韓国語の「뮤뱅(ミューベン)」の意味は?韓国で超有名なアレのこと【K-POPオタク用語クイズ】

【K-POPオタク用語クイズ】「뮤뱅(ミューベン)」の意味とは?


K-POP界隈に溢れる、知っているようで知らない専門用語。意味がわかるとオタ活がもっと楽しくなること間違いナシ♡ 今回は、K-POPオタクなら絶対わかる「Kオタ用語」から、こちらの問題にチャレンジ♪

■この意味わかりますか?

「뮤뱅(ミューベン)」

韓国ではかなり有名な音楽番組です。

■ヒント!

韓国のKBSで放送されている音楽番組のこと。英語9文字で「M〇〇〇〇 B〇〇〇」です。

わかってきましたか?

番組の名前なので、Kオタ初心者さんには少し難しいかも……。

ではここで正解を見てみましょう!

 

■正解は…

「뮤뱅(ミューベン)」の意味は「Music Bank(ミュージックバンク)」でした!

韓国語にすると「뮤직뱅크(ミュージックベンク)」、それを略して「뮤뱅(ミューベン)」と呼ばれています。日本では英語を略した「ミューバン」と言うことも多いです。

■“ミューベン・ミューバン”とは?

韓国で最も歴史のある放送局「KBS」で1998年から放送中の「뮤직뱅크(ミュージックベンク)」。毎週金曜日17:10から放送で、2022年現在のMCはIVEチャン・ウォニョンさんと、俳優イ・チェミンさんが務めています。最近の最高視聴率は、LESSERAFIMやENHYPENなど出演していた回で1.2%。“KBS WORLD”で海外でも見られることから、世界中の多くの人に愛されている音楽番組です。

■뮤뱅(ミューベン)はこんな時に使える用語

「ミューベン1位候補だ」「ミューベンの新しいMC決まった」などと使えます。ハングル表記も一緒に覚えておくと、SNSなどでの検索もすぐに出てくるので一緒に覚えてみてください♡

他にもKオタ用語クイズを随時更新予定。ぜひ次の問題にもチャレンジしてみて♪(佐藤佑月)