結婚、種まきなど、大きく育ってほしいことを始めると良いとされています。お財布を新調するだけでなく、将来のために始めたいと思っていたことをスタートする日にぴったりなんです。

■銀行などの口座開設

金運を高めてくれる一粒万倍日は、金融口座の開設にも向いているそう。ただ同時に、万倍=借金などマイナスなことが膨らんでしまう日とも言われているので、お金の貸し借りは避けるのがベター。お金の管理や投資も慎重に。

■開業や開店

新しい事業を始めたり、お店のオープン日として選ぶ人が多いのも一粒万倍日。その予定がない人は、習い事を始める日にも適しているそう!

■入籍やプロポーズ 

一粒万倍日は、あえて入籍日に選ぶ芸能人が話題になるなど、愛の種が未来に向けて何倍にも膨らむという最良日。入籍や結婚式以外に、プロポーズや婚約・結婚指輪を買うタイミングにもおすすめです。

ほかにも、宝くじを購入したり電子マネーのアプリを使い始めたり、引っ越しをする人も多いそう。感謝の気持ちが膨らみ良好な関係が築けるということから、大切な人に必ず感謝を伝える日にしている、という人もいるんですよ♡

ちなみに、次の“一粒万倍日×天赦日”の最強開運日は3/21です! この日は、寅の日と呼ばれている金運UPと旅行に最適な吉日が重なっており、2023年の中でもっとも運気が高まる日と言われています。本日1/6は、習い事のスタートも感謝の言葉も伝えられない!! という人は、次回に向けて準備してみて下さいね。

今日から新しいお財布を使い始める、という人は、財布に5円玉を入れると金運UPのご縁が高まるという説も。そちらもぜひ♡