充電ないと不安…!みんな、スマホの電池が残り何%になったら充電してる?

スマホの電池切れはなんとしても避けたい!

もはや何をするにもスマホが必要不可欠な時代。スマホが電池切れになってしばらく使えない…なんて状況は避けたいですよね。そのためにもスマホの充電のタイミングはとっても重要! みなさんはスマホの電池残量が何%になったら充電することにしていますか?

ここでは株式会社レビューの運営する情報メディア「ahamo」が男女100人を対象に「スマホを充電するタイミングは電池の残量が何パーセントになった時」かについて調査したアンケートをもとに、ランキング形式でみんなの充電事情をご紹介していきます!

Q.「スマホを充電するタイミングは電池の残量が何パーセントになった時」?

8位から4位はこちら!

8位 完全に電池がなくなってから

6位(同率) 100%でも充電器につなげる

6位(同率) 90%以下

5位 70%以下

4位 10%以下

8位から4位を見てみると、70%以下、90以下%、100%など、かなり電池が残っている状態から充電を始める人もいるようです。災害などの非常時に備えて、電池残量はなるべく残しておきたいという意見も多く見られました。「100%でも充電器につなげる」という人は、家に帰るとそのままスマホを充電器につなげるという習慣があるからだと回答していました。

それでは、3位から1位も見ていきましょう!

3位 30%以下

少なくなってから充電した方がスマホが壊れにくいと聞いたし、20%台までいくと充電に時間がかかるから30%くらいがちょうどいい(女性30代)

あまり残量が多い時に充電をすると長持ちしないと聞いたので、少なくなってからするようにしているが、あまり少ないと今度は電話がかかってきたり、ネット検索したりする時に途中で充電がなくなると困るから。(女性40代)

ギリギリまで使うけれど、この後スマホを使うかもしれないことを考えると少しは電池を残しておきたい…という葛藤の結果、電池残量が30%をきったら充電する人が多いようでした。

2位 50%以下

かなり余裕を持って使いたいから。思えば、車のガソリンも半分くらいになったらいつも給油しに行くようにしています。(男性30代)

半分くらいなくなるとこころもとなくなってくるけれど、それ以上だと、まだ大丈夫という気持ちがあるからです。(女性40代)

2位は50%以下でした。30%以下と比べると余裕がありますね。やはり半分というのは大きな区切りに感じられるようです。

1位 20%以下

どこにいるかなど状況にもよりますが、20%をきると赤く表示されることもあり、充電します。また、スマホの電源が充電切れで落ちることを防ぐためにも20%になったら充電しています。(女性20代)

今使っているスマホは有線イヤホンと充電の両立ができないので、動画を見続けている時にバッテリーの充電が少ないという警告が表示されるのが20%のときだから、警告が表示されたら急いで充電します。(女性20代)

1位は「20%以下」でした。電池残量のマークが赤になったり、警告が出たりするのでそれを目安にしているという人が多く見られました。

あなたの充電のタイミングは何位だった?

自分の充電するタイミングは、どこに当てはまっていましたか? 意外と少数派だったのか…と驚いた方もいたんじゃないでしょうか。これを機に充電のタイミングを変えてみるのもアリかもしれませんね。(石川智香子)

情報提供元/株式会社レビュー