3人の熱い想いとあったかい思い出、もっと聞かせて♡【CanCam12月号 牧野真莉愛×加賀楓×佐々木莉佳子アザーカット】

モーニング娘。’22の牧野真莉愛さん・加賀楓さん、CanCam専属モデルでアンジュルムの佐々木莉佳子の、ハロー!プロジェクトの仲よし3人組が約2年ぶりにCanCamに登場! CanCam12月号「Memories of 10 years #10年のみらくる」より、アザーカットと本誌には載せきれなかったインタビューのロング版をお届けします♡
加賀さんの卒業発表を機に振り返る一緒に過ごした懐かしい思い出や最近のライブパフォーマンス中で意識していることなどなど、ここだけのスペシャルトーク、ぜひご覧ください!

3人のアザーカットを画像で一気見♡

Q.まず最初に…加賀さんの卒業を知ったとき、どんなことを思いましたか?

加賀楓さん(以下、楓) メンバーに知らせたのは、秋ツアーのリハーサルの初日でしたね。

牧野真莉愛さん(以下、真莉愛) 誰かの卒業発表のお知らせがあるときは、メンバーみんなが集められて、マネージャーさんの「じゃあインフォメーションあるから」っていう言い方とタイミングの空気感で、わかるんですよ。

 わかる(笑)。

佐々木莉佳子(以下、莉佳子) マネージャーさん、バレてますよ!(笑)

真莉愛 だから「誰かは卒業するんだろうな…」とわかってはいたけど、まさかかえでぃーだとは思わなくて、本当にびっくりして…。根拠はないけど、かえでぃーはいつまでも一緒にいられるイメージで、先にいなくなることを考えたことがなかったから…。

莉佳子 それはリハにも気持ち入るね。私はグループが違うこともあって、ファンの皆さんと同じくらいのタイミングで知って。卒業発表の数日前に、ちょうど私があんまり元気なさそうなブログをあげていたので、ファンの方に「莉佳子ちゃん知ってた? そのとき聞いたの?」と言われたけど、知ったのはそのあとです(笑)。でも「おぬし…! 卒業と聞いたが…!」みたいな連絡をすぐしたよね(笑)。

 いつの時代の人なのって(笑)。

莉佳子 でも、私は逆に「え、かえでぃーが?」って感覚はなくて、あんまりビックリしなかったかもしれない。かえでぃーらしくてすぐ納得いった。自分の中で「いつかそのときが来る」って少し準備していたのかも。昔から一緒にいる同世代の子が大きな決断をするのを見ると刺激を受けるし、かっこいいな、潔いな、と思ったよ。

真莉愛 誰かの卒業で「寂しい」気持ちって、聞いたときより後からがじわじわ来ない? 考えを整理して、卒業するとわかってから一緒に時間を過ごしているときに、ふとかえでぃーが卒業した後のことを考えると、涙が出そうになる。

莉佳子 その子のする仕事やいろんなことに「ラスト」ってどんどん付くようになって、しみじみ実感していくよね。

 そうそう、自分が卒業した後に出る、他のメンバーみんなでの仕事の予定が卒業前にあるじゃない?「こういう感じになるんだ」という図を先に見て、不思議な感じ。まだメンバーには知らせていない時期に「何日に来年用のこの撮影がありますよ」と言われて、「はい!」と言いながら「でもその撮影は自分はいないんだなぁ」と思いながら聞くこともあったし、変な感じだった。

真莉愛 実際かえでぃーがいないと気持ち的にもかなり人数が少なく感じたよ。ひとりいないだけでポカっと空いた感じで…まだ慣れない。

莉佳子 かえでぃーは雰囲気も表現するものも、モーニングにはあまりいない感じで、スタイルが確立されてできあがっているメンバーだからさらにそうかもしれないね。加入してどんどん今の雰囲気になっていったならわかるけど、第一印象と今がずっと変わらないくらい一緒なまま、魅力は増し増し。自分ではそう思っていないかもしれないけど(笑)。

 思わなかった(笑)。

莉佳子 それもかえでぃーらしくて好きだよ(笑)!

 でも確かに、つんく♂さんにも「今までいなかった感じ」とは言われてますね。

真莉愛 第一印象からほとんど変わらないのはそうだけど、かえでぃーの中身がやっと全部出た! って思うことはある。ハロプロ研修生に加入した最初の頃は、髪も長くてサイドにしばっていることが多くて、ちょっと違ったよね。でもあれももう1回見たいからやってほしいって、ずっと言ってる。

 いや、なんでずっとあの髪型だったかって、中学生の頃は寝癖を直すのが面倒で。でもサイドでひとつに結ぶと寝癖が全部なかったことになるんですよ(笑)。

真莉愛 そうだったんだ(笑)。でも、長いときはハーフアップしたりアレンジがかわいかったから、もう1回やってほしいな。

莉佳子 かわいいよねー♡もう1回やってほしい!

 もう伸ばしません! ウィッグでもやりません! でも実はエクステはちょっと…興味あるかも。

真莉愛 似合うよ!

莉佳子 今とまた違う色気が出そう〜。

 でも、シャンプーが倍の時間かかると思うと思い切れない。

真莉愛 髪乾かすのも10分かかるよ。

 やだやだやだ! ショートでお願いします!(笑)