元々はメンズ用!「カンカン帽」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「カンカン帽」って何?

(c)shutterstock.com

カンカン帽をデジタル大辞泉で調べてみると…

かんかん‐ぼう【かんかん帽】
麦わらを固く編んで作った、上部が平らでつばのついた男性用の帽子。《季 夏》

カンカン帽とは、トップが平らで、つばが短めの麦わら帽のこと。元々は男性用に作られた帽子ですが、2010年代ごろから女性を中心にレトロかわいいと人気を集め、現在では男女問わず愛されているアイテムです。また、同型の帽子を指して英語では「ボーター」フランス語では「キャノチエ」と呼んでいます。涼しげで遊び心のある「カンカン帽」は、カジュアルコーデはもちろんフェミニンなスカートやワンピース、水着とも好相性です。

カンカン帽×レースブラウスの着こなし

花のモチーフや幾何学模様を贅沢にあしらったレースブラウスは、一枚で存在感ばっちり。二段フリルでボリュームたっぷりの袖口は女のコらしい印象を底上げしてくれると共に、二の腕の華奢見え効果も期待できそう。レース素材なら立体感と軽やかさが手に入るから、ブラックで大人っぽく着こなしてもべた塗りにならず夏らしさはしっかりキープ。

スカートと合わせてとことんレディにきこなすのも素敵だけれど、爽やかな白パンツと合わせてカジュアルなスタイルに仕上げるのが今っぽい。頭には涼しげなカンカン帽を乗せて、クラシカルなお嬢さんコーデを完成させて。

CanCam2020年6月号「まい 今、気になってるレディカジュアルなお気に入りブランド3」より
撮影/北浦敦子 スタイリスト/奥富思誉里 ヘア&メイク/MAKI(Linx) モデル/まい(本誌専属) 撮影協力/田中かほ里 構成/佐藤彩花 WEB構成/久保 葵