「哩」読めたら超すごい!絶対知ってるあの「単位」のことです

「哩」読めたら超すごい!絶対知ってるあの「単位」のことです


音で聞けば絶対に「知ってる!」と思う言葉でも、漢字で書かれるとぜんぜん読めないことってありますよね。

たとえば、ひらがなで書けばおなじみの表現である、「総総」 や「温温」

日常会話にもちょくちょく出てくる「巫山戯る」「小聡明い」など。

そんな、読めそうで意外と読めない日本語クイズ。本日のお題はコチラです!

 

哩

 

「哩」。

こんな漢字初めて見た!と思うかもしれませんが、じつはこれも、音で聞けば誰もが知っている言葉なんです。さて、なんと読むのでしょうか?

 

■ここでヒントです!

この言葉は、とある「単位」を表しています。その単位は、重さや時間ではなく……ずばり「距離」を表す単位です。

小学館デジタル大辞泉によれば、「哩」の意味は「(1)ヤードポンド法の距離の単位。1マイルは1760ヤードで、約1.609キロメートル。」とのこと。

さらに、「(2)マイレージサービスにおいて、航空会社の路線や提携するホテル・商店などを利用した際に加算される点数。」という意味もあり、「哩」を貯めることで航空券や電子マネーなど、さまざまなサービスと交換することができます♪

さあ、答えが分かりましたか? では正解を見てみましょう!

 

■正解は……コチラ!

哩の読み方

 

「哩」の読み方、正解は「マイル」でした。

マイルを漢字で書くと、「哩」または「英里」となります。普段なにげなく使っている言葉でも、漢字になるとちょっと新鮮に見えますよね。

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「瓩」の読み方、知ってる?絶対知ってる「単位」を指します!

★まさか漢字表記があったなんて…「糎」って、読めますか?ヒントはある単位です!

>CanCam.jpトップへもどる