3人の熱い想いとあったかい思い出、もっと聞かせて♡【CanCam12月号 牧野真莉愛×加賀楓×佐々木莉佳子アザーカット】

Q.最近のパフォーマンスで意識していることはある?

真莉愛 今回のツアーで言うと、私、歌とダンスはもちろんだけど、来てくださる方皆さんに近さを感じてほしいかもしれない。最近共演した方のライブを観に行く機会があったんだけど、ハロー!プロジェクト以外のライブをあまり観たことがなかったものだから、いろいろ刺激を受けて。特に思ったのは、2階席から観ていても「みんなのこと見てる、真莉愛にも手振ってくれてる!」って、遠さを感じなかったこと。ライブでこういう気持ちになったら嬉しいな…とわかったから、そうやって思ってもらえるようなパフォーマンスがしたくなった。

莉佳子 ひとつのツアーが終わって、次のツアーが始まるまでの間に、不思議と自分の中の感覚が何か変わっていることがあるんだよね。初日の幕が開けたときに「あ、今回の自分はこういう感じなんだ」って気づく。

真莉愛 ある!

莉佳子 意識するというよりは自然にやっている感覚の話だけど、「顔の残し方」が変わった…かも。今回のツアーである曲のイントロで、私だけ前を向いて決めるところがあるのね。そこで曲の雰囲気を作りたくて、どう表現するか、いろんな見せ方を研究してる。一回振り返ってみたり、横顔を見せてみたり…。でも、どの曲もそう。今自分がスクリーンに抜かれているところも、そうじゃないところも全部。表情もそうだけど、歩くだけで人を圧倒できる人になりたい。

真莉愛 前に「ひなフェス」のソロ曲でやってた『Fantasyが始まる』とか、まさにそうじゃない?

莉佳子 そう、あのときもステージング担当の先生に「踊れる曲ではあるけど、踊りを封印して歩きたいです」って提案したら「私もそう思ってたよ」と言ってくれて。今回もステージに階段があるから、うまく使ってかっこよくやっていきたいな。

 ずっと思ってることなんだけど、曲の間にフォーメーションを変える「移動」をどうするかは意識してるかも。「移動」だとしても、ただの移動にするのは嫌いで、どんなときでもその瞬間瞬間で、移動という名のダンスに変換したい。次の曲を待っている時間も、ただ待っているんじゃなくてしっかりとポーズで魅せていたい。1時間半とか2時間の公演中、全部が1曲だと思ってパフォーマンスしてる。

莉佳子 そう、わかる、マジでそう! 移動は移動じゃなくて、ダンスに近い感覚。

真莉愛 つんく♂さんも「移動はない」って言ってた。実際走るところはあるけど、意識するよね。

莉佳子 長くステージに立ってパフォーマンスしているからこそ、どんどん課題ややりたいことを見つけて「まだできるでしょ!」って思えるよね。

Q.最後に、ハロー!プロジェクトはどんな存在?

真莉愛 やっぱりつんく♂さん魂♡私がモーニング娘。に入ったときくらいからプロデューサーさんではなくなったけど、研修生時代は近くで直接教えてもらっていて。つんく♂さんがいなかったらハロー!プロジェクトは生まれていないし、続いてないと思うから、やっぱりつんく♂さんの存在は大きいな…。

莉佳子 なんだろう…ある種のハイブランドだな、と思う。もしかしたらひとつひとつのグループまではわからないかもしれないけど、「ハロプロ」という言葉を多くの人が知っているって、改めてすごいなぁ…と感じます。

 私は…離島かも。時代がどんなに変わっても、ハロー!プロジェクトはハロー!プロジェクトってひとつのスタイルがあって、周りから影響を受けない。ハロプロに入る前に「ロックダンス専門でやってきました」「バレエをやってきました」っていろんなバックグラウンドを持つメンバーがいるけど、その人たちがみんなハロプロのカラーになるくらい強い個性がある。

莉佳子 え、めっちゃわかる! 今度から私もそれ、堂々と使うね(笑)。

 あ、うん(笑)。あたかも自分が考えたみたいに、ひどいわー(笑)。


本誌、YouTube、Instagramリール、そしてアザーカットとたっぷりお届けしてきた #10年のみらくる シリーズ、楽しんでいただけましたか?
YouTubeでもちらりとお伝えしたように、ファー衣装の裏テーマは「フワフワの大型犬」。牧野さんはサモエド、加賀さんは秋田犬、莉佳子はハスキーとイメージワンコがありました。さらに、この衣装のときは、実は12月でモーニング娘。’22&ハロー!プロジェクトを卒業する加賀さんのメンバーカラーでもある「赤」を三者三様にメイクに入れてもらっています。牧野さんは赤リップ、加賀さんは目尻のアイシャドウ&アイライナー、莉佳子は広めのアイシャドウ&赤マスカラ。ぜひそちらにも注目してご覧になってみてくださいね!

撮影1週間前からずっと降水確率50〜60%が続いていたのに、当日になって突然晴れた脅威の3人のパワー。そんなきれいな青空のような未来が、3人にずっと続きますように!

▼撮影メイキングYouTube

▼2年前のトークもあわせてチェック♡

▼Profile
牧野真莉愛
モーニング娘。’22 12期メンバー。2001年2月2日生まれ、愛知県出身。
抜群のスタイルと、天使から小悪魔まで自在に変わる表情を武器に、ビジュアルクイーンとしてあらゆる雑誌に引っ張りだこ。北海道日本ハムファイターズのファンとしても有名。
Instagram: @maria_makino.official

加賀楓
モーニング娘。’22 13期メンバー。1999年11月30日生まれ、東京都出身。
目を引くクールで凛とした佇まいと内面のかわいさのコンボに落ちるファン続出中。2022年12月10日をもってグループを卒業し、卒業後は愛するダンスの道をさらに学び極める予定。
Instagram: @kaede_kaga.official

佐々木莉佳子
アンジュルムメンバー。2001年5月28日生まれ、宮城県出身。
CanCam専属モデル。ファッション大好きで独自のセンスで選んだ私服にも定評あり。ステージでの目を奪われる圧巻のパフォーマンスと、普段の気さくで優しい人柄とのギャップが沼。
Instagram: @rikako_sasaki.official

▼Information
【モーニング娘。’22】
12月10日に、加賀さんの卒業公演『モーニング娘。’22 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR 〜SINGIN’ TO THE BEAT〜加賀楓卒業スペシャル』を開催。
12月21日にはニューシングル『Swing Swing Paradise / Happy birthday to Me!』を発売予定。
公式サイト:http://www.helloproject.com/morningmusume/

【アンジュルム】
最新シングル『悔しいわ/Piece of Peace〜しあわせのパズル〜』発売中。
全国ツアーを開催中で、11月30日には日本武道館公演「アンジュルム concert 2022 autumun final ANGEL SMILE」を開催。
公式サイト:http://www.helloproject.com/angerme/

▼ファー
【真莉愛】コート¥31,900(SNIDEL ルミネ新宿2店)、ワンピース¥50,380(THE WALL SHOWROOM)、チュールのアームウォーマー¥8,800(ラベルエチュード)、イヤカフ¥8,800・ダブルフィンガーリング¥4,860(アビステ)【莉佳子】ベスト¥8,250(ビームス公式オンラインショップ<ビームスドット>)、ブラウス[新宿ルミネ限定]¥16,500(リランドチュール)、パンツ¥13,240(SNIDEL ルミネ新宿2店)、ピアス¥12,420(アビステ)、リング¥5,280(レイ ビームス 新宿<ブリスンセル>)【楓】コート¥31,900(DEICY ルミネ新宿店)、カーディガン¥14,960(LILY BROWN ルミネエスト新宿店<リリーブラウン>)、〝レイ ビームス〟のパンツ¥10,450・〝マム〟のリング¥9,900(レイ ビームス 新宿)、イヤリング¥7,350(アビステ)、インナー/スタイリスト私物

▼ニット
【真莉愛】カーディガン¥23,100(アプワイザー・リッシェ)、プルオーバー¥9,900(ユー バイ スピック&スパン ルミネ新宿店<ユー バイ スピック&スパン>)、リングにしたイヤカフ¥14,080(ステラハリウッド)【莉佳子】ニット¥12,100(SNIDEL ルミネ新宿2店)、スカート¥15,400・帽子¥5,280(LILY BROWN ルミネエスト新宿店<リリーブラウン>)、ピアス¥3,850(レイ ビームス 新宿<レイ ビームス>)【楓】ニット¥16,940(SNIDEL ルミネ新宿2店)、ネックレス[各]¥330(WEGO)、ニットの中に着たタンクトップ/スタイリスト私物【マフラー】マフラー[イエロー]¥5,060(LILY BROWN ルミネエスト新宿店<リリーブラウン>)、マフラー[チェック]¥3,993(フリークス ストア渋谷<フリークス ストア>)

撮影/MARCO スタイリスト/奥富思誉里 ヘア&メイク/MAKI、イワタユイナ 撮影協力/EASE 構成/後藤香織