絶対知ってる単語なのに意外と読めない。「嘗て」の読み方、分かる?

普段なにげなく口にしている日本語なのに、漢字表記だと急に読めなくなってしまう。そんな経験はありませんか?
たとえば、「総総」「兀兀」「恰も」「予て」など。これらは全て、読み方を聞けばおなじみの日本語なのですが、あなたはいくつ読めましたか?
そんな、知っているのに読めない日本語。本日のクイズはこちら!

「嘗て」
画数多めの難しそうな漢字が登場しましたが、じつはこちらもひらがなで書けば皆さんおなじみの日本語です。いったいなんと読むのでしょうか?

と、これだけでは全く想像ができない人が多いかと思います。そこで読み方のヒントになるよう、言葉の意味を調べてみましょう。
小学館デジタル大辞泉によると、「嘗て」とは次のような意味です。

(1)過去のある一時期を表す語。以前。昔。
(2)(あとに打消しの語を伴って用いる)今まで一度も。ついぞ。
(3)(あとに打消しの語を伴って用いる)まったく。全然。

文章で使うときは、「私が嘗て京都にいたころ……」とか、「会場は、嘗てない賑わいを見せた」といった用法が一般的です。

さて、そんな「嘗て」。さっそく読み方を見てみましょう!

■正解は……こちら!

「嘗て」の読み方、正解は「かつて」でした。
ちなみに、「かつて」は「曽て」と書くこともあります。どちらも日常で見かける機会が少ないだけに、いざというとき読めたら自慢できそうです♪

休憩のおともにピッタリなCanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中。明日も遊びに来てくださいね。
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ