バレンタイン目前!思いを寄せている相手にチョコを渡す人は○%……あなたは?

もうすぐやってくる、バレンタインデー。彼や気になっている人へのプレゼントはもう決めましたか? プレゼントは考えている時間も楽しいし、渡す瞬間や喜んでくれる顏を想像するだけで、わくわくしますよね。そこで、迫るバレンタインデーに向けて、全国の20代~60代の男女1,000人に「バレンタインデーに関するアンケート」を実施しました。

shutterstock_201250730

■今年のバレンタインは、彼へのプレゼントよりも、自分へのご褒美?!

まずは、女性500人に「今年のバレンタインデーに、チョコレートなどのプレゼントを渡しますか?」という質問をしてみた結果、最も多かったのは、パートナーに渡すという回答でした。逆に、パートナーがいても渡さないという人も結構多いようです。

「パートナー(夫や彼)」(49.2%)

「家族」(33.4%)

「義理(同 僚や男性の友人)」(20.4%)

 

バレンタインデーの一大イベントといえば、告白ですが、「思いを寄せている相手にチョコレートを渡す人」は13.4%、逆に、「渡さないと決めている人」が77.3%! ほとんどの女性は思いを寄せている相手にはチョコレートを渡さないんですね。

さらに、24.2%の女性は自分自身にチョコレートなどを買う予定だそうです。女性は、彼へのプレゼントよりも自分へのご褒美の方に夢中なのかもしれません(笑)。

 

チョコ001

 

 

■今年のバレンタインデーにかける相手別の予算額。最も高額だったのは?

次に、バレンタインデーに1人当たりにかける予算を聞いてみました!

「自分自身」(平均¥1,684)

「思いを寄せている相手(気になっている 人、片思いの人)」(平均¥1,543)

「パートナー(夫や彼)」(平均¥1,382)

「義理(同僚や男性の友人)」(平均¥846)

 

なんと、自分自身にかける予算が最も高額という結果に! 思いを寄せている彼へのプレゼントの予算よりも高いとは驚きの結果です。義理チョコは数も多くなるのでひとりあたりの予算も低くなるのは当然の結果かもしれませんね。

 

チョコ002

 

■失敗チョコを美味しそうに食べてくれそうなのはあのイケメン?

バレンタインデーには手作りチョコを! と気合いが入っている女性も多いはず。女性500人に、「バレンタインデーに、手作りチョコがおいしくできなかったとしても、おいしそうに食べてくれそうな男性著名人」を聞いてみました。

その結果がこちら。

1位:相葉雅紀、福士蒼汰

2位:明石家さんま

3位:石塚英彦、松坂桃李、向井理

 

ランクインしたイケメンは、みなさんやさしそうでほんわかしたイメージの方たちですよね。さんまさんはうまく突っ込みながら食べれくれそう、石ちゃんは失敗しても「まいう~」と言って食べてくれるかもしれませんね(笑)

 

■男性が一緒にチョコレートを食べたい女性著名人は?!

今度は男性500人に「バレンタインデーに、一緒にチョコレートを食べたい女性著名人」を聞いてみました。

気になる結果はこちら!

1位:綾瀬はるか、石原さとみ

2位:堀北真希

3位:吉永小百合

 

癒し系の女優さんたちがランクインしましたね。やっぱり人気の綾瀬はるか&石原さとみはダントツ。最近のドラマなどの影響もあるかもしれませんね。男性だけじゃなくて、女性でもいっしょにチョコレート食べたい! と思ってしまうくらい。

 

いかがでしたか?

自分自身へのチョコレートもいいですが、彼や同僚へもしっかりプレゼントして、ホワイトデーに期待しましょう♪ それもひとつのバレンタインデーの楽しみ方ですよね。(ハツ)

 

出典:楽天リサーチ

【調査概要】

調査エリア  :全国
調査対象者  :20歳~69歳 男女 1,000人
調査実施機関 :楽天リサ-チ株式会社

 

【あわせて読みたい】

※Xmasを一緒に過ごしたい男性芸能人ランキング1位は、話題沸騰のあの人!

※【嗚呼、許せないシリーズ7】「芸能人で誰が好き?」と聞かれたら、モテる答えは○○!

※「キスして起こして欲しい芸能人」ランキング発表!気になる1位はあの人!