マグロが1位じゃないんです。回転寿司で食べるネタランキングTOP5|1位は11年連続の、あのネタ!

2022年、回転寿司でよく食べるネタランキングTOP5


みんな大好きなお寿司。お寿司といっても、豊富なネタがあってどれを食べるか迷いますよね。いつも似通ったネタを選びがちな人、挑戦的な人、どちらもあるあるなはず。

そこで今回は、マルハニチロ株式会社が全国の15歳~59歳の男女3000人を対象に行ったアンケートを元に「回転寿司でよく食べているネタランキングTOP5」をご紹介します。さっそく見ていきましょう!

回転寿司でよく食べるネタ、トップに輝いたのは11年連続のアレ


さっそくですが、よく食べているネタがある人(2977人)に、今回の本題でもある「回転寿司店に行った際に最もよく食べているネタは何ですか? 」と聞いてみました。ランキング形式でTOP5から順に発表していきます。結果はこちら!

 

■第5位:エビ(5.9%)

5位は「エビ」という結果に。エビといっても「蒸しエビ」「甘エビ」「エビマヨ」など、お寿司のエビは複数の種類がありますよね。子どもから大人まで楽しめるネタに人気が集まっていると言えそうです。

 

■第4位:マグロ(中トロ)(6.5%)

4位は「中トロ」となりました。赤身と脂が合わさった、中トロならではの食感を楽しめますよね。大トロよりも手軽な価格であることから、回転寿司でも親しみやすいネタになっているようです。

 

■第3位:「ハマチ・ブリ」(8.9%)

3位は「ハマチ・ブリ」という結果に。理由としては、「脂が乗った寒ブリが大好きだから」「旨味、脂身、歯ごたえのバランスが良いから」「淡白で飽きがこないから」といった声が寄せられました。やはり脂がたっぷり乗った、とろける食感が好きな人が多いようです。

ちなみに、ハマチとブリは同じ魚であり、30㎝~40㎝だと「ハマチ」、80㎝以上になると「ブリ」に呼び名が変わります。混乱しないように注意してくださいね。
 

■第2位:マグロ(赤身)(10.4%)

2位にランクインしたのは「赤身のマグロ」。定番こそ人気があるようです。理由として、「さっぱりしているから」「お寿司といえばマグロだから」「ヘルシーなイメージがあるから」などの声が集まりました。「お寿司=マグロ」というイメージは分かりますね。回転寿司に行ったら、必ず1皿は食べるという人が多いのではないでしょうか。

 

■第1位:サーモン(22.7%)

トップに輝いたのは「サーモン」でした! なんと11年連続、不動の1位。サーモン人気、本当にすごいですね! 「脂が乗っていておいしいから」「臭みがなく食べやすいから」「甘味があるから」といった理由が寄せられています。脂のトロッとした味わいや、生臭みの少なさ、甘味などが人気の理由となっているようですね。

 

ここまで、回転寿司でよく食べるネタTOP5を紹介してきました。表にまとめると次のようになっています。

回転寿司でよく食べているネタ

性別で見てもそれほど大きな違いはありませんが、「エビ」は女性で2位になっており、エビの女性人気がうかがえます。

以上「回転寿司でよく食べているネタランキングTOP5」をご紹介しました。変わらず「サーモン」が男女問わず人気であることが分かりましたね。定番のネタが上位にランクインしており、回転寿司に行ったらとりあえず定番は外せないと思っている人が多いようです。人気のネタを楽しみつつ、たまには新しいネタに挑戦するのも良さそうです♪(澤夏花)

 

情報提供元/マルハニチロ株式会社

あわせて読みたい