モッバンじゃないよ!オタ活で使う韓国語の「막방(マッバン)」の意味とは?【K-POPオタク用語クイズ】

【K-POPオタク用語クイズ】「막방(マッバン)」の意味とは?


K-POP界隈に溢れる、知っているようで知らない専門用語。意味がわかるとオタ活がもっと楽しくなること間違いナシ♡ 今回は、K-POPオタクなら絶対わかる「Kオタ用語」から、こちらの問題にチャレンジ♪

■この意味わかりますか?

「막방(マッバン)」

YouTubeでよく見る“モッバン”とは似ていますが、違う意味の用語です。

■ヒント!

カムバ期間に使われ、その活動の”最後の番組放送”のことを言います。

ほとんど答えを言ってしまいましたが、わかってきましたか?

ここで正解を見てみましょう!

 

■正解は…

「막방(マッバン)」の意味は「最後の放送のこと」でした!

「마지막 방송(マジマッ バンソン)=最後の放送」からきていてそれを略して「막방(マッバン)」と言われるように。カムバ期間を終える、最後の放送のこと。

■막방(マッバン)はこんな時に使える用語

「エムカでマッバンだ」「막방까지 너무 고마워요(マッバンッカジ ノム コマウォヨ)=最後の放送までとてもありがとうございました」とオタクもアイドルも使う言葉なので、ハングルもあわせて覚えておくと便利です♡

他にもKオタ用語クイズを随時更新予定。ぜひ次の問題にもチャレンジしてみて♪(佐藤佑月)