手軽にヘアスタイルをイメチェンできるカールアイロン(コテ)は便利なアイテム。巻き方を工夫するだけで、印象が変わり、ヘアセットの幅がグッと広がるのが魅力です。おすすめのカールアイロンや巻き方をご紹介します。
初心者さんにも!おすすめカールヘアアイロンとやり方
ミディアム・ロングヘアに◎髪のパサつき・広がりにもお役立ち!
広がりやすくパサつく髪もカールアイロンで今っぽいスタイリングに! 全体にアイロンで熱を通してあげるとまとまりがよくなります。
使ったアイロンはこれ
How to
①ペタッとしたがちな前髪はメイク開始前からカーラーで立ち上げておくと◎。カールがついたら左右に流します。
サイドの髪の毛と前髪を馴染ませるようにコテで外巻きに。この時カール感が強く出過ぎないように、サッと熱を当て流すように抜きます。
②ヘアオイルを毛先になじませます。広がりがちな毛先中心につけることで、シルエットが綺麗に出ます。
パサつきが気になる方はオイルを多めにつけ、余ったオイルは前髪につけると時間が経ってもパカっと分かれづらくなります。
ドライな質感を生かした海外風ヘアスタイルが完成!
カールアイロンでつくる波巻きアレンジベース
カールアイロンを使った、波巻きアレンジの方法をご紹介!
プロも愛用するヘアアイロン。太すぎず細すぎない32mmを使用すると、ナチュラルなウエーブがつくれるのでオススメ♪
How to
①表面の毛束をとって、まず根元近くを内巻きにしていきます。しっかりとクセ付くように、思いっきり内巻きにすると◎。
②内巻きにした部分のすぐ下を、今度は外巻きで巻いていきます。
③Cカールを重ねてS字をつくり、さらにそれを毛先まで繰り返します。毛先にもしっかりとクセをつけるのがコツ。
④髪の内側も同様に交互に巻いていきます。
⑤巻きにくい後ろの毛束は上に持ち上げ、根元近くからクセが付くように巻きます。後ろまで巻けたら完成。
ふわっとしたウエーブが完成♪
持ち運びや旅行にも便利なカールアイロン
旅にまつわる情報をインスタグラムで発信中のRisaさんが旅行に持っていくというアイロンがこちら! 収納ポーチ付きで持ち運びにも便利。海外でも使えます。
「荷物は減らしたい派なので、旅先では三つ編みの頻度が高めですが、顔周りの毛を巻くためにこのアイロンは必須! 」(旅グラム運営・Risuさん)
ボブのヘアアレンジに、カールアイロンの使い方
切りっぱなしのショートボブの外ハネアレンジ
切りっぱなしボブもカールアイロンでかわいく!
How to
①根元から乾かし、程よく乾いてきたら風を上から当てて髪をできるだけ落ち着かせます。
②カールアイロンを、根元から外ハネになるように挟み、そのまま毛先までスルーさせるとちょうどいいハネ感ができます。
③オイルを髪の内側からなじませ、表面はそのまま軽く整えて。
完成!
簡単アレンジ♡3分でできるふわっと巻き
長さがあまりないぶんアレンジが難しく、悩みがちなボブヘア。でもカールアイロンを使えば3分でアレンジできます♡
How to
①まずは前髪から。 軽くコームで整えてから、床と平行くらいの位置にマジックカーラーを巻きます。
②次に、顔周りの髪をリバース(後ろ向き)巻きに。毛束を巻くときは、なるべく髪を横に出してから巻くのがポイント。 こうすると、根元近くまで巻ける上にふわっと仕上がります!
③今度は、後ろの毛束をフォワード(前向き)に巻いていきます。
このプロセスを頭後ろまで繰り返し。片側が巻けたら、逆サイド(写真でいうと左サイド)の顔周りも同じように巻いていきます。
④仕上げにワックスを馴染ませます。ミディアムワックスをだいたいこのくらい使います。
⑤ワックスを、毛先から髪全体に馴染ませるようにふんわりもみ込んでいきます。
ふんわりボブヘアアレンジ巻きの完成です♡
カールアイロンの太さは?前髪アレンジの使い方
黒髪さんも◎イメージUPを狙うならシースルーバング!
顔周りにさりげない動きを作ることでこなれたムードを漂わせる、“ふわっとエアリーシースルーバング”の作り方をご紹介♪
How to
1.前髪の中心を熱を与える程度に内巻き
前髪の中心のみ太めのアイロンでふわっと内巻きに。カールがつきすぎないよう、サッと熱を与える程度に。
2.サイドの毛束の毛先を外巻き
サイドの毛束を少量取り、眉から下の毛先を軽く外巻きに。毛先に向かってアイロンをスッと抜くように。
3.ワックスをつけて束を作る
ウェット質感に仕上がるワックスを少量手に取ります。指先で前髪を少しずつつまみ、束を作りながら散らして。
完成!
ただシースルーにするのではなく、空気を含んだエアリー感がポイント。サイドの毛束を眉下あたりで外ハネさせて、“S字”のニュアンスを作ることで顔周りに自然な動きが出てグッとあか抜けた印象に♡
小顔に見えるロマンティックなサイドバング
通常ならば、前髪と後ろ髪のつなぎ役である、存在感控えめの“こめかみ”の毛束に厚みや特徴的なカットラインをつけて目立たせた「サイドバング」スタイルにもカールアイロンがお役立ち。スタイルに自然なメリハリが生まれおしゃれな上に、輪郭カバー効果も大!
①恋する天使の羽っぽバング
厚みがあって、やや長め。スイングするように後ろへ流れるサイドバングが横に広がるラインを強調し、面長さんの顔の長さや、逆三角さんとベース型さんのシャープな輪郭をカムフラージュ。甘さはあるけれど子供っぽくならず、シンプルなミディアム〜ロングヘアにも記憶に残るスパイスがプラスされます!
How to
エラあたりでカットされたこめかみの毛束を、32㎜のヘアアイロンを斜めに傾けながら毛先から中間まで外巻きにします。仕上げにホールドスプレーを薄くつけ、毛束感と毛流れをキープ。
似合うHAIR DATA
・クセ……普通〜弱い
・額……広い〜狭い
・顔型……逆三角・面長・ベース型
②毛束がチラリ♡横顔にキュン前髪
透け感があってふんわりエアリー。頬骨の上で遊ぶように揺れるカットラインがかわいいこちらのサイドバングは、丸顔と立体的な頬骨のカバーに効果テキメン! あどけなさや儚い雰囲気も加わるから、普段から大人っぽく見られることに悩みがちなコにもおすすめ。ロングヘアにも似合います。
How to
1cm幅を基準にこめかみの毛束を、鼻からあごくらいの長さまでグラデーションをつけてカット。ストレートアイロンで内巻きにしたら、少量のヘアオイルをなじませて毛束感をメイク。
似合うHAIR DATA
・クセ……普通〜弱い
・額……広い〜狭い
・顔型……丸顔・逆三角・面長・卵型・ベース型
くるくるフリルがかわいい♡長め前髪の下ろしアレンジ
アイロンを縦に使って、前髪にクセ毛っぽいランダムなカールをつけた下ろしアレンジ。全体の髪はすっきりとポニーテールにすると、バランスのいいコントラストに。
How to
①前髪を残したポニーテールに
前髪を薄く残し、後は高い位置でポニテに。手ぐしでざっくりとまとめ、表面を引き出して凹凸をつけながら結びます。
②前髪を縦巻きにする
19mmの細いアイロンを立てて使い、前髪を根元からスパイラル状に巻きます。前髪は5〜7束、さらに厚みがある人は表面と内側に分けて巻き、カールが重ならないように。長め&薄めの前髪はしっかりクセづけてOK。毛先がダレているとおしゃれに見えないので、毛先まで入れ込んで巻くのがポイント。
③カールを崩す
根元から指を入れて地肌をこするようにしながら、毛束全体をほぐしていきます。
髪の中間部分の毛束もほぐしたり裂いたりして、しっかり巻いたカールを崩します。
④バームをつける
カールを崩したあとはバサバサになるので、指先に少しだけバームを広げ、毛先をつまむようにしながらつけます。これでツヤと束感を。
完成!