「昨夜は婚約者と○○」ジョニー・デップ来日リベンジ記者会見の詳細レポート!

1月28日、2月6日に全国で公開される映画『チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密』の公開に先駆けて、主演のジョニー・デップ氏による来日記者会見が行われました。
27日、体調不良やむを得ず記者会見をキャンセルしてしまったジョニー氏ですが、その分リベンジで行われた本日の記者会見は、彼らしいユーモアとチャーミングさに満ち溢れた、とってもサービス精神旺盛なものとなりました。

速報はコチラ→ ★【速報】「僕にしか見えない珍獣にやられました」ジョニー・デップ、記者会見をリベンジ!

DSC02143

登場した瞬間顔見知りの記者さんとハグをしたり、通訳の方が日本語通訳している間に、会見場所に用意されていたヒゲクッションやヒゲストロー、ヒゲハンカチ(今回ジョニーが演じるキャラクターは“ちょびヒゲ”が特徴なんです)で無邪気に遊んだり……。さらには司会の方が「そろそろお時間なのであと1問で……」と言うと「Two more!(僕はいいよ、あと2問大丈夫!)」と、質問をする報道陣が「2つ質問があります」と言うと「Three question!(3問いいよ!)」と、とにかく絶好調で会見の時間を長くしてくれたりと、なんと当初の予定より15分も長く会見を行ってくれたのです。

さて、会見で語られた内容を、じっくりたっぷりお届けしますね。

0128_mortdecai_会見用03

0128_mortdecai_会見用02

まずは27日の会見をキャンセルしてしまったことへの謝罪から会見はスタート。「風邪が少し残っていた……というのは本当の理由ではなく、チュパカブラという珍獣と戦っていたんです」と、ジョニー流ジョークが飛び出し、冒頭からアクセル全開です。「たぶん私のスーツケースに入れて連れてきてしまったんでしょう。でももう23階(※会見の前のフォトセッションは、都内ホテルの24階で行われていました)から投げ落としたので2度と会うことはありません!」と力強く宣言。

0128_mortdecai_会見用04

話題が27日夕方に東京・丸ビルにて行われた、レッドカーペットでの話に及んだ際には「上の方で見てくれている方もたくさんいて、あんなに人が来てくれているとは思ってもいませんでした。日本での歓迎は、非常に優しくて、あたたかくて、夢のようです。こんなにあったかい歓迎は、他の国ではそうそうありません」と絶賛!

ちなみにレッドカーペットの後は、一緒に来日した婚約者のアンバー・ハードさんと日本食の店に行き、フグを召し上がったそうです。

0128_mortdecai_会見用01

さて、今回の『チャーリー・モルデカイ』では、ちょびヒゲがトレードマークのインチキ美術商という、また一風変わった役に挑戦したジョニー・デップ氏。報道陣から、今回のキャラクターについて問われるとこのように語りました。

「毎回、誰も見たことがない新しいものを作りたい、と思っています。作家の方が素晴らしいキャラクターを作ってくれていましたが、原作の小説で描かれたモルデカイとはまた違うものにしたい、と思い、今作に臨みました。キャラクターについて、ふっと直感で自分の中でイメージがわくときと、ちょっとずつイメージができていくパターンがあります。そこからキャラクターについて考える中で、足りないものをどんどん足していきます。今回は、撮影の直前の朝にできあがりました(笑)。」

名キャラクターを生み出す秘訣、という質問には「人間を観察すること」と答えたジョニー氏。「バーでも、レストランでも、道端でも、どこでも人間を観察することが、俳優にとってとても大切なことだと思います。人間は小説より奇なり……ということは、本当にそうだな、と思っています」とコメントしました。

DSC02146

会見が終了すると、ヒゲクッションが気に入ったのか、ふところにこっそりしのばせて退場しようとするなど、去り際までチャーミングだったジョニー氏。

そんなキュートなジョニー・デップ氏主演の『チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密』は、2月6日(金)に全国でロードショーです! 撮影中にキャストやスタッフも笑ってしまってTake15やTake20などかなりのテイク数を重ね、数多くの撮り直しが発生したという、笑いにあふれた映画になっています。ジョニー氏が「笑いすぎてアクシデントが起きるといけないので、映画館の入口で皆さんに大人用のオムツを配ったらいいと思います!」とジョークを飛ばすほど。(しかし彼は本当にジョークが大好き!)

うーん、寒い冬に見たら笑いの力であったまれそう♡ インチキ美術商が世界を股にかけて名画の謎を解き明かすアクション・アドベンチャーに仕上がっている本作。是非映画館に観に行ってみてくださいね♪(後藤香織)

 

『チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密』
2015年2月6日(金)、全国超拡大ロードショー!
http://www.mortdecai.jp/

「チャーリー・モルデカイ」日本初解禁ビジュアル

原 作:キリル・ボンフィリオリ「チャーリー・モルデカイ(1)~(4)」(角川文庫)/監督:デヴィッド・コープ(『シークレット ウィンドウ』)/出演:ジョニー・デップ、グウィネス・パルトロー、ユアン・マクレガー、オリヴィア・マン、ジェフ・ゴールドブラム、ポール・ベタニー
(c)2015 Lions Gate Entertainment ent Inc. All Rights Reserved.

 

【あわせて読みたい】

※【今日のインサイト】12月1日は「映画の日」!お得に映画を見られるサービス、知ってました?

※500人の調査から判明した、ダイエットが最も成功する目標体重と期間とは!?

※【速報】ももクロ主演映画『幕が上がる』完成披露試写会にサプライズで田中将大投手登場!

※【年末年始おすすめ映画・動画】今年こそキレイになる!恋人つくる!女子力がアガる映画4選