キュートな遠心顔は知的に印象チェンジ♡メガネで簡単に求心顔やデカ目に見える!

顔印象調査で判明! 「デカ目・小顔・求心顔」メガネでなりたい印象が叶う♪

withマスクで唯一見えるパーツである目元への意識が高まったことにより、「目元が主役」の時代になりましたよね。目がすべての印象を左右する今、アイメイクと同じようにメガネも自然と目元が強調される注目アイテム。

そこでメガネのフレームによって客観的な印象や心象にどのように差が出るのか、印象行動学の専門家である重田みゆき先生監修のもと株式会社インターメスティックが男女685名を対象に行なった調査を元に「メガネのフレームがもたらす顔の印象」をご紹介します!

男女685名に聞いた! メガネのフレームが顔の印象にもたらす影響は?

すっぴんの隠し技にもぴったり♡ メガネをかけていると「デカ目」に見える!

メガネをかけていない女性とメガネをかけている女性と見比べ「どちらの目が大きく見えるか」調査をしたところ、なんと8割以上の人が「メガネをかけている女性」と回答! 印象として「顔の余白が少なくなり、全体のバランスで目が大きく感じる」、「黒目がより大きく見える」といった意見がありました。

「デルブーフ錯視」と呼ばれる効果で、枠で囲まれると中の円が大きく見えることによる “デカ目効果”が期待できることが明らかになりました。フレームの太さや色で言うと、太くて濃いフレームの枠を選択するのが効果的
ちょっとそこまでお出かけする際の”ワンマイルウェア”として、すっぴん隠しとして目元をカバーしたい時に頼れるアイテムとして取り入れてみるのもオススメです!

小顔効果が欲しいなら、細フレームよりも太フレーム!

太いフレームをかけている女性と細いフレームをかけている女性と見比べ「どちらが小顔に見えるか」聞いてみたところ、8割以上の人がの太いフレームをかけている女性と回答し、大多数の人が小顔効果を感じていることがわかりました!

印象として「フレームが太いことでメガネが大きく見え、顔の長さが短く見える」、「フレームが太いのでメガネに目がいく」という意見があり、フレームが太いことよってメガネの存在感が強く印象に残り、顔の印象がメガネに集中されると考えられます。

近年おしゃれ女子の間で人気の黒縁メガネは、かけるだけでおしゃれ上級者に見えるため、ファッション好きなら一度は憧れるフレーム。存在感のある太フレームはいつもと違う自分を見せたいときや、相手にギャップを感じてほしいときにもぴったり♡ 気になる異性の前でグッと印象を変えたい時にあざとかわいくお洒落にきめてみてはいかがでしょうか。

メガネで手軽に印象操作♪ 遠心顔さんはメガネをかけていると求心顔に見える!

遠心顔のメガネをかけていない女性とかけている女性を見比べ「どちらの方がより目が近づいて見えるか」聞いてみたところ9割以上の人がメガネかけている女性の方が求心顔に見えると回答!

メガネのフレームに視線が集まることで、目と目の間が近づいて見える効果があると伺えます。印象として「顔の余白が少なく見える」という意見が多数ありました。
可愛らしい印象の遠心顔と、知的な印象の求心顔。例えばビジネスや出会いの場で、大人っぽく見せたいときに遠心顔の方が取り入れる求心顔メイクとして、目頭切開風に入れるアイラインやノーズシャドウで顔の中心に陰をつくり視線を集める方法が有名です。

「メイクに時間をかけずに簡単に求心顔になりたい」「いつもと違う雰囲気の顔にしたい」という方にはメガネをかけるのも手の一つです。ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

いつものファッションにメガネを取り入れてなりたい自分に近付けて

メイクと合わせてはもちろん、すっぴんの時にも心強いメガネ。ファッションにマッチするアイテムはもちろん、なりたい顔のイメージや状況に合わせて楽しんでみるのも◎。また、レンズや度数によってデカ目など欲しい効果が得られない…という場合は、コンタクト+紫外線やブルーライトカットメガネなどプラスアルファのお洒落アイテムとして取り入れてみるのがオススメです♪

今回お話を伺ったのは…

重田みゆき(印象行動学者)
インプレッションマスター® 東京都生まれ。国際線客室乗務員、都内老舗ホテルVIPラウンジマネージャー社長室室長を経て、人の印象を変えるインプレッショントレーニング®︎を開発、国内外で大人気に。アメリカ合衆国 ニューヨーク州ベスト・オブ・マンハッタンを7年連続受賞し、2017年「マンハッタン・ビジネス殿堂入り」を果たす。亜細亜大学 経営学部 ホスピタリティ・マネジメント学科 教授。

情報提供元/株式会社インターメスティック