【動物漢字クイズ】「告天子」なんて読む?絶対知ってる3文字の生き物です

普段カタカナやひらがなで見かける単語って、漢字表記を見ても読めないことがありますよね。たとえば、「鞦韆」「醶い」「鱈場蟹」など。全て日常でよく使う言葉なのですが、パッと読める人は少ないはず。
そんな「知っているのに読めない」漢字クイズから、本日チャレンジしていただくお題はこちら!

「告天子」
こちら、「こくてんし(こうてんし)」とも読みますが、じつは他にちょっと意外な読み方を持っています。それは一体どんな読み方なのでしょうか?

■ここでヒント♪

ここでいくつかヒントを見てみましょう。

・ヒント1 鳥の仲間

「告天子」は、鳥の仲間です。あなたもきっと聞いたことのある鳥ですよ♪

・ヒント2 ひらがなで何文字?

今回の正答をひらがなで書くと、「○○○」の3文字です。

・ヒント3 別の漢字表記

この鳥には、「告天子」以外にも漢字表記があります。それは……「雲雀」というもの。

そろそろ「わかった!」という方もいるのでは? ということで、この辺りで正解を見てみましょう。

■正解は、こちら!

「告天子」の読み方、正解は「ひばり」でした。
小学館デジタル大辞泉によると、ひばりはスズメ目ヒバリ科に属する鳥です。全長17cmくらいで、褐色の体に黒いまだら模様が特徴的で、頭には短い冠羽があります。日本では河原や畑などでよく見られ、春になると「ピーチュク、チルル」といった節回しでさえずる声が聞こえます♪

CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中。生き物にまつわるクイズもたくさんあるので、どんどんチャレンジしてくださいね!
(豊島オリカ) 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ記事一覧はコチラ