糸+卓+名で「綽名」…なんて読む?わりとよく使う日本語です

世の中には、いろいろな漢字があるものです。その中には、ずっと日本で暮らしていてもなかなか見かけない珍しいものも……。たとえば、口+愛で「噯」、糸+世=「紲」など。
今回の日本語クイズも、そんなちょっと珍しい漢字から。お題はこちら。

「綽名」
2文字目の「名」はともかく、1文字目の糸+卓で「綽」という字は、なかなか日常では見かけませんよね。でも、じつはこちらの熟語、私たちがよく知っている日本語なんです。いったい何と読むのでしょうか? ヒントをもとに推理してみましょう♪

■ここでヒント!

ヒントとして言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「綽名」の意味は次のとおりです。

「本名とは別に、その人の容姿や性質などの特徴から、他人がつける名。」

いわゆるニックネームのことを指す日本語ですね。(ここですでに「おっ?」と思った方もいるのでは?)ちなみに、ひらがなで書くと「○○○」の3文字です♪

さて、そんな「綽名」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう。

■正解は……こちら!

「綽名」の読み方、正解は「あだな」でした。
「あだ」という言葉はもともと「他」「異」という意味を持っています。そんな意味から生まれたのが「あだな(綽名)」=本名とは異なるもう一つの呼び名、という日本語なのですね。

身近な日本語がちょっと新鮮に見えてくる、CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中です。他の問題も解いてみてくださいね!
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ記事一覧はコチラ