水を1日に2リットル以上飲むとヤセる!とか「○○の水」が体にいいらしい!とか、水にまつわる健康法はあちこちで見かけますよね。私も積極的に常温のお水を飲むようにしています。
でも『AneCan』11月号によると、「水は水でも、何を飲むか」で差がつくらしいんです! これはやばい。まったくこだわってない。100円で555ミリリットル入ってるやつを買う、って決めているくらい。ちょっと『AneCan』11月号の「悩み別飲むべきミネラルウォーター」のコーナーでお勉強しましょう!
(『AneCan』2013年11月号P.340~「「水」の飲みかた、選びかた」より)
「悩み別飲むべきミネラルウォーター」
★慢性的に疲れている→アルカリイオン水
天然水をアルカリイオン化した軟水、
人間の体に近い弱アルカリ性なので、毎日の水分補給にもぴったり。
★肌あれ→サリシン入り
ホワイトウィロー(西洋白柳)に含まれる天然成分サリシンを含んだ水は、美肌・鎮静効果が期待できる。
★老化防止→プラチナウォーター
アンチエイジング効果のある抗酸化物質、プラチナナノコロイドを含む水。
★むくみ→パナジウムウォーター
体内では合成できない貴重なミネラルであるパナジウムを含んだ水は、むくみ解消におすすめ。
★便秘気味→超硬水
硬水は下剤と同じ働きをするミネラル分を含有。超硬水ならよりミネラル豊富。
★二日酔い→重炭酸塩入り
天然発砲水なら、硬度高めでも飲みやすい。
★集中力がない→酸素水
酸素を体内に取り入れると血流がよくなり、心身共にリフレッシュ。
『AneCan』推奨の1日に飲料で摂るべき水分量は1.5リットル。500ミリリットルのペットボトル3本分です。特別な成分を含んだ水って高そう!ってイメージがありますが、100円台や200円台でも、これらの成分を含んだ500ミリリットルのペットボトルは売っているそう。意外ですね! 少し成分にこだわって選ぶだけで、よりキレイ&健康に近づけるなんて、楽ちんでサイコー! 最近お疲れ気味の私は、明日のお水はアルカリイオン水に決定しました。みなさんも毎日のお水、体調に合わせて見直してみませんか?(安藤美琴)
(『AneCan』2013年11月号)
【あわせて読みたい】
※「人工甘味料0」続々登場中!ちょっと進んだ健康志向女子におすすめの最新ドリンク4選