本音でゴメンナサイ!「この新婦さん、もっと○○すればいいのに」ランキング!

もうすぐ2月も終わり。そして3月といえば、春の結婚式シーズン!
社会人になると結婚式にお呼ばれする機会も増えますが、そのとき何に注目するかといえば、もちろん新郎新婦ですよね。特に華やかに装った花嫁を見ると「幸せそうでよかった!」「とってもキレイ❤」と心の声が……うんうん、わかります。でもぶっちゃけ、「あの花嫁姿、ビミョー」「もっと○○すればいいのに」なんて冷静に見ている部分……ありませんか?

『ブライダルエステナビ』を運営する株式会社アイ・ビー・アイでは、結婚式におけるゲストの本音を男女704名に調査しています。そのリアルすぎる結果がコチラ!

shutterstock_165367787

花嫁姿を見て、気になったことがあるパーツは?

【男性回答】
1位 顔(33%)
2位 背中(20%)
3位 胸元(16%)

【女性回答】
1位 背中(28%)
2位 二の腕(24%)
3位 顔(20%)

男性は3人に1人が「顔」を気にしていることが判明。男性の場合、新郎友人側で出席していて、花嫁とは初対面なので「どんな人か気になる」という意味で「顔」と答える人が多いようです。
一方の女性は、新婦友人側で花嫁と面識があるので、普段は見えない背中や二の腕に目がいくケースが多く見られました。
では、さらに掘り下げて「花嫁のどこを見てがっかりするのか」を聞いてみましょう!

 

◆花嫁姿で、とくにガッカリしたことのあるポイントは?

 【男性回答】
1位 化粧
2位 スタイル
3位 衣装

【女性回答】
1位 化粧
2位 背中、肌荒れ
3位 はみ肉

 

男女ともに「花嫁のがっかりポイント」1位はずばり、化粧。回答の7割は「濃い」「似合っていない」という指摘でした。「白無垢の衣装のとき、顔が異常に白かった」「化粧が粉ふいてる感じで見るに堪えなかった」など、キツめの意見が多数。
1位以下を男女別で見てみると、男性は「スタイル」「衣装」など、全体の雰囲気を重視。女性は「背中」「肌荒れ」「はみ肉」など、細かいパーツをチェックしている印象です。男女で見ている部分がやっぱり違うんですね~。

 

それにしても、ゲストの本音はなかなかキビシイ! 結婚式に夢を抱いている独身女子にはツラい現実ではありますが……化粧の濃さには十分気をつけて(これ重要)、パーフェクトな花嫁を目指したいものですね! (えんどうまゆみ)

 

情報提供元:株式会社アイ・ビー・アイ

【あわせて読みたい】

※これはナイわ~!「結婚式のがっかり出来事」ランキング、2位は料理、1位は○○!

※イマドキ女子は○○が好き!「結婚式の料理」人気ランキング

※メイクのカリスマ!モデル・森絵梨佳が気になっている「春メイクの4つのこと」