片思いハート、てぇてぇ、粘土加工…いくつ知ってる?JC・JK流行語大賞2022発表!

Z世代ど真ん中!女子中高生が本気で調査した2022流行語大賞は?

(c)shutterstock.com

12月に入り、2022年を振り返っている人も多いのではないでしょうか。今年も多くの流行が生まれましたが、記憶に残っているものやハマったものはありますか?
今年もあとわずかということで、株式会社AMFがトレンドのリサーチが得意な全国の女子中高生からなるマーケティング集団「JCJK調査隊」の精鋭メンバーの選考結果をもとに2022年7月〜11月までのトレンドをまとめた「2022年の流行語大賞」を、「ヒト・モノ・バショ・コトバ」の4部門に分けて詳しい解説とともに発表します!

JC・JK流行語大賞2022

ヒト部門

5位:おさき

小学6年生の頃からYouTuberとしての活動をスタートし、現在は高校生のおさきさんが5位にランクイン! 仲の良い家族との日常や高校生の自然体な発信が共感を呼んでおり、同じく小学生の頃から活動を見続けている女子中高生は友達感覚で応援をしているようです。また、「長い間、学校と仕事を両立しているところを尊敬する」という意見が多く見受けられました。

おさきさん 受賞コメント
この度はJCJK流行語大賞ヒト部門で第5位ありがとうございます!
自分のやってきた活動をたくさんの人に見てもらえることが本当に嬉しく、今後の活動も自分らしく楽しんでいけたらいいなと思います。もっとたくさんの人に知ってもらえるように頑張ります!! いつも応援してくださってる皆さんありがとうございます!これからも応援よろしくお願いします!

4位:XG

K-popで活躍する日本発のガールズグループ。今年リリースされた代表曲「mascara」がTikTokでダンス音源として火がつき、音源を使った動画は日本に限らずグローバルで1万1000本以上も投稿されています。歌詞のほとんどが英語で構成されており、「世界に向けて活躍する姿がかっこいい」と多くの女子中高生から支持されているようです。

3位:壱百満天原サロメ

Vtuberファンの裾野を広げたブームの火付け役である壱百満天原サロメさんが3位にランクイン。今年5月にYouTubeチャンネルを開設してからわずか2週間で登録者数が100万人に達するほどの人気を獲得し、2022年を代表するVtuberとなりました。お嬢様な見た目とは裏腹にぶっちゃけキャラが話題となり「振り切りまくってて面白すぎる」と切り抜き動画でも話題になりました。

2位:目黒蓮

2位は主演ドラマ「silent」が話題のSnowManの目黒蓮さんでした! ドラマがTikTok上で話題となり、注目度がアップ。もしかして過去に自分と付き合ってたのではないかと視聴者に錯覚させるほどの演技力を見せており、女子中高生からは「国民の元彼」と呼ばれるほどの人気を見せています。

1位:IVE

前回の「JC・JK流行語大賞2022上半期」でヒト部門1位にランクインしたIVEさんが年間大賞で見事1位を獲得しました! 圧倒的なビジュアルから「IVEの顔になりたい」と多くの女子中高生の憧れの的となっています。ビジュアルに留まらず、ギャルピースなどメンバー発信から世界中で話題となるトレンドが生まれており、影響力の大きさが分かります。

モノ部門

5位:ネームボード

5位は、体育祭や文化祭などで自分の名前を書いてモールなどのDIYアイテムでデコる「ネームボード」でした。撮影する際に顔隠すアイテムとしても使えたり、「ボードを友達と作る時間も楽しい」という女子中高生の意見が多く見受けられ、文化祭や体育祭の新たな必須アイテムとなりました。

4位:リーナベル

ダッフィー&フレンズの新キャラクターとしてデビューし、グッズが発売されると、瞬殺で売り切れる人気を見せたキャラクター「リーナベル」が4位にランクイン。「カチューシャがかわいくて盛れる」とInstagramで話題となり、ディズニーファンに限らず多くの女子中高生から注目を集めています。

3位:silent

Tiktokで切り抜き動画がバズり、話題になったドラマ「silent」が3位にランクインいたしました。韓国でもリメイクが決定されるなど、日本での人気が海外にも伝わっています。 涙なしでは観られない切ないシーンが毎話続くことから「涙活できる」と女子中高生の熱い支持を集めました。

フジテレビ『silent』プロデューサー 村瀬健さん 受賞コメント
まさか連続ドラマのタイトルでこのような賞を頂けるとは思ってもいませんでした。
こんなにも静かなドラマがこんなにも多くの支持を頂けたことに感謝しかないです。
観て下さっている方々に心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

2位:アームウォーマー

本流行語大賞でコトバ部門1位にて選出された「Y2K」ブームの影響により、アームウォーマーがモノ部門2位にランクインいたしました。「簡単にギャルの雰囲気が作れる」と女子中高生から熱い支持を集めています。 多くのアパレルブランドがトレンドアイテムとして続々とアームウォーマーを発売しており、盛り上がりが加速しています!

1位:ちいかわ

Twitterで爆発的に話題になったキャラクター「ちいかわ」が堂々の1位を獲得しました! 失敗を笑いに変えたり、お互いを励まし合う姿が自己肯定感が上がると人気になり、2022年の女子中高生を象徴するキャラクターとなりました。

バショ部門

5位:証明写真機

プリより今っぽいと人気の「証明写真機」が5位にランクイン。あえて盛らないセルフ写真館が韓国で人気となっている影響で、日本でも盛らないスタイルを求める女子中高生が急増しています。友人数人と撮影する様子自体を、別でスマホで撮影するなど新しい撮影スポットとして浸透しているようです。

4位:ミヤシタパーク

渋谷にある宮下公園がリニューアルされた宮下パークは、上層階の公園部分がTikTok撮影の聖地になっていることもあり注目が集まっています。実際にTikTokが公式にコミュニティスペースも作っており、ダンス動画の撮影のためにミヤシタパークを訪れる女子中高生が多くいるようです。

3位:ちいかわランド

本流行語大賞でモノ部門1位にて選出された「ちいかわ」ブームの影響により全国に展開中のショップ、ちいかわランドが3位にランクインいたしました。新商品の発売日には長蛇の列ができており、ちい活に連日勤しんでいる女子中高生が多いようです。

2位:ガシャポンのデパート

ガチャガチャ全盛期の今、ガチャ活にいそしむ女子中高生が殺到している場所がガシャポンのデパート。毎月新作のガチャをInstagramでリサーチし、集めたコレクションをSNSに投稿するのはもちろん「眺めているだけでも幸せになれる」と女子中高生から熱い支持を集めています。

1位:ジブリパーク

話題沸騰中のジブリパークが2022年の女子中高生を象徴するスポットとして、1位に輝きました! Tiktokでは、一足先に入園したユーザーがパークでの購入品やおすすめのフォトスポットなどを動画内で紹介しており、各動画のコメント欄では「行きたすぎる!」という女子中高生の声が多く見受けられました。

コトバ部門

5位:粘土加工

Tiktokで爆発的に流行したモッパン(飲食する動画コンテンツ)につける動画加工方法である、粘土加工が5位を獲得。粘土加工の由来はアプリで粘土加工すると余計な線が消えて粘土のような画質になること・音源である咀嚼音が粘土のような音に聞こえるからという説があり、推しのモッパン動画を加工して布教動画として再投稿する女子高生が多く見られました。

4位:純欲メイク

中国発の盛れるメイク方法、純欲メイクが4位にランクイン。日本の中華系トレンドメディアからの発信がバズり、徐々に日本のYouTuberでもメイク動画が投稿されていきました。「Y2K」ファッションとの相性も良く、最も2022年に流行したメイクとなりました。

3位:片思いハート

1人が片手でハート、もう1人が片手でサムズアップをするポーズの通称、片思いハートが3位にランクインいたしました。手元だけを撮影するタイプの片思いハートが先にブームとなり、今ではプリ撮影や友達や恋人との2人きりの写真の際にネタ的にポーズを決める女子中高生が多いようです。

2位:てぇてぇ

2位にランクインした、てぇてぇは「尊い」を意味する言葉で、Vtuberファンから火がつきました。本流行語大賞でヒト部門3位にて選出された「壱百満天原サロメ」さんを始めとしたVtuberブームにより更に注目されたコトバとなりました。推し同士が交流しているところを見て、「てぇてぇ…」など主にVtuber同士が仲の良いやり取りをしている際に使われており、その盛り上がりからVtuberファン以外にも広がり、「最上級の尊いを表す時に使う」という女子中高生の意見が多く聞かれました。

1位:Y2K

2000年代前半のファッションやメイクなど平成レトロブームが根強かった本年、「Y2K」が女子中高生の2022年を代表するコトバとなりました。2004年~2010年に生まれた女子中高生はY2Kを知らない世代。全く新しいトレンドとして、アームウォーマーやルーズソックス、クロップドトップス、ローライズなどあらゆるファッションが女子中高生に広まりました。古臭さというより「ギャル感があってかわいい」という女子中高生の声が多く聞かれました。

2022は空前の平成初期ブーム!

「Y2K」や「アームウォーマー」などを中心に、平成カルチャーに多くの女子中高生が熱狂する結果に♡ アームウォーマーはこの秋冬のトレンドアイテム「バラクラバ」とも相性バツグンで、引き続き目が離せません! また、注目スポットはこれからのホリデーシーズンや冬休み中に訪れてみるのもオススメ。ぜひこのランキング結果を参考に、のこり少ない2022年を充実させてくださいね!

情報提供元/株式会社AMF