努力を重ねて激変した1年のこと。OCHA NORMA田代すみれ×北原もものお話、もっと聞かせて♡【CanCam1月号アザーカット】

2022年7月にデビューして、11月30日に2ndシングル『運命 CHACHACHACHA~N/ウチらの地元は地球じゃん!』をリリースしたばかりの、今注目のハロー!プロジェクトの新グループ、OCHA NORMA。田代すみれさんと北原ももさんの「すももコンビ」がCanCam1月号に登場してくれていますが、CanCam.jpでは本誌に載せきれなかったインタビュー&アザーカットを公開♡ぜひご覧ください!

◆すももコンビのスペシャル対談完全版をお届け♡

Q.お互いの他己紹介をしてください!

北原ももさん(以下、もも)すみれは、メンバーいちギャル! 「ギャルピースを流行らせた人なんじゃない?」というくらい、流行る前からずっとやっていたので「さすがギャルだな」って(笑)。でも、最初はおとなしかったよね。

田代すみれさん(以下、すみれ)そう(笑)。私は後から加入したから、メンバーと話すのにすごく緊張していて…。つい敬語や「苗字+さん」呼びになってしまっていたんですが、敬語禁止ルールができて、日が経っていくうちに慣れてきて。ももちゃんは私と波長が合う感じがして一緒にいて楽しくて。「すももコンビ」ってブログなどにもよくあげています♡

もも お互いに自分を打ち明けた途端に面白い部分が見えてきたよね。あとは、とにかく女子力が高くて、すみれが加入してからメンバーの美意識が変わった気がします。話すひと言が常々面白くってセンスがあるんです!

すみれ いつも変なこと言ってるかも(笑)。

もも あと、すみれは天気も操れるよね。

すみれ 17歳の夏がいちばんピークで操れてました。リリースイベントなどで全国を回っていたんですが、台風予報の日もどこかにいってしまったくらい、ほぼ晴れ! 最近は不調なので今後大丈夫かな? とちょっとドキドキです(笑)。

すみれ ももちゃんはパフォーマンスや雰囲気が大人っぽくて高校1年生とは思えないんですけど、話すとおっとりしていてかわいい。意外と面白いことを言うのもギャップです♡私の加入当時から大人っぽくてかわいかったけど、さらにかわいさと美しさが日々レベルアップしていきます…! それに、自分を魅力的に見せるのがうまくて尊敬。歌い方もニュアンスもしぐさも表情も、どんな曲でもオリジナリティを持って、自分を大切にしてパフォーマンスしてるのを感じます。。体の動かし方もなめらかだけどキレがあるし、ちょっとセクシーな表情がすごく好きで「北原さま!」ってファン目線になっちゃいます(笑)。

もも うれしい(笑)。

Q.OCHA NORMAって、どんなグループ?

もも ハロー!プロジェクトのグループはそれぞれ個性があるけれど、今の私たちはフレッシュで明るいグループ! 決め込みすぎずにいろんな曲にチャレンジできる今の時期を楽しんで、このまま勢いをつけてどんどん進化していきたいです。

すみれ みんな、顔の雰囲気も特技も内面も、ひとりひとり違うよさがあるから、その個性を大切に伸ばしていきたいよね。「みんな違ってみんないい」グループに憧れるので、私たちもそうなっていきたいです。

Q.デビューして激動の1年。この1年で「ここが変わった!」という部分は?

もも 私は肩の力が抜けました。ハロプロ研修生時代は「とにかく頑張らないと!」とバリバリ練習して、「自分はこうでないといけない」という考えにどこかとらわれていた部分がありました。でもOCHA NORMAとしてデビューして、ファンの方のあたたかさに直接ふれる機会が増えて、純粋にアイドルの毎日を楽しめるようになりました。

すみれ 私も、OCHA NORMAに加入したのが、メンバーの中ではいちばん最後の去年の12月。右も左もわからなくてとにかく自信がなくて、本当に大丈夫なのかって不安をたくさん感じてました…。

もも すみれは加入して次の日にレッスンして、モーニング娘。さんのオープニングアクトで武道館に立って…となかなか大変だったけど、1年経ってパフォーマンスの経験を積み重ねて、表情が本当に明るくなった!

すみれ 1年前と比べたら、だいぶ自信がついて変われたかなと(照)。イベントで、ハロー!プロジェクトの先輩たちの曲をカバーして歌う機会があって、そのときに「自分が歌うパートを、どういう声の出し方で、どう表現したらお客さんに喜んでもらえるだろう?」とすごく考えて、それを実行できたときが成長できたな、と思います。モーニング娘。さんの『抱いてHOLD ON ME!』のラップパートをもらったとき、好きでよく聞いていたからうれしかったです。

もも すみれはダンスも歌も未経験だったけど、本当に成長のスピードが速くて、特に歌がめちゃくちゃ上手。それこそ先輩たちのカバー曲で、同じフレーズを歌ってもすみれはもう自分の歌い方を持っているのが羨ましい。最初は「音程を外してなくてキレイに歌えている」くらいだったのに、あっというまに個性が出て…すごいです。

Q.コンサートでのパフォーマンス中、どんなことを考えているの?

すみれ お客さんの前でパフォーマンスをしていると、応援してくださるファンの皆さんの愛をすごく感じるので、自分自身も楽しみながら、皆さんのために頑張ろうという気持ちでいっぱいです。「普段の努力」が皆さんへの礼儀になると思っていて、いつも積み重ねてきたことをパフォーマンス中に出すことが私がお返しできる何よりの大きな愛だと思っています!

もも そう、来てくださるお客さんの存在は大きいよね。私、お客さんの笑顔を見るのが本当に好きで。イベントで全国各地に行かせてもらっているけれど、どこに行っても皆さんが笑顔で出迎えてくれるのがうれしくて…。その瞬間に同じ場所に存在できている幸せを噛み締めながらいつもパフォーマンスしてます。

Q.発売されたばかりの今回の新曲。どんな曲ですか?

すみれ 『運命 CHACHACHACHA~N/ウチらの地元は地球じゃん!』のどちらも、今のOCHA NORMAだからこそできるユーモアいっぱいの曲だなと思っていて。『運命〜』は今までのハロー!プロジェクトの曲とはちょっと違った感じの曲。本格的なラップやミュージカル要素など、いろんな私たちが詰め込まれた曲です。最初に聴いたときもみんなでわくわくしてたよね。

もも してた! 『ウチらの地元は地球じゃん!』は、タイトル通り壮大なテーマななんですけど、OCHA NORMAのメンバー10人全員の出身地がバラバラだからこそ歌える曲だなと思っていて。私は東京都出身なんですが、共感できる歌詞が多いです。デビューシングルはフレッシュさを前面に出して「今の私たちを見てください!」だったのが、今回は「皆さんを楽しませよう!」という曲。ちょうどファーストライブツアーも11〜12月に行うので、今までの経験すべてから学んだものを出して、さらに進化した私たちをツアーでお見せして楽しんでもらえたらうれしいです。

◆田代すみれさんにQ&A!

田代すみれ
2005年6月16日生まれ。神奈川県出身。
メンバー随一の美容担当。実はギャルな中身とのギャップも魅力♡

Q.自分を3つのキーワードで表すなら?

「努力、愛、勇気。努力と勇気を出して挑戦するのが大好き。加入した当時は歌もダンスもわからないのが悔しくて努力してきました。そして愛ってすごく大切だなと普段から思っていて。愛があればなんでもできる!」

Q.メンバーの中でこれだけは負けないものは?

「美容関連のこと。加入したばかりの頃に、メンバーが肌をさわって褒めてくれて。毎晩塗っているボディクリームを教えてくれたらみんなが使ってくれて、メンバーからも“美容担当”と言われます」

Q.欠かせないコスメは?

「顔の印象が明るくなるし血色感が出るのでリップが欠かせないんですが、特に見た目も色もかわいいジルスチュアートのリップが好き。モチベーションも上がります。ツヤツヤの唇を目指しているんですが、乾燥しがちなので、保湿リップも毎日手放せません」

Q.ハマっている美容法は?

「食生活の改善。前は仕事が夜に終わってお腹が空いたらお菓子や炭水化物を食べていたんですが、むくみが気になって…。夜20時以降は食べない、ジュースやお菓子をやめる、水をたくさん飲む、を心がけたら、顔がシュッとしたし、肌の調子が整ってきた気がします」

Q.この秋気になるファッションは?

「おしゃれで品があるツイードのセットアップ。品がある服装に憧れますが、普段の服はまだそこまでではないので、今年はチャレンジしてみたい」

Q.好きなお茶は?

「無糖の紅茶。深い味が好きで、意外となんにでも合います」

Q.お茶の時間に欠かせないおやつは?

「紅茶に相性抜群なクッキーが好き。最近はお菓子をあまり食べないようにはしているんですが、差し入れでいただいたら食べます♡」

Q.最近感じた小さな幸せは?

「家に帰ると愛犬がしっぽ振ってジャンプして出迎えてくれるので、ぎゅーする瞬間。癒やされます♡」

Q.マイブームは?

「写真を撮ること。最近はフィルムカメラにハマっていて、お休みの日に友達と遊びに行くときに結構撮ります。フィルムカメラ風の写真が撮れるアプリを使うことも」

Q.好きなハロプロの曲は?

「モーニング娘。おとめ組さんの『愛の園 〜Touch My Heart!〜』。憧れの先輩の道重さゆみさんが歌われていて、歌詞が好きでよく聞いています。皆さんの歌い方のニュアンスも好きで、初めてのソロ歌唱動画を撮影したときも、候補曲を3曲出した中に入れていて、歌わせていただきました!」

Q.楽屋で何をしているの?

「寝てます…(笑)。誰かのひざの上で寝るのが好き。癒やされる動物や赤ちゃんの動画を見てメンバーに『かわいくない?』って共有することも」

◆北原ももさんにQ&A!

北原もも
2006年8月30日生まれ。東京都出身。
モーニング娘。OG高橋 愛さんも注目する、唯一無二の存在感に期待大!

Q.自分を3つのキーワードで表すなら?

「東京、16歳、ライトグリーン。メンバー内唯一の東京出身なのでおしゃれやファッションでは先頭を切っていきたい。年齢はもっと大人に見えると言われるけれど、16歳でいられる時間は限られているので、もっと年相応な感じも楽しみたいです。緊張するとまじめなことしか話せなくなるので、楽屋のわちゃわちゃ感をもっとステージでも出せるといいな。ライトグリーンはメンバーカラー。もともと好きな色でしたが、私服でもグリーン系を取り入れることが増えて。ファンの方にもライトグリーンを取り入れたおしゃれな方が多くて参考にしたい!」

Q.メンバーの中でこれだけは負けないものは?

「おでこの広さ(笑)子どもの頃の写真を見ると、顔の半分がおでこでした!」

Q.欠かせないコスメは?

「ジルリーンのスターグリッターライナー。メンバーの筒井澪心ちゃんがメンバーみんなにラメをつけるのにハマっていて。みんなは逃げるけど、私はラメにハマっているので、積極的にいつもつけてもらっています♡」

Q.ハマっている美容法は?

「化粧水がわりに毎日朝パック。1分くらい使うだけで変わる気がします!」

Q.この秋気になるファッションは?

「ビビッドカラー。特にトレンドカラーが緑と聞いて、大好きで20着以上は持っているのでどんどん着たいです。青も気になります」

Q.好きなお茶は?

「ホットのほうじ茶♡」

Q.お茶の時間に欠かせないおやつは?

「グミ。5袋を並べて食べ続けて、アゴが痛くなるくらいハマっていたので一旦グミを禁止していたんですが…治ってきたのでまた食べてます!」

Q.最近感じた小さな幸せは?

「シャインマスカット食べ放題! ケーキではなく、シャインマスカットそのままを4房くらい食べました」

Q.マイブームは?

「自撮り。夕方5時頃にベランダで撮るのがお決まりです。OCHA NORMAに加入してからメイクも自撮りも頑張っています。特に田代すみれちゃんが加入してからは私だけでなくみんなの美意識が上がって、自撮りのコツやおすすめアプリを教えてもらいました」

Q.好きなハロプロの曲は?

「アンジュルムさんの『友よ』。元気になれるし、パワーを感じる曲です!

Q.楽屋で何をしているの?

「みんなでツムツムをして、ランキングで競ってます(笑)。最初は私がずっと最下位だったんですが、コツを聞いて今は2位。メンバーの西﨑美空ちゃんがめちゃくちゃ強くて勝てません。マネージャーさんにやりすぎないでねと言われるくらいやってます(笑)」

 

NEXTブレイク必至なOCHA NORMA。ぜひチェックしてみて!

【田代さん】カーディガン¥8,690(COCO DEAL/ココ ディール)、ワンピース¥17,600(COCO DEAL Luxe/ココ ディール リュクス)、イヤリング¥24,200(CITRON Bijoux)
【北原さん】カーディガン¥6,990(クチュール ブローチ<ワールド プレスインフォメーション>)、ワンピース[ニットとセット]¥15,400(LILLIAN CARAT/リリアン カラット)、イヤリング¥2,860(アネモネ/サンポークリエイト)、リング¥14,300(CITRON Bijoux)
▼Information
・2ndシングル『運命 CHACHACHACHA~N/ウチらの地元は地球じゃん!』発売中

・『OCHA NORMA ファーストライブツアー2022~スタートダッシュ!~』開催中
12/12(月)かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール (東京)
12/19(月)板橋区立文化会館 大ホール (東京)

『エアトリ presents 毎日がクリスマス 2022』出演
12/21(水)横浜赤レンガ倉庫1号館 3Fホール(神奈川)

OCHA NORMA公式サイト http://www.helloproject.com/ochanorma/
OCHA NORMA公式YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/@ochanorma

撮影/田形千紘 スタイリスト/田中かほ里 ヘア&メイク/後藤若菜(ROI) 構成/後藤香織