趣味、恋人、自分らしさ…。実際「人生楽しむために必要なこと」って何ですか?

すっかり秋めいてきましたね。学生さんは「新学期が始まった!」という人もいると思います。少し背筋が伸びるような学期はじめ。そんな今こそ、人生に思いを馳せてみてはいかがでしょうか…?「楽しい!」と思うために、皆さんにとって一番大切にしたいことは何ですか?

今日は、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社が15歳から19歳の男女1000人から集めた声をご紹介します!

 

◇「人生を楽しむために一番大切にしたいと思うもの」気になる結果は…?

こちらが調査結果です。年代や性別によって、少しずつ特徴が変わっていますね。それでは、「男子高生」「女子高生」「大学生等の男性」「大学生等の女性」の4つに分けてそれぞれ見ていきましょう!

【多くの男子高生は「趣味」を大切にしたい】

まさに青春!という感じですね。筋トレしかり、ゲームやバンド活動しかり…何かに夢中になる姿って素敵です。ひとつの趣味を極めるもよし、たくさんの趣味を持つもよし。高校生に限ったことではなく、自分なりのストレス発散方法だったり、自分を好きでいられるような時間の使い方だったりを見つけられると良いですね♡

 

【多くの女子高生は「自分らしさ」を大切にしたい】

素敵です♡靴下の長さ、メイクの濃さ、髪の色、趣味や勉強方法…どんな些細なことであっても、自分の「好き」を貫く姿はとても輝いています。先日ご紹介した「2022上半期インスタ流行語大賞」でも、”ピース””最高””かわいー”といった前向きな言葉がたくさん。自分らしさ全開で、肯定感を上げていきましょう!

 

【多くの大学生等の男性は「恋人・パートナー」を大切にしたい】

高校生活が終わって引き続き学校で頑張っている人、社会で活躍している人、新しく家族を持った人…さまざまだと思います。喜びや悲しみ、時に怒りといった様々な感情を経験する年代でもあります。そんな「大人」の駆け出しを共にするパートナーがいるのも素敵♡自分が自分らしくいられる、居心地の良い形を見つけられると良いですね。

 

【多くの大学生等の女性は「家族」を大切にしたい】

高校を卒業してアルバイトを始めたり、一人暮らしを始めたり。社会人の第一歩を踏み出したこの年代は特に、家族のありがたみを感じるのではないでしょうか?母の日や父の日といった特別な日はもちろん、ふとした時に感謝を伝えられると素敵ですね◎普段は別のところで暮らしている人はぜひ、この記事を機に近況などを送ってみてください♡

◇おわりに

「人生を楽しむために一番大切にしたいこと」をそれぞれご紹介しました!かといって、どんな回答が正しい、正しくないということは決してありません。「私なりの楽しみ方」「自分だけの価値観」を持っているのも魅力的◎「私って、どんな時に一番笑っているかな?楽しんでいるかな?」そんな風に自問自答しながら秋の夜長を過ごしてみてはいかがでしょうか?(筒渕朱音)

情報提供元/SMBCコンシューマーファイナンス株式会社