二の腕、ぽっこりお腹、ヒップアップ…部位別!1分でできる美ボディストレッチ

1分でできる美ボディストレッチで、この夏こそ脱ぽっちゃり女子!


海やプールで仲間とワイワイしたいけど、スリムな女子と並ぶのは気がひける…。そんな弱腰ぽっちゃりさんに、1分でできる簡単ストレッチをご紹介します。二の腕、ポッコリお腹、ヒップアップなど、部位別にできる効果的なものを集めました!

【目次】
1.華奢な二の腕をつくるバレリーナストレッチ
2.ぽっこりお腹を改善する骨ストレッチ
3.ヒップアップのための壁ヨガ

(C)shutterstock

1.華奢な二の腕をつくるバレリーナストレッチ

二の腕のプルプルが気になる人はすぐ実践! クラシックバレエ講師・龍岡玲子先生による、バレエの動作をアレンジしたストレッチで、腕を細く長くしなやかに見せましょう。

①手のひらを上にして、鼻から息を吸いながら、両腕を左右にゆっくり広げます。

②息を吐きながら、手首を返し、柔らかい空気を外側へ送るように腕をプッシュ。目線は斜め上へ。①に戻って息を吸いながら準備。①から②を繰り返しましょう(3〜4回)。

息を吸うときも吐くときも、肩が上がらないように意識して。美しい姿勢で、美しい腕をメイキングしましょう!

★バレリーナストレッチ/華奢な二の腕

2.ぽっこりお腹を改善する骨ストレッチ

今年流行のワンピース水着を着たとき、目立つのがぽっこりお腹。おへその下9センチほどのところにある「丹田(たんでん)※」を鍛えて、お腹を楽に引き締めましょう。

①両手の親指と小指をつないで、輪っかをつくります。

②親指と小指のつなげた部分を、おへその下にギュっと押し込みます。

③お腹の弾力を利用し、押し込んだ両手をパッと離します。7回を1セットとして、2〜3セット繰り返しましょう。

※両手を押し込んだとき、自然と跳ね返ってくるような弾力のある場所が「丹田」にあたります(へその下3寸=約9cmが目安)。

とっても簡単な動作ですが、下腹が引き締まってスッキリするほか、肝機能・腎機能が強化されるため、気力が充実し、元気になれます。ぜひ、お試しを!

★骨ストレッチ<おなか>丹田押し

 

3.ヒップアップのための壁ヨガ

後ろ姿に自信がない人は、ヒップアップ効果が大きいヨガを。むくみを解消するので、下半身がだるいと感じている人にもおすすめです。

①壁に向き合い30cmほど離れて立ちます。右手を壁につき、左足を後ろに上げ、足先をつかみます。

②ひざが外に開かないように、吐く息で後ろに引き、ももの前をストレッチ。さらに、胸を開くように胸を上に引き上げます。

③余裕があれば、壁についた右手を放してバランスをとりましょう。上下に気持ちよく伸びているのを感じながら5回呼吸。反対側も同様に。

ももの前の張りを解消し、キュっと上がったヒップを叶えます。滞りがちな下半身のめぐりも一気に解消して、むくみ解消・予防にも役立ちますよ。

★壁ヨガ/踊り子のバランスポーズ

 

いかがでしたか? どれも小さなスペースで簡単にできるものばかり。
体が重たいと感じたときや、お腹ぽっこりを見つけたときはもちろん、海やフェス、そしてトレンドの肌見せ服を着る日のために、簡単ストレッチ&ヨガを実践しましょ♪
憧れのすっきりボディを目指して、今日からできる1分エクササイズSTART です!!

 

情報提供元:ワコール

 

【あわせて読みたい】

※【女子のお尻白書】自分のサイズ、知ってる?セルライト撃退からプロ直伝美尻トレーニングまで

※【女子に聞いてみた】男子のパンツ、どっちが好き?ボクサー型VSトランクスの勝者は…

※【女子の本音】みんなが一番好きなパンツの形は?Tバックの所有率も聞いてみた

※ブラジャーのサイズの正しい測り方!平均やサイズアップテクも

※え、ウソでしょ!?ブラジャーの洗濯、毎日してる人の割合【女子の本音】