【脱・燃え尽きランナー】タワレコ渋谷店ランニング部が実践!「続くランニングのコツ」とは?

意気込んで始めても約7割の人が半年以内にやめてしまうという、「ランニング」。正月太りを解消するべく始めた人も、そろそろ脱落しそうな気配が!? というわけで、Woman Insightではランナーたちの悩みを解決するための連載をスタートしました!

★「脱・燃え尽きランナー」シリーズはコチラ!

健康総合企業のタニタ、タワーレコードなど、ランニングを継続するヒントを知っていそうなあらゆる専門家にたっぷりお話を聞くこの連載、今回からはタワーレコード渋谷店の「タワレコ渋谷ランニング部」の副部長である清水真広さんにお話をうかがいます!

「タワレコ渋谷ランニング部」は、タワーレコード渋谷店のスタッフ約250名の中から“走ること”が“音楽”くらい好きなスタッフたちが集まって2014年3月に発足。

主な活動としては、2014年のフジ・ロックフェスティバルのために、タワーレコード渋谷店から苗場までの約200kmを4日間かけてランニング部吉田部長が走破するなど、なかなかぶっとんだことをされているようです……。インタビュアーは今回も女優の高山都さんです!

燃え尽きランナー_タワレコ10

高山都さん(以下、高山) 「タワレコ渋谷ランニング部」は、発足してどれくらい経つんですか? また、清水さんは、発足のときにランニングを始められたのでしょうか。

清水真広さん(以下、清水) 部の発足自体は、ちょうど1年くらいです。僕自身がランニングを始めたのは9年ほど前ですね。そのころかなり仕事に没頭していたのですが、ほとんど運動をしておらず、なんとなく身体の不調を感じる場面が多くなっていたんです。そういった日々の中で「健康になりたいな」と思い、ランニングを始めました。

 

高山 ランニング歴、長いですね! それからずっと続いているんですか?

清水 断続的ではありますが、続いています。少しでも時間があれば走るようにしています。週に2~3回で一度につき5kmくらい、時間にすると30分くらいですね。時間帯は、たいてい夜です。夜は夜でも、午前0時から1時くらいの深夜であることが多いです。

 

高山 男性って、夜中に走られる方が多いイメージがあります。

清水 確かにそうかもしれません。夜中に走ると、頭の回転が良くなって、すっきりと冴える感じがするんです。仕事に関することを頭の中で整理しながら、気分転換ができています。聴く曲も、ランニング中は冷静になれるので、仕事で扱うものを聴くことが結構あります。「次の展開(店頭での陳列や紹介の方法など)、どうしようかな……」なんて考えながら、走ります。

燃え尽きランナー_タワレコ2

高山 身体がリズムを刻んでいるときに情報を入れると、情報が入ってきやすくなるらしいですよ。音楽番組を担当していたころ、ゲストの方の音源は走るときに聴くようにしていました。視界に入ってくるさまざまな景色と相まって、頭の中に世界観が膨らんでくる気がするんですよね。歌詞に合うコメントとか、普段考えていても出てこないのに、走っているときに、ぴったりの表現が浮かんでくることがあって。

清水 それ、確かにそうです。すごくわかります。机でどれだけPOPの文章を考えていても出てこないのに、走ると浮かんでくることは多いです。

 

高山 私、店頭のPOPって購入のときすごく参考にしていて、印象的な言葉が書かれていると買っちゃいます(笑)。実店舗で音楽を購入する良さって、そういうところにあると思います。

燃え尽きランナー_タワレコ1

高山 ところで、ランニングを始めた約7割のランナーが半年以内に挫折し、やめてしまっているというデータがあるのですが、清水さんの周りの方々はいかがですか?

清水 「筋トレを始めた」「ランニングを始めた」といったときに周りから相談を受けることは多いのですが、確かに途中でやめてしまう人は多いですね。僕もやめてしまいそうになるときはあるのですが、その日にどれくらいの距離を走ったか、週に合計どれくらい走れたか、などの記録をカレンダーにつけるようにしているんです。そのおかげで続いているような気はします。

 

高山 「今日はこんなに走れた!」というように、自分を評価してあげられる、ほめてあげられるものがあると、続きやすいですよね。満足感があるというか。走る距離は増えてもいいし、減ってもいいけど、記録がないとどうしても評価しづらいと思います。可視化することはいいですよね。

清水 GPSで距離を測ってくれるような、ランナー向けのスマホアプリも使っています。自分がどれだけ頑張ったかが可視化されるので、記録がご褒美のように感じます。

 

おふたりとも音楽に関するお仕事をされているからこそ、ランニング時の音楽に対する姿勢もひと味違いますね。高山さんの「身体がリズムを刻んでいるときに情報を入れると、情報が入ってきやすくなる」という話は、非常に役立ちそうです。

さて次回は、もっともっと音楽の話になります! ランニング時に聴く音楽の選び方について、高山さんと清水さんにうかがっていきます。ぜひお楽しみに!(鈴木 梢)

★「脱・燃え尽きランナー」シリーズはコチラ!

★タワレコ渋谷店の情報はコチラをチェック!http://towershibuya.jp/

【プロフィール】

高山都(たかやま・みやこ)
ファッション誌のビューティーモデルとして活躍。その後、役者としてドラマ『ガリレオ』や『ROOKIES』、映画『容疑者Xの献身』などにも出演。その他にもTOKYO FMにてラジオパーソナリティーを務めるなどマルチに活動。

【あわせて読みたい】

※おー、スゴイ!朝型生活になると○○がよくなるという真実!

※「努力してもやせない理由は勘違い?」ダイエットの意外な事実をプロに聞く【正しい運動編】

※必ず早起きできる!目標を実現できる!夢に近づく3つの方法

※男の本音!「女性にやってほしい趣味」ランキング2位はスポーツ、では1位は?