絶対知ってる言葉です!「閑」の読み方、わかる?

ずっと日本語を使って生活していても、まだまだ読めない漢字ってありますよね。
かわいい海の動物「猟虎」や、モフモフしている「羚羊」、体の一部で毎日見ている「拇」など。
そんな読めそうで意外と読めない漢字クイズ、本日読んでいただくのはコチラです!

「閑」
たった1文字の漢字ですが、ひらがなで書けばみんながよく知っているあの言葉です。いったいなんと読むのでしょうか?

と、これだけでは答えを想像しづらいので、ヒントとして言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「閑」の意味は次のとおりです。

(1)継続する動作などの合間に生じるわずかの時間。
(2)事をするための一定の時間。
(3)自由に使える時間。なすべきことの何もない時間。
(4)休暇。休み。
(5)主従・夫婦などの関係を断つこと。縁を切ること。

「閑」という言葉には、たくさんの意味がありますね!
文章や会話では、「食事をする閑もない」とか「一週間のお閑をいただきます」といった使い方をします。
さらに大ヒント♪ ひらがなで書くと2文字の言葉になりますよ。

さて、そんな「閑」の読み方、早速正解を見てみましょう!

■正解は、こちら♪

「閑」の読み方、正解は「ひま」でした。(「のど」「かん」とも読みます)
普段は「暇」という漢字で書かれることが多いですが、「閑」も同じ読み方・意味なんです。ぜひ覚えてみてくださいね。

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新しています。通勤通学のおともにもピッタリ♪ また遊びに来てくださいね。
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ