【地味に難読】「こうんずる」じゃないよ!「肯んずる」って読めますか?

見覚えのある漢字でも、あまり見かけない送り仮名が続いていると、なぜか読めなくなってしまうときってありますよね。例えば「倒ける」や「当に」などなど。ここでは、そんな「読めそうで読めない日本語クイズ」を出題していきます!

今回のお題はこちら!

「肯んずる」。「肯」という漢字はよく見かけますよね。でもこの送り仮名がついたものを読む機会はなかなかないんじゃないでしょうか?

それではヒントを見ていきましょう!

■ここでヒント!

小学館デジタル大辞泉によると、「肯んずる」は、

承諾する。聞き入れる。引き受ける。

という意味だそうです。

「肯」は「肯く(うなずく)」、「肯定(こうてい)」という言葉に使われていますよね。こちらは日常でもよく使われている言葉だと思います。「肯んずる」もこれらの言葉と同様に肯定的な意味を持っているようです。

答えは思い浮かびましたか? それでは答え合わせにまいりましょう!

■正解は…こちら!

正解は「がえんずる」でした。「初めて聞いた」という人も多いかもしれません。だからこそ、いざ見かけたときにパッと読めたらかっこいいですよね。ぜひこれを機に覚えてみてください。

CanCam.jpでは、毎朝6時に日本語クイズを更新中です! 明日も他のクイズにチャレンジしてみてくださいね♪(石川智香子)