3人の熱い想いとあったかい思い出、もっと聞かせて♡【CanCam12月号 牧野真莉愛×加賀楓×佐々木莉佳子アザーカット】

Q.これまでの10年、思い出を振り返るなら?

真莉愛 たくさん覚えてます! かえでぃー個人で言えば、研修生発表会で言われたことが忘れられない。元アンジュルムの室田瑞希さん、莉佳子ちゃん、かえでぃー、私の4人が選ばれて、Berryz工房さんの『VERY BEAUTY』を歌ったことがあったじゃない?

楓・莉佳子 懐かしい!!

真莉愛 私はあんまりそういう選抜メンバーになることがなかったのに「これはすごいメンバーに選ばれたな」と思って。しかも歌い出しが私とかえでぃーだったから、かえでぃーが本番前に「真莉愛、このメンバーでうちらが最初に歌うって思わないじゃん、だから驚かせようね」って言ってくれて「よし、頑張ろう!」って思えたんだ。

 それは覚えてますねー(笑)。

莉佳子 いいメンツだったよね。私も忘れられない言葉でいうと、私は研修生に加入したのがひとりだったから、同期がいなかったじゃない? 当時、人数を確認するときにみんな同期同士で確認しあってたけど、私はひとりで「います」って感じで寂しかったし心細かった。でも、それこそ真莉愛とかかえでぃーとか、ひとつ上の期のみんながめっちゃ優しくしてくれて、「ほぼ同期だから!」って言ってくれたのが忘れられない。

真莉愛 真莉愛が言った!

 牧野さんだろうなって思いながら聞いてた(笑)。

莉佳子 「ほぼ同期だよ、頑張ろう」って言ってくれたのがずっと残ってたし、嬉しかったなぁ。

真莉愛 莉佳子ちゃんも、よく「私はいつでも真莉愛のこと好きだからね!」って言ってくれてたの覚えてる。嬉しかった。

莉佳子 そりゃあそうよ! 生涯そう。かえでぃーも真莉愛も生涯味方だよ。

 この間私の卒業の話でLINEしてたときも「私はいつでもあんたの味方だよ」って言ってくれたね。

真莉愛 まだ覚えてることたくさんあるよ。確か私の誕生日のときに、私が北海道日本ハムファイターズが好きだからって、莉佳子ちゃんとかえでぃーが東京ドームのショップまでファイターズのキーホルダーを買いにいってくれて。でもお店がやってなくて、近くに売っていたものをふたりで探してまで買ってきてくれたのが嬉しかった…。

 リアルに10年前くらいだ。

真莉愛 あと、莉佳子ちゃんはね、お泊まりに行ったときに「この間ハロショ(※ハロー!プロジェクトのオフィシャルショップ)に行ったんだけど、真莉愛は道重さんが好きだからこれ買ってきたんだ」って、道重さゆみさんの写真が入ったボールペンを買ってきてくれて。莉佳子ちゃんは工藤遥さんが好きだったのに、お小遣いが足りなかったから、自分が買う工藤さんのグッズを減らしてでも真莉愛のボールペンを買ってきてくれて。めっちゃ感動した…。

莉佳子 なつ! 真莉愛が中1で私が小6のときだったっけ?

真莉愛 そうそう。ずっと使ってたし、今も大切にとってある。莉佳子ちゃんは昔からめっちゃ優しい。

莉佳子 今も変わらないけど、不意に何かをプレゼントするのがすごく好きなんだよね。大好きな子が喜んでくれるのってめっちゃ嬉しいから、「喜んでほしいな」って思って買ってきたけど、今思うと研修生なのにハロショに行くなよって感じだよね(笑)。行っちゃダメって決まりあったよな、なかったっけ?

 そういう決まりはなかったはずだけど、研修生になってからハロショに行く度胸のある人はなかなかいなかった(笑)。あと最近牧野さんがことあるごとに言ってるけど、私の研修生同期に「大阪、名古屋、名古屋」って遠方組が3人いて。3人が新幹線で東京まで来てレッスンに行くときに、駅からの道がわからないって言ってたから、いつも私がその3人を引率していってた(笑)。

真莉愛 そう! 本当に東京がわからなかったから、帰りも「かえでぃー、改札に入ったけどわかんない」って電話したら改札に入ってきてくれて「真莉愛が乗る電車はこれだよ」ってホームまで案内してくれて。「かえでぃー!(感動)」ってなってた…。

莉佳子 優しい〜。

 その頃から迷子の道案内してたんだな(笑)。最近もずっと道案内やってるけど、道間違える人って、電話していて「今行くのでそこから動かないでくださいね」って言ってるのに、その直後に「こっちっぽかったから、こっちに来てみた」って動いて、また迷う(笑)。

莉佳子 あっはっはっは、めっちゃおもろい。

 当時の牧野さんはそんなことなかったはずです‘(笑)。

莉佳子 …研修生時代の話聞いてて思い出したけど、レッスンするスタジオの駅の改札の前にみんなでたまってたよね!

(爆笑)

真莉愛 たまってた! たまるものだと思ってた! 駅でみんなで集合してから行く、みたいな。行けばいいのにね、言えなかったよね。

莉佳子 思ってたよね!? ひとりひとりスタジオに行けばいいのに、なぜかみんなで待ち合わせする決まりみたいなものがあって。普通にその駅を使う人たちは「この子たち、なんだろう?」って不思議に思ってなかったかな?

 私もずっとウズウズしてた(笑)。今はないかもしれないけど、こんなに固まってて邪魔じゃないのかな、行こうよって。でも私たちより先輩もそこにいるし、先輩が動かないのに後輩が動くのも気まずくて…なんでだったんだろうね?

莉佳子 今はなさそうだけど、当時の研修生あるあるだよね。あとバレないようになのかわからないけど、集合時は帽子をかぶらなきゃいけないルールがあった。

 あった! 最終的にみんな帽子をかぶって集まってるから、逆に目立つ(笑)。

莉佳子 あと、昔っからかえでぃーにいろんなアニメを教えてもらったなあ。あんまりアニメを見ないタイプだったけど、初めて見たのがかえでぃーにすすめてもらったアニメ。今でもかえでぃーにすすめてもらったアニメはガチでハズレない説がある。最近も何か話したのあったよね?

 いろいろゴリ押ししたねー(笑)。最近だとどれだろう、『田中くんはいつもけだるげ』?

莉佳子 それだよ!

 マンガが原作のゆるゆるギャグアニメで、今でも4〜5回見返すくらい好きなアニメ。佐々木さんに限らず全人類に見てほしい!