「躊躇う」って読める?「ちゅうちょう」…じゃなくて、絶対知ってるあの言葉です

蹌踉めく」や「際疾い」などのように日頃よく聞く言葉でも、漢字になると複雑なものって多いですよね?

そんな「読めそうで意外と読めない日本語」クイズ、本日のお題はこちら!

「躊躇う」

こちらの日本語はいったいなんと読むのでしょうか?

■ここでヒント♪

まずは読み方が想像しやすくなるよう、言葉の意味から見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「躊躇う」は次のように紹介されています。

①あれこれ考えて迷う。決心がつかずにぐずぐずする。ちゅうちょする。
②気を落ち着ける。心を静める。病勢を押さえつける。
③ちゅうちょして一つの所をぶらぶらする。うろつく。

3つの意味を持つこの日本語。実は意味の中にこの漢字のもう一つの読み方が出てきていたりします。ちなみに、答えは「〇〇〇〇」とひらがな4文字。

 

さて、そんな「躊躇う」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう!

■正解は……こちら♪

「躊躇う」の読み方、正解は「ためらう」でした。

 

意味を見てみると、「足」の部首が両方の漢字についているので決心がつかないでうろうろしている様子に繋がりそうです。漢字から意味を考えてみるのも面白いかもしれません。

CanCam.jpでは毎朝6時に、1分で読めちゃう日本語クイズを更新しています♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。(岡美咲)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ