「欠氷」って読めますか? みんな大好きなアレです♡

熟語にすると少し読み方が変わる漢字ってありませんか?例えば「学校」は、「がくこう」ではなく「がっこう」と読みます。今回の「読めそうで意外と読めない日本語」クイズ、本日のお題はこちら! 

「欠氷」。 

こちらの日本語はいったいなんと読むのでしょうか? 

■ここでヒント! 

ヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「欠氷」は次のように紹介されています。 

①     氷を砕いたもの。ぶっかき。かちわり。

②     氷を細かく削って、密・シロップなどをかけたもの。こおりみず。

字の通りの意味を持つ今回の漢字。②の意味に注目です!ちなみにひらがなで書くと「〇〇〇〇〇」の5文字になります。 

 

さて、そんな「欠氷」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう! 

■正解は……こちら♪ 

「欠氷」の読み方、正解は「かきごおり」でした。暑い夏に頭をキーンとさせながら食べるのが格別。鮮やかな色のシロップにテンションも上がり、お店に登場し始めると「夏が来た!」と感じますね。

 

CanCam.jpでは、知っているようで意外と知らない日本語クイズを更新中♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(岡美咲) 

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ