「かまぎょう」じゃないよ!「窯業」ってなんて読む?

日本語って難しいですよね。ちゃんと読めていると思っていたのに、実は読み方が間違っていたなんて経験ありませんか? それでは今日も、そんな「読めそうで読めない日本語クイズ」を出題していきます♪

本日のお題はこちら!

「窯業」です。「窯」も「業」もどちらも見たことがある漢字なんじゃないでしょうか?「かまぎょう」と読みたくなってしまうところですが、残念ながら違うんです…

■ここでヒント!

それではヒントを見ていきましょう。

小学館デジタル大辞泉によると、「窯業」の意味は

粘土などの鉱物質原料を窯(かま)や炉で高熱処理をして、陶磁器・瓦(かわら)やガラス・セメント・耐火物などを製造する工業。

という意味だそうです。使われている漢字からイメージできる内容とぴったりですよね。

ちなみに読み方をひらがなで書くと「○○○○○」の5文字になります。難しいのは初めの2文字! 「窯」に「かま」以外の読みがないか考えてみたらわかるかもしれません。

それでは答え合わせです。

■正解は、こちら!

正解は「ようぎょう」でした! 「窯」は「かま」と読むイメージが強いので、なかなか「よう」とは読めないですよね。せっかくなので正しい読み方を覚えちゃいましょう。

CanCam.jpでは、毎朝6時に日本語クイズを更新中です。みなさんぜひぜひ腕をふるってみてくださいね!(石川智香子)