【読めたらスゴイ】「靄靄」なんて読む?実は聞いたことあるあの言葉

難しそうに見える漢字が、じつはよく知っている言葉だった!と知ってびっくりした経験はありませんか? たとえば、「雁擬き」「摘入」はよく知っている食べ物ですし、「偓促」も誰もが聞いたことのある日本語です。
そんな「知っているのに読めない」漢字クイズから、本日のお題はこちら!

「靄靄」
ナニコレ!?と思った方が多いはず。画数が多いし、いかにも難しそうな漢字ですよね。でもこちらもじつは、読み方を聞けば誰もが知っている日本語なんです。いったい何と読むのでしょうか?

■ここでヒント♪

ヒントとして、まずは言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「靄靄」の意味は次のとおりです。

1 雲やもやが集まり、たなびくさま。
2 なごやかな気が満ちているさま。

現代でよく使われるのは、2の意味でしょう。とくに、和やかで楽しい空気感を表す「和気靄靄」という言葉で聞くことが多いかもしれません。ちなみに、「靄靄」をひらがなで書くと「○○○○」の4文字です♪
……もうお分かりですね? ということで、さっそく正解を見てみましょう。

■正解は、こちら!

「靄靄」の読み方、正解は「あいあい」でした♪ 「和気あいあい」という言葉はわりとよく使われていますが、漢字ではこのような表記になるのですね。

知っているのに読めない漢字クイズは、まだまだたくさん♪ 他の問題にもどんどんチャレンジしてくださいね!
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる?漢字クイズ記事一覧はコチラ