簡単に可愛くなれるポニーテールは、初心者さんにもおすすめのヘアアレンジ。実は、前髪あり・なしで大きく印象が変わるんです! 前髪なしやシースルーバング、伸ばしかけ前髪など、前髪別のポニーテールアレンジをご紹介。後れ毛や結ぶ位置を工夫しながら、自分に合うスタイルを見つけてみてください♡
Contents
ポニーテールは【前髪あり・なし】で印象チェンジ!
【前髪あり】こなれ感バッチリ♪あか抜けポニー
こちらは、CanCamモデルのかとしこと、日向坂46・加藤史帆の小顔ヘアアレンジ。
「ポニーテールは手軽で確実に盛れる鉄板オブ鉄板のヘアアレンジ! かとし流は、おくれ毛や束感を強調してこなれ感を出し、甘くしすぎないのがポイント」(かとし)
How to
①ベースはあごと耳を結んだ延長線上で結ぶ王道なポニーテール。結んだら、もみあげの毛をひと束引き出して顔周りにニュアンスを。
②もうひとつ欠かせないのが、トップの束感。少量ずつつまみ出すようにしてトップに高さを出すと、こなれ感が出て小顔度もアップ!
【前髪なし】顔周りを明るく見せておしゃれに♡
小顔効果も期待。ウエットな質感×計算されたおくれ毛でぐんとおしゃれ見え!
顔周りと毛先のみワンカールでニュアンスを。トップは軽くつまむことで、タイト結び初心者にも抵抗のないひとつ結びに仕上がります。
How to
①ヘアオイルを根元から毛先までしっかりなじませる。
②顔周りと毛先のみワンカール巻き、顔周りの毛を残して低い位置でひとつ結びに。毛をひと束とってゴムが見えないように巻きつける。
③トップの毛を軽くつまんで高さを出し、耳の後ろからひと束おくれ毛を出してバランスをとって完成!
【シースルーバング】のポニーテール
シースルー前髪×ゆるふわポニーテール
こなれ感のあるおくれ毛は、出しすぎないことがポイント♡ 汗で濡れたかのようなほんのりウエットな質感に仕上げて。
How to
①高めの位置でポニーテール
結んだら、襟足の毛を少しずつランダムに引き出して。スタイリング剤を少量出しておくれ毛だけにつける。
②スタイリング剤を前髪になじませる
前髪を少しずつつまみ、結んだゴムに入れ込んでシースルーバングに。
ストレートヘア×濡れ感のあるハイポニー
さわやかなのにあざとくキマるジューシーなハイポニーには、薄く束にした前髪を組み合わせると今っぽく軽やかに仕上がります♡
How to
②前髪を薄く残して、高い位置でひとつにまとめる。表面はコームを使い、タイトになでつけるのがポイント。
③手に残ったジュレで、前髪や耳前の後れ毛をつまみながらまとめ、毛流れを整える。
ニュアンシーな後れ毛×ローポニーテール
後れ毛の出し方と、シースルー前髪で、周りとちょっと差がつくポニーテールに♡
How to
①全体をゆるーくMIX巻きに。ワックスを少しだけ取って手のひらいっぱいに広げて、巻いた部分を中心にもみ込んでおく。
②髪をひとつにまとめながら、後れ毛を出す。もみあげ、耳の後ろ、襟足の角を意識して出すように。1か所にたくさんの量の毛束を出すのではなく、少しの毛束で散らすように出すのがコツ。
③低い位置でひとつに結んだら、耳の後ろをピン留めしてタイトに押さえる。ここがゆるんでいると全体のシルエットが崩れてしまい、だらしなく見える可能性があるので注意して。
④前髪の表面の髪を取り、軽くねじりながら後ろに流して表面にピン留め。もともとシースルーバングの人は、表面にピンを挿すだけでOK。
⑤表面を中心に、髪を少しずつつまみながら毛束を引き出してポコポコさせる。一気に引き出そうとするとリカバリーが利かなくなるので、バランスを見ながら少しずつ。
完成! 後れ毛が乱れていたら、ワックスを足して束っぽくしたり、前髪を整えたりして仕上げましょう。
【ななめ前髪】のポニーテール
前髪を横に流す×スカーフヘアアレンジ
ふくらみがちな髪を押さえてくれるスカーフを取り入れたアレンジ。横分けにした前髪はピタッと横に流すと、前髪を全部上げてしまうよりもクラシカルなムードを楽しめそう! ヘアアクセサリーを使えばシンプルなヘアスタイルもグッとお洒落に♡
How to
①前髪は多めに残し、後ろは低い位置でひとつ結びに。
②前髪を9:1の横分けにして、毛先をねじってピンで留める。
③ハチ周りにスカーフを結んでできあがり。
大人見えニュアンス前髪×ローポニーテール
長めの前髪を7:3の割合で分けて波ウェーブ巻きをあしらい、女っぽさに程よいカジュアル感をひとさじ。大人らしい品のよさをキープしつつ、上級者見えも叶います♡
How to
①前髪を7:3の割合で分けて後ろはひとつに結ぶ。
②分けた前髪を少しずつつまみ、太めのアイロンで根元から内巻きにするように挟む。
③外巻き、内巻きを繰り返して波ウェーブ巻きに。毛先は外巻きで終わらせるとキレイに!
完成!
タイトな前髪×きっちりポニーテール
巻かずにできる時短アレンジなので、5分もあれば完成! お仕事にもおすすめ。
How to
①ベースは巻かずにストレートのままでOK。髪がまとまりにくい人は、ミディアムワックスやトリートメントミルクでしなやかさをプラス。
②ゴールデンポイント(あごと耳のつけ根を結んだ延長線上、後頭部の真ん中くらい)あたりで、ひとつ結びに。
③結んだ毛束の一部を結び目に巻きつけて、ピンで留め、ゴムを隠して。
④前髪はミディアムワックスをつけながら横分けにして、タイトに押さえて。
【伸ばしかけ前髪】のポニーテール
ドレッシーなカール前髪×ハイポニーテール
大胆なくるくるカールがアクセント♪ 長めの前髪だからこそできる、ユニークなカーリーデザインの前髪は、すっきりポニーテールと相性抜群!
How to
①前髪を薄く残し、後は高い位置でポニーテールに。手ぐしでざっくりとまとめ、表面を引き出して凹凸をつけながら結ぶ。
②19mmの細いアイロンを立てて使い、前髪を根元からスパイラル状に巻く。前髪は5〜7束、さらに厚みがある人は表面と内側に分けて巻き、カールが重ならないように。長め&薄めの前髪はしっかりクセづけてOK。毛先がダレているとおしゃれに見えないので、毛先まで入れ込んで巻くのがポイント。
③根元から指を入れて地肌をこするようにしながら、毛束全体をほぐしていく。
髪の中間部分の毛束もほぐしたり裂いたりして、しっかり巻いたカールを崩す。
④カールを崩したあとはバサバサになるので、指先に少しだけバームを広げ、毛先をつまむようにしながらつけて、ツヤと束感をプラス。
完成!
フリルバング×ハイポニーテール
前髪がぱっくり割れちゃった…なんて朝にもぴったりのヘアアレンジ。
How to
①前髪を残し、後ろは高い位置でポニーテールに。
②26㎜アイロンを使い、前髪の根元を立たせつつ毛先は外にハネさせる。
③毛先中心にバームをつけて散らす。
完成! 根元がペタンとしているとバランスが悪いので、根元を立ち上げつつくせづけるのが正解◎
【前髪なし】大人っぽくこなれる♡ポニーテール
紐アレンジ×ローポニーテール
前髪が長かったり、伸ばしかけだったり、変なくせがついて直らないときにもおすすめのアレンジ♡
How to
①オイルをなじませる。
②フロントをオールバックにし、サイドはねじりながら、後ろの低い位置でひとつ結びに。
③手芸店などで購入したコードを生えギワ→結び目に巻きつける。
革ひもがおしゃれ♡センター分けのポニーテール【動画あり】
巻かないストレートタッチは、楽だけどシンプルすぎ……。そんなときは、革紐を使ってアレンジするとちょうどいいアクセントになります♡
How to
①1円玉量のミディアムワックスを手に広げ、前髪を横分けにしながらなじませていく。
②全体の髪を低い位置でひとつ結びにしたら、表面の髪を部分的につまみ出して立体感を作る。
③革紐2本を重ねて、結び目のゴムの上から巻きつける。ゴムが隠れるくらい巻きつけてから、結び目の上位置で二重結びに。このとき、結び終えた先端は長めにたらすとこなれ感がアップ。
完成!
★スタイリング動画はこちらからチェック★
オールアップ×ハイポニーテール
体を動かすときにやりたいハイポニーアレンジ! こなれ感を出すため、巻いておくのがおすすめです。
How to
①全部の髪を、後頭部の高い位置でまとめて結ぶ。高い位置に髪を集めたいときは、少し上を向くとまとめやすく、顔を戻したときに襟足の髪がたるんとせずに仕上がる。
②前髪が落ちてくる場合、小束ずつ取って後ろ向きにねじり、ピンで留める。これを3か所くらい作って。
完成! 顔周りも襟足もすっきり♡