ビビるほどくしゃみが大きい…。Z世代が選ぶ「お父さんあるある」TOP10!

もうすぐ父の日!Z世代のお父さんにありがちなことは?

(c)Shutterstock.com

6月19日は父の日。父の日を前に、お父さんのことや思い出が話題にあがるという人も多いのではないでしょうか。

そこでバイドゥ株式会社がZ世代の男女1205名を対象に行った調査を元に「お父さんあるある」をランキング形式でご紹介します!

お父さんあるあるTOP10

第10位:若い頃は細かったのになぜか今は太っている

  • 「昔の写真はすらっとしてたのに今では大違い」
  • 「写真を見比べて、ビックリ」
  • 「運動とかしていたから痩せていたのに、今はしていないから太ってる」
  • 「お父さんの若い写真が超細かった」
  • 「昔の写真はイケメンだった」

昔のアルバムを見返してみると、意外と細くてかっこいいお父さんの姿にびっくりすることもありますよね! 父の日には昔の写真を見せてもらいながら当時のエピソードを聞いてみるなど、会話を楽しむのも良いかもしれませんね。

第9位:お風呂あがりに裸でウロウロする

  • 「お風呂上がったら裸でリビングに来る」
  • 「いつもそうだから」

コメントと同時に「シンプルにやめてほしい」との要望も多数よせられました。暑い季節は特に、汗が引くまで裸や薄着でいるという人も多いですよね。本格的に夏が来る前である父の日に、パジャマやバスローブなど着たくなるものをプレゼントしてみるのも良さそうです。

第8位:寝てると思いTVのチャンネルを変えると「今見てる」と起きる

  • 「僕の父さんは目が細すぎて寝てるのか寝てないのかわからなくて」
  • 「寝てると思ったのに、変えたら見てると言われた」
  • 「私が見たいテレビがあって変えようとしたら『やめて、今見てたやん』って眠声で言われた実体験がある」

目は開いていなくても耳で聞いている場合があるようです。見たいテレビがある時は、その前の日に1日チャンネル権を譲ってみるなんて交渉術もオススメです。

第7位:父の手料理が美味しい!

  • 「よく料理作ってくれる」
  • 「ほんまに料理うまい!」
  • 「ほんとに料理上手だし美味しい」
  • 「お父さんの焼肉とパスタが美味しい」
  • 「たまに自分で味付けを考えて作ったりしてくれて、特にスープから父が作るラーメンが好き」
  • 「レストランレベルで美味しい料理を作ってくれる」

お父さんの作る料理を大絶賛する声が集まりました! お父さんが台所に立つ姿も珍しくない令和の時代。よく料理を作るお父さんから、たまに作ってくれるこだわりの料理までその形態は様々ですが「美味しい!」と言って食べてくれる家族の存在がよりお父さんの手料理を美味しくしているのかもしれませんね。

第6位:娘にやたら甘い

  • 「妹に甘い」
  • 「弟には厳しい」
  • 「すぐ欲しいもの買ってくれる」
  • 「実際めっちゃ優しい」

娘に頼まれるとワガママなお願いを全部叶えてくれそうな勢いのお父さんが多いことがわかりました。お父さんにとって子どもは何歳になっても目に入れても痛くない可愛い存在のようですね。結婚するとなった時には泣いてしまうお父さんも多そうです。

第5位:家族からスルーされる親父ギャグ

  • 「いっつも親父ギャグを言う(笑うの私だけ)」
  • 「1時間に1回は言ってる。しかも面白くない」
  • 「いっつもオヤジギャグしたらシーンとする」
  • 「どう突っ込めばいいか分からず戸惑う」
  • 「いつもスベってる」
  • 「全然面白くない」

お父さんの親父ギャグがツボにハマっているという人もいるようですが、対応に困っているZ世代が多いようす。普段、仕事で家族とゆっくり過ごせないお父さんなりのコミュニケーションのとり方かも知れませんね! 反応に困っているという人は、家族と一緒に「これが来たらこう返す!」というツッコミのテンプレートを考えてしまうのも手かもしれません。

第4位:お母さんには敵わない

  • 「『お母さんに聞いて』と言われることが多い」
  • 「お母さんの方が家庭内の実権を握っている」
  • 「(父が母に)謝っているのを見かける」
  • 「(父が母に)怒られている」
  • 「家族の中で女性陣には勝てない」
  • 「お母さんが一家の大黒柱だ」
  • 「どんだけ偉そうにしていても、母親の一言で黙る」
  • 「お母さんには従ってる」

お父さんが把握できてないことも、お母さんなら知っているという時ありますよね。ここぞという時は頼りになるお父さんも、いつも家族のことを想ってくれているお母さんには敵わないと思っている人も多いようです。

第3位:「お母さんを怒らせちゃだめだよ」と子供にアドバイス

  • 「お母さんを、怒らせたらやばい事になる」
  • 「うちのお父さんもいつもお母さんがイライラしてる時『怒らせちゃダメだよ』って注意してきます」
  • 「1番言われた言葉」
  • 「そう言って、自分(父)も、(母を)おこらせる」
  • 「パパよりママの方が怖いから!」
  • 「毎日のように言われてる気がする」

怒るとお母さんの方が怖いというご家庭が多いようですね…! お父さんにこっそりお母さんを怒らせてしまったエピソードを聞いてみるのも良いかもしれませんね。

第2位:くしゃみが大きい

  • 「お父さんがくしゃみをするたびにビックリする」
  • 「本当に驚くくらいに大きい」
  • 「大きすぎて2階の私の部屋まで聞こえてる」
  • 「めっちゃ静かな時にクシャミされると大体ビビる」
  • 「響き渡るくしゃみの音で場所がわかる」

お父さんのくしゃみの大きさに驚かされているとの情報が多数よせられました! ぎっくり腰の原因にもなりかねないので、もう少しボリュームダウンするよう、お父さんにお願いしてみてはいかがでしょうか…。吸い込む空気が多いとくしゃみも大きくなってしまうので「鼻がムズムズしてきたな…と思ったら息を吸いすぎないようにする」など、ちょっとしたテクニックを教えてみてもオススメです。

第1位:いびきがうるさい

  • 「いびきがうるさくて寝れない」
  • 「壁を挟んだ隣の部屋から聞こえる」
  • 「夜ずっといびきをかいている」
  • 「ンゴゴゴゴゴゴってなっている」

よく見かける光景に感じますが、毎日、家族のために一生懸命働いていて疲れが溜まっているのかもしれません。質の高い睡眠がとれるよう、安眠枕など快眠グッズをプレゼントすると喜ばれそうですね! また、「ただのいびき」と思いがちですが、睡眠時無呼吸症候群には注意が必要です。お母さんなど一緒に寝ている家族にも相談してみて、心配ならお近くの病院を受診してみてくださいね。

あなたのお父さんあるあるは?!

Z世代に「お父さんあるある」を調査したところ、思わず「あるある!」と言いたくなるような共感エピソードがたくさん集まりました! ご紹介した項目以外にも「トイレが長い」「勉強が分からない時にすぐに教えてくれる」「やたらとゲーム上手い」など、Z世代の目線から見たお父さんの普段の様子がうかがる結果に。

お父さんあるあるを思い返してみると、お父さんの愛らしい姿や尊敬する一面が思い浮かぶという人も多いのではないでしょうか。ぜひ今年の父の日には、お父さんに日頃の感謝の想いを伝えてみてくださいね。

情報提供元/バイドゥ株式会社