韓国語の「덕후(ドクフ)」ってなに?熱狂的なファンを指す言葉【K-POPオタク用語クイズ】

【K-POPオタク用語クイズ】「덕후(ドクフ)」の意味とは?


K-POP界隈に溢れる、知っているようで知らない専門用語。意味がわかるとオタ活がもっと楽しくなること間違いナシ♡ 今回は、K-POPオタクなら絶対わかる「Kオタ用語」から、こちらの問題にチャレンジ♪

■この意味わかりますか?

「덕후(ドクフ)」

日本でもかなりよく使い、このクイズシリーズでも多々出てきているあの言葉です。

■ヒント!

ここで大ヒントです。今回の問題「덕후(ドクフ)」とは、何かに熱中している・ひとつのことに没頭している人という意味…わかってきましたか?

ここで正解を見てみましょう!

■正解は…

「덕후(ドクフ)」の意味は「オタク」でした!

日本語の“オタク”の発音が濁って、韓国では「오덕후(オドクフ)」になり、さらに오(オ)をとって「덕후(ドクフ)」になりました。

■덕후(ドクフ)はこんな時に使える用語

ただ単に「덕후(ドクフ)」だけで使ったり、特定の髪色が好きなときは「빨간머리 덕후(パルガンモリ ドクフ)=赤髪オタク」などと言えます。意味は日本の“オタク”と同じなので、ぜひ覚えてみてください♡

他にもKオタ用語クイズを随時更新予定。ぜひ次の問題にもチャレンジしてみて♪(佐藤佑月)