バッサリ!CanCamモデル宮本茉由がロングヘアを18cmカット【独占取材】

CanCamモデル宮本茉由が役作りのためイメチェン!

今、女優としても注目を集めている、CanCam専属モデルの宮本茉由が自慢のロングヘアを18cmカット!今年秋公開予定の主演『鳩のごとく 蛇のごとく 斜陽』の役作りのために思い切って挑戦。こんな機会はなかなかない!ということで、ヘアカットの一部始終を独占取材しちゃいました。

今回カットを担当するのは、多くのモデルや女優から熱い支持を得る、銀座のヘアサロン「PEEK-A-BOO 銀座並木通り店」の代表、福井達真さん。宮本ちゃんいわくセミロングヘアにするのは10年前の中学3年生ぶりとのことで、ドキドキ。一体どんな仕上がりになったのでしょうか。

<before>

カットする前は、茶髪ロングだった宮本ちゃん♡

清楚なゆる巻きとやわらかいベージュ系ブラウンのカラーで大人フェミニンな印象です。大切に育てた美髪をカットすることに抵抗はあったのでしょうか…?

10年ぶりのセミロング♡ 18cmカットに密着!

ロングヘアをカットしなければならないと聞き、戸惑いましたか?

「映画で切らなければならないと聞いたとき、正直『えぇっ!』となりました。でもいざ切ることを決断したときは、似合うかな…と心配や怖さより、楽しみな気持ちの方が強くなりました」

カット直前の今の気持ちは?

「短いヘアは自分には似合わないかも…と、ずっとロングヘアでいたので楽しみとはいえ、緊張します!」

きれいなロングヘアを保つ秘訣は?

「自分の髪質に合うシャンプーやトリートメント、アウトバスオイルなどをいろいろと試すのが好きで、友達やサロンの方に勧められたものはとりあえず使ってみます。お風呂上がりのドライヤーは、アウトバストリートメントをつけて、乾かしきらない方が、私の髪の毛はまとまる気がします」

今回のヘアスタイルのイメージは?

「今回切る長さは鎖骨上くらいで、18cm程カットします。出演させていただく映画が75年前のお話ということで、役柄に合わせて古風な感じがありつつ今っぽさもあるヘアスタイルに。カラーも暗くして、黒髪に近い雰囲気にします」

髪の悩みはありますか?

「朝起きたとき片側に髪の毛が流れてしまっていたり…生えグセでスタイリングがしにくいときがあるのが悩みです。前髪は役に合わせて伸ばしているので最近は落ち着いていますが、カットを機に今よりもっとヘアセットがラクになれば嬉しいです」

新しい髪型で挑戦したいメイクやファッションは?

「短いのが久しぶりすぎて想像できませんが…普段はアイメイクをブラウンで統一させたり、垂れ目っぽく見せたり、リップはピンクや青みのグロスを使うなど、かわいらしい雰囲気を出すようにしてました。でも、せっかく黒髪になるし、ヘアーに負けない強めのメイクをしてみたいです。

ファッションは、最近ビッグカラーシャツやハイウエストデニムなどK-POP風コーデが好きなのですが、髪も短くなることだしカッコイイ系のクールなコーデに挑戦したいな〜と思います。黒髪だとイエローやピンクなど明るいカラーも映えそうなので、春はカラーアイテムも気になります♡」

「わあ〜ついに切ってしまった!このハサミ切りやすい(笑)」

カットラインをプツっと整えてもらって、こんなに短くなりました!

髪を切って楽しみなことは?

「ドライヤーがラクになりそう!あとは、運動していると結んでるお団子がくずれてしまうのがちょっとした悩みでした。これからはアレンジも、キュッとポニーテールにするだけでキマりそうなので嬉しいです」

黒髪セミロングになった宮本ちゃん。この時点でもとってもかわいいですが、セット後の仕上がりが楽しみ♡

<after>イメチェン成功!

胸下ロングが鎖骨上あたりに!やわらかいベージュブラウンとは一転、透け感があって清楚な黒髪にイメチェン成功♡

「10年間ずっとロングヘアだったので、カットするときは少し名残惜しさもありましたが、いざ切ってみたら意外といいかも!勇気を出すことで新しい自分に出会えてよかったです」と宮本ちゃん。

【SIDE】

【BACK】

ふんわり外ハネヘアが今っぽくて洒落感たっぷり。毛先と顔周りを巻けば完成するので、スタイリングも簡単そうですね。

これから挑戦したいヘアアレンジは?

「あえて巻いたりせず、ヘアオイルだけでストンっとまとめたヘアスタイルや、タイトなローポニーなど、簡単だけどモードに決まるヘアアレンジに挑戦したいです」

福井さん的カットのポイントは?

「カットはバックのラインがパツンと切りっぱなしに見えるように。伸ばした前髪とアウトラインを繋げる様にレイヤーを入れ、顔周りに軽さと動きをプラスしたスタイルになっています。映画の役に合わせて、”今っぽくなりすぎずに今っぽく”がポイントです」

主演映画『鳩のごとく 蛇のごとく 斜陽』への意気込みは…

「何十年も愛されている太宰治さんの作品なので、この映画をご覧くださる原作ファンの方々が想像した世界を、できる限りそのまま再現できるよう、何度も台本や原作を読みました。監督が『ここにいる全員が太宰さんの脳みそを理解するのは難しいから、みんなで意見を出し合って斜陽の世界を作っていこう』とおっしゃっていたのが印象深く、自分だけで抱え込まずに、みなさんで意見を出し助け合いながら、楽しく撮影しています」


映画への熱い想いを語ってくれた宮本ちゃん。役作りのためのヘアチェンジも成功し、ますます映画の公開が楽しみになりました。『鳩のごとく 蛇のごとく 斜陽』は今年秋公開予定。ぜひお見逃しなく♡

宮本茉由プロフィール

【サロン情報】
peek-a-boo 銀座並木通り店
〒104-0061 東京都中央区銀座5-4-9 ニューギンザ5ビル 4F
TEL 03-6254-5990 営業時間:火〜土10:00〜19:30/日10:00〜19:00 定休日:月曜日

福井 達真さん @tatsumasafukui
2020年3月から並木通り店代表に。美容師歴30年以上の経験から、カウンセリングする前に瞬時に髪質、骨格を判断。自分に似合うバランスを必ず見つけてくれる、と多方面から厚い支持を得ている。

撮影/石山 貴史 モデル/宮本茉由 ヘア/福井 達真(peek-a-boo) 構成/近藤舞緒