「贖う」、正しく読めますか?「つぐなう」じゃないよ。

「読める!」と思っていた漢字が実は間違えて覚えていたり、似た漢字と勘違いしていた…なんてことはありませんか?

例えば、「匍匐」「身動ぎ」「進捗」などなど…。

今日はそんな間違えがちな漢字の読み方から出題です!

「贖う」、正しく読めますか?

■ここでヒント

『デジタル大辞林(小学館)』によると、「贖う」の意味は「罪のつぐないをする」です。

そのため、よく「罪を贖う」という風に使われます。

意味にも「罪のつぐない」とあるように、ついつい「つぐなう」と読んでしまいそうですが答えは別の読み方です!

さて、皆さんわかりましたか?

■正解はコチラ!

正解は「あがなう」でした!

ちなみに間違えやすい「つぐなう」の漢字は「償う」です。

どちらも似た言葉なので混同しがちですが、それぞれしっかり漢字を覚えて読み分けられるようにしておきましょう!

 

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新しています。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね♪(山口彩楓)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ