意外な男女差にびっくり!5000人に聞いた「好きな麺類ランキング」1位は…

「好きな麵類ランキング」1位はボリューム満点のアレ!


おうち時間が長くなりがちなコロナ禍。外食が減り、毎日メニューを考えるのが大変ですよね。そんなときは短時間で調理でき、アレンジも豊富な麺類に頼っているという人も多いのではないでしょうか? ラーメン、うどん、パスタ…など様々な麵類がありますが、どれが1番人気なのか。素朴な疑問ですが、意外と気になりますよね。

(c)Shutterstock.com

そこで今回は、LINE株式会社が全国の15歳~59歳の男女5252人を対象に行ったアンケートを元に「好きな麵類ランキング」を発表します。さっそく見ていきましょう!

 

やっぱりTOPは「中華麺」一方、明確な男女差も発覚!


まず始めに「麺を使った料理の中で、1番好きなものは?」と聞いてみました。結果はこちら!

 

1番好きな麺類は?

好きな麺の全体1位「中華麵」という結果に! なんと約4割を占めています。ラーメン、冷やし中華などに使われる中華麺が最も人気であることがわかりました。ボリューム満点で醬油や塩、味噌など、その日の気分に合わせた味が楽しめますよね。また、鍋の締めになったり、夏になると冷やし中華が登場したりと1年中大活躍。納得の結果です。

2位「パスタ」約2割となりました。こちらもトマトソースにカルボナーラ、和風など、味付けによって全くの別物になりますよね。日々の食卓に欠かせないという人が多いのでは?

(c)Shutterstock.com

3位以降「うどん」「そば」1割台で続きます。割合的には意外と少ないですよね。うどん・そばも好みが分かれがちですが、中華麺とパスタが圧倒的に人気のようです。

一方、男女別に見ると、男性「中華麺」が断トツ的な人気で、なんと5割に迫る勢い! こってりしたものも多く、お腹が満たされるというのが男性人気の理由と言えそうですね。男性の2位「そば」3位「パスタ」「うどん」と続きます。2位~3位はいずれも1割台で、男性は「中華麺」一強という結果になりました。

女性「中華麺」「パスタ」同率1位約3割という結果に。特に「パスタ」は男性よりも人気が高いことが判明。おしゃれランチとしてパスタを選ぶ人が多いことも関係しているのかもしれませんね。

また「好きなものはない/食べない」という人は全体で1.4%と少数でした。99%の人が麺を食べる、また、何かしら好きな麺料理があることがわかり、麺類そのものの人気の高さが伺えました。

 

「中華麵」が圧倒的な人気だったものの、意外にも男女で大きな差があるようです。次は、好きなパスタについてのランキングを見てみましょう。

 

好きなパスタ、1位はやっぱりトマト系のアレ!


全体で2位、そして、女性では中華麺と並ぶ人気とわかったパスタ。ソースによって別物になるぐらい種類が豊富ですよね。そこで、ここでは「好きなパスタ料理・ソースは? 」と聞いてみました。ランキング形式でTOP5から見てみましょう!

 

■第5位:ナポリタン

(c)Shutterstock.com

5位は「ナポリタン」という結果に。喫茶店で食べる昔ながらのナポリタンが好きという人も多そうですね。確かに、懐かしさを感じさせるこの味付け、無償に食べたくなるときがあります。

 

■第4位:ペペロンチーノ/アーリオオーリオ

にんにく風味とツンとくる辛さが特徴の「ペペロンチーノ」が4位にランクイン。ニンニクの香りが病みつきになりますよね。ちなみに「アーリオオーリオ」の「アーリオ」はニンニクを、「オーリオ」はオリーブオイルを指します。アーリオオーリオには唐辛子が入っていないということ、要チェックです。

 

■第3位:たらこ/明太子

「たらこスパゲッティ」が3位という結果に。定番ですが、やっぱり安定の人気ですね! ピリ辛を好む人は「明太子」という回答が多く見られました。

 

■第2位:カルボナーラ

2位は「カルボナーラ」がランクイン。他のパスタとは一線を画したソースで、また違った楽しみが味わえますよね。クリーミーで麺も平打ちが多いことが特徴です。こだわりのカルボナーラのソースレシピがある人も多いのでは?

 

■第1位:ミートソース/ボロネーゼ

(c)Shutterstock.com

トップに輝いたのは「ミートソース/ボロネーゼ」でした! 「パスタといえばミートソース!」といっても過言ではない定番ソースがやはり最も人気のようです。ちなみに、ミートソースとボロネーゼの違い、正しく説明できますか? 「ミートソース」トマトの量が多く、ボロネーゼより甘い味付けが特徴、そして、戦後、アメリカから日本に伝わってきたパスタのようです。「ボロネーゼ」イタリア発祥で、タリアテッレと呼ばれる平打ち麵を使用し、赤ワインとトマトの水煮で煮るのが一般的なようです。発祥地、味付け、麵の種類が異なるということですね。

 

ちなみに、表にすると以下のような結果になりました。

好きなパスタソースは?
男女年代別で見ても、比較的割合に大差は見られませんでした。ですが、全体的に女性は好きなパスタの種類の範囲が広いようです。最初のアンケートで女性はパスタ好きの割合が多かったので、その影響もありそうです。

 

以上「好きな麵類ランキング」を紹介しました。麵類が苦手な人はほとんどおらず、その中でも中華麵が最も人気であることがわかりました。特に、男性では圧倒的な割合を獲得。男女でこんなにも差が出たことにびっくりですね。パスタについては、定番のソースに人気が集中しました。手軽に調理できる麺類。おうちでの食卓で様々な味付けに挑戦したいですね♪(澤夏花)

 

情報提供元/LINE株式会社