【長めの前髪】どうアレンジする?セット方法やおすすめヘアスタイル

前髪が長いと邪魔に感じたり、同じセット法になりがち…なんてことありませんか? 実は、大人っぽく見えたり、顔型をカバーしてくれたりと、メリットがたくさん! 旬な前髪ヘアから、伸ばしかけの前髪にもおすすめなアレンジ、レングス別の長め前髪スタイルをご紹介します。

【セルフアレンジ】長め前髪の巻き方&セット法

フェミニンな印象に♡【前髪を流すやり方】

長めの前髪にカーブをつけて流し、わざとじゃまっぽく見せるスタイル。分け目を変えることで軽さと薄さが出て、アンニュイな女っぽさがじゅわっとにじみます♪

How to

①フロントを全体的に濡らして地肌をこするようにしながら乾かし、前髪のクセをリセット。

フェミニンな流し前髪

②8:2の横分けにし、分け目はなるべく奥から作り、横に流しながらドライヤーの熱を当てて毛流れを固定します。

フェミニンな流し前髪

③髪が少ないほうのサイドはタイトに耳にかけ、コントラストをつけます。少量のバームをなじませ、やや束っぽく。

フェミニンな流し前髪

フェミニンな流し前髪
完成!

広がる髪にも◎【無造作なかき上げヘア】

髪の広がりを抑えたいときは、大胆な横分けと無造作なかき上げでボワッと感を小粋にカモフラージュ。

広がる髪にも◎、無造作なかき上げヘア

広がるくせをさらに際立ててから、横分けにしてメリハリシルエットをメイク! 片サイドに髪がかかり、おしゃれムードが浮遊。髪が長い人は、裾を結んでも◎

How to
①バームとオイルを混ぜたものを根元からなじませ、セミウエットな質感に。

②前髪を9:1の横分けにし、少ないほうのサイドをタイトに耳かけしてシルエットを整えたら完成!

【韓国風センター分け前髪】根元を立たせるようにワンカール

根元からふわっと立ち上がり、ゆる〜い動きをつけて頬にはらりと落ちる毛流れが上品&色っぽいスタイル♡ 韓国風前髪×ロングヘアの組み合わせは、縦長効果が絶大! 顔の丸さや下膨れ、エラ張りなど気になる輪郭などをシャープな小顔に見せたい人や、童顔を大人っぽくイメチェンしたい人には特にぴったりです。

韓国風・センター分け前髪

How to

①マジックカーラーで内巻きに

韓国風・センター分け前髪
42㎜のマジックカーラーで前髪を内巻きに。外したら、少量のライトワックスを毛束の中間〜毛先にかき上げるようになじませて。

②耳上の髪も巻く

根元からふわっと立ち上がり、ゆる〜い動きをつけて頬にはらりと落ちる毛流れが上品&色っぽい♡ 韓国風前髪×ロングヘアの組み合わせは、縦長効果が絶大! 顔の丸さや下膨れ、エラ張りなど気になる輪郭などをシャープな小顔に見せたい人や、童顔を大人っぽくイメチェンしたい人には特にぴったりです。
続いて、耳上の毛束を32㎜のヘアアイロンで毛先から内巻きに。外すと、頬や唇に向かって自然にカールした色っぽい毛束が登場。

韓国風・センター分け前髪

完成!

【前髪に動きを出して立体感を】くるくるカールがアクセント!

長めの前髪だからこそできる、ユニークなカーリーデザイン。全体の髪はすっきりとポニーテールにすると、バランスのいいコントラストに。

How to

①前髪を残したポニーテールに

大胆なくるくるカールがアクセント!
前髪を薄く残し、後は高い位置でポニテに。手ぐしでざっくりとまとめ、表面を引き出して凹凸をつけながら結びます。

②前髪を縦巻きにする

大胆なくるくるカールがアクセント!
19mmの細いアイロンを立てて使い、前髪を根元からスパイラル状に巻きます。前髪は5〜7束、さらに厚みがある人は表面と内側に分けて巻き、カールが重ならないように。長め&薄めの前髪はしっかりクセづけてOK。毛先がダレているとおしゃれに見えないので、毛先まで入れ込んで巻くのがポイント。

③カールを崩す

大胆なくるくるカールがアクセント!
根元から指を入れて地肌をこするようにしながら、毛束全体をほぐしていきます。髪の中間部分の毛束もほぐしたり裂いたりして、しっかり巻いたカールを崩して。

③バームをつける

大胆なくるくるカールがアクセント!
カールを崩したあとはバサバサになるので、指先に少しだけバームを広げ、毛先をつまむようにしながらつけます。これでツヤと束感を。

大胆なくるくるカールがアクセント!
完成!

【ショート・ボブ】長め前髪のおすすめヘアスタイル

ちょっと辛めなストレートショート

丸みのあるショートカットだとかわいらしい印象になりがちですが、顔周りをサイドと同じ長さにカットすることで、ちょっぴり辛めなスタイルに! 短く切るのは不安だけど、スッキリさせたい人におすすめ。スタイリング剤は内側は根元からつけ、表面は毛先だけにON。

ちょっと辛めのスタイルなストレートマッシュショート

ちょっと辛めのスタイルなストレートマッシュショート

チークバングのツヤ感ショートボブ

コンパクトな大人ボブショート

タイトで重ためのウェット質感ではなく、表面だけ軽やかなツヤをON! スタイルは小顔効果を狙ったあごラインのぱつっとボブ。10トーンのアプリコットブラウンを仕込むことで、スタイリング剤の質感に加えてカラーでもツヤ感アップし、今季らしさも加速。

スタイリングは、全体をブローした後、ストレートアイロンで前髪の毛先をニュアンスカール巻き。仕上げにバームをたっぷりなじませ、粗めのコームで表面を整えて。

目の上バングのボブウルフ

切りっぱなし感がラフな、顔周りの“ウルフレイヤー”がアクセントになった、前下がりのボブ。巻かなければ普通のボブとしても楽しめます。「長さはキープしたいor伸ばしかけ、だけど雰囲気は変えたい!」そんな願いを叶えてくれます。昔流行った軽めのウルフとは違い、重たさ&軽さをミックスしたベースの作り方が今っぽい!

切りっぱなし感がラフなボブウルフ

チークバングのふんわりパーマボブ

ハイトーンとも相性バツグン!

【ボブ】丸顔さんにも似合うセンターパート

【ボブ】丸顔さんにも似合うセンターパート
「ラフなウェーブが出るように、前髪を立ち上げるように乾かすのがコツ。細めのコテで緩くリバースに縦巻きにしてバームなどで散らし、空気感たっぷりに仕上げました」(Ash中目黒店 高橋 臣介さん)

SALON DATA
Ash中目黒店[アッシュ ナカメグロテン]  担当:店長 高橋臣介さん

東京都 目黒区上目黒3-3-14 アサヒ電機朝日生命中目黒ビル1F・2F
TEL 03・5704・8370

【ミディアム】長め前髪のおすすめヘアスタイル

顔周りのレイヤー×長めシースルーバングスタイル

Side

表面は毛先のカールの始まりぐらいの長さでカット。えらの位置で顔周りを少し多めにカット&シースルーバングで輪郭補整しつつ甘さをプラスします。

似合う HAIR DATA

顔型:丸顔
額:狭い
毛量:普通
毛質:やわらかい
クセ:弱い

洒落っ気たっぷりカーリーバング

「分け目を立ち上げながらドライヤーで乾かし、全体のウェーブに合わせて細かく毛束を取ります。毛先からコテで波巻きにしてウェーブをつけていきます。巻き終えたらバームを手に取り、散らして完成。目尻付近に落ちるように作ると、おしゃれに見えますよ」(Ash中目黒店 高橋臣介さん)

SALON DATA
Ash中目黒店[アッシュ ナカメグロテン]  担当:店長 高橋臣介さん

東京都 目黒区上目黒3-3-14 アサヒ電機朝日生命中目黒ビル1F・2F
TEL 03・5704・8370

センター分け前髪の今っぽ韓国ヘア

長めに整えた前髪とのバランスで顔の縦幅をきゅっ! 韓国っぽい波巻きをしたときにツヤが出やすいように、全体のレイヤーはなし。おでこから耳前の間にある毛を、フルレングスの半分の長さにカット。顔の縦幅と横幅のバランスがよく見える長め前髪に。

【ミディアム】今っぽ韓国ヘアで小顔見せ

【ミディアム】今っぽ韓国ヘアで小顔見せ

ハネた長め前髪のエアリーくびれミディ

軽めのレイヤーを入れたセンター分けの前髪が、色っぽさを加速。サイドにつなげて頬骨もカバー。根元をふわりと立たせて、かわいげも残して。

あざとかわいい「エアリーくびれミディ」ヘア

あざとかわいい「エアリーくびれミディ」ヘア

【ロング】長め前髪のおすすめヘアスタイル

存在感のある重透けワイドバング

眉下からサイドにかけてラウンドでワイドにつないで毛先が流れるように! 中央部分を薄めに設定することで、下ろしてもサイドに流しても、2WAYでバングを楽しめます。子供っぽくなりにくいので、前髪を久しぶりに作る、という人でもトライしやすいスタイル。
こめかみ付近の顔周りには5㎝差の前上がりのレイヤーを入れ、トップの毛を起こすようにドライした後、前髪をマジックカーラーで巻くと空気感が出ます。

似合う HAIR DATA

顔型:逆三角形
髪の量:普通
髪の硬さ:普通
髪の太さ:細い

リップライン前髪の色っぽロング

全体の長さは鎖骨と胸の間、前髪はリップラインの長さでカット。フェイスラインに沿ってレイヤーを入れると、面長がキュッと締まって見えます。顔周りの動きで色気が出るのも◎。

モデルの髪質データ

顔型:面長
髪質:動きが出にくい

長めシースルー前髪で大人っぽく♪

テクニックいらずのエアリー巻き。毛先を巻くだけでスタイリングが即完成する動きのあるヘアに。全体をしっかりアイロンで巻いているように見えて、実は外ハネのワンカールがベース! たっぷり入れたレイヤーの効果で、毛先を巻くだけで動きのある立体的なスタイルに仕上がります。
カットは、シースルーバングにつながるようにサイドの髪を作り、顔周りにレイヤーを入れます。スタイリングは、32㎜のアイロンで毛先を外ハネワンカール、顔周りは縦巻きに。

モデルの髪質データ

顔型:ベース型
髪の量:多い
髪の硬さ:普通
髪の太さ:普通

自分に似合う前髪を見つけよう!

長め前髪が自分に似合うか分からなくて心配…というときは、診断テストで似合うスタイルを探してみるのも手。CanCam.jpの「似合う前髪診断テスト」は、「顔の形」「好きな雰囲気」「おでこの広さ」の3つから診断。より“しっくりはまる”前髪スタイルを知りたい人は参考にしてみてください!

★似合う前髪診断はコチラ

※本記事に表示している価格はすべて税込です。
※ご紹介した内容は2023年9月7日現在のものです。時期によっては、お取扱いが終了している商品もございます。
※取材にご協力いただいた方の肩書等は取材時点のものです。